Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

日立~阿字ヶ浦ツーリング

2011/01/09

出発前
 空は快晴。今日の目的地は茨城県の海岸沿い。2年ぶり位だろうか。大洗で何か美味しいものでも食べてこよう。


外環〜常磐道
 外環〜常磐道に乗って進む。渋滞もそれ程無く快適。寒さも太陽のおかげで緩和されている。
 途中千代田PAで休憩。11時30分で朝食も食べていないので何か食べたいところだが,大洗で昼食をとろうと考えているので,軽く済ます。
 最近コンビニのフライドチキンがお気に入り。ここではファミチキをいただく。




日立灯台
 常磐道を北に進み,日立北ICで降りる。常磐道を北に進むにつれて増えてきた雲は,ここでは空全体を覆っており,すっかり薄暗くなっていた。
 やや渋滞気味に内陸部を進むR6を南下し,海岸線を走る日立バイパスに移る。



 海の真横で道幅も広いので快走できそうな道だが,今日の雲のおかげで今ひとつだ。
 日立バイパスを走りきり,R6に代わって海岸線付近を走るR245を南に進む。
 可能な限り海に近いルートを走っているつもりが,なかなか海は見えない。
 すると,灯台らしきものが見えたので,寄ってみることにする。
 そこは公園になっており,親子連れが二組遊んでいた。薄暗い空,木々が一つの方向に曲がってしまう程の強風,そして冬の荒波と寒々とした光景だが子ども達は元気だ。





 ここにある灯台は日立灯台と言うらしい。海岸は断崖絶壁。人の手が加わった海岸線が遠くまで見えていた。晴れていれば美しかっただろう。




阿字ヶ浦〜鹿島灘
 しばらく見所のない道を南下し,阿字ヶ浦へ。
 砂浜の真横を走り,眺めはとても良い。太陽もようやく顔を出したようだ。



 もう少し先に行って,鹿島灘の海岸線を走る。さっきの阿字ヶ浦とは違ってゴツゴツした岩が広がる岩礁海岸だ。茨城の海岸線を走る場合,このあたりがハイライトになるんじゃないだろうか。




那珂湊おさかな市場
 茨城の海岸線沿いに来る度に寄っているのがこの那珂湊おさかな市場。
 以前は安い汁物をよく食べていたのだけど,今日はリッチに丼を食べる。
 おさかな市場にあるどの店も凄い行列。ようやく店の中に入って,おなか一杯になって外に出ると行列などどこにもなくなっている。なんか釈然としないなあ。



 おさかな市場を出てからは真っ直ぐ南に向かい,北浦を渡って東関東道をそのまま帰宅。



 しかし,最後にトラップがあり,燃料警告灯が点灯。東関東道〜湾岸線にはガソリンスタンドがない。あわてて高速を降りてガソリンスタンドを探して給油。ちょっと前にも同じようなことがったなあ。


本日のまとめ
 総走行距離389キロ。
 雲がぶ厚く暗すぎた。もう少し晴れていれば…ちょっと残念なツーリングだった。


今回のアルバム
2011-01-09 日立〜阿字ヶ浦ツーリング

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ