Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

富士宮ツーリング

2011/03/06

出発前
 突然富士宮やきそばが食べたくなった。B級グルメとして有名ということだが,まだ食べたことがない。ということで,今回のツーリングの目的地は富士宮。
 11時出発。

東名
 環八が異様に渋滞し,杉並から東名に乗るまでに1時間もかかってしまった。半クラッチのやりすぎで左手がキツイ。
 東名は全く渋滞無くスムーズな流れ。
 港北PAで休憩。ここで昼を迎えたが,前回のツーリング同様この後本番の昼食があるため,軽く昼食。



 港北PAからはノンストップで富士宮を目指す。
 御殿場から先は異様なまでの横風。二度ばかり転倒しそうになる。スピードを抑えて一番左の走行車線を走りやりすごす。埃っぽい空気,強い風。そうか,もう春なんだなあ。

富士宮やきそば@さの食堂
 富士ICで東名を降り,R139を北上。富士宮市街地に入る。ツーリングマップルで富士宮やきそばの老舗と紹介されていたさの食堂を目指す。バイクが駐輪している店があったので,ひょっとしてと思ったらそこだった。



 店の前から富士山がよく見える。



 メニューは普通の食堂のメニューで,その中に焼きそばがあるという感じ。焼きそばは単品もあるが,せっかくだったので定食を注文。



 やきそばにご飯と味噌汁。炭水化物と炭水化物の夢のコラボレーションだ。
 味は,普通の焼きそばから大きくはみ出るようなものではなく,あくまでも焼きそばの亜種。イワシの削り粉のおかげかあまり油っこさを感じなかった。

朝霧高原
 富士宮を出て,R139を再び北上,そのまま走って朝霧高原へ。
 この日は太陽がなかなか顔を覗かせない薄曇りといった感じの天気だったが,その割には富士山は雲を被っておらず,堂々とした富士山を至るところから見ることができた。



 朝霧高原に入ると,障害物なしに富士山を拝めるようになる。駐車場にバイクを停めて記念撮影。



 本当は朝霧高原グリーンパークに寄って温泉に入ろうと思っていたのだけれど,入り損ねてしまった。気付いた時には樹海の中(のR139)を走っていた。

西湖〜河口湖
 R139から脇道にそれて西湖へ。西湖の北岸から湖北ビューラインを河口湖に向かって走る。この辺を走るのは久しぶりだ。



 西湖はすぐに通り過ぎてしまうが,道の真横に湖を眺めながらの走行なので楽しい。河口湖はなかなか湖が見えない。ちょっと残念。



帰途
 河口湖ICから中央自動車道に乗る。例によって小仏トンネル前で渋滞しているが,渋滞している車列もゆっくりながら進んでおり,意外にすいすいとすり抜けができてタイムロスは少なかった。
 その後料金所を過ぎたあたりで事故渋滞。渋滞11キロという表示にはげんなりしたが,実際には2キロ程度の渋滞で,ここでのタイムロスも少なかった。今回は中央道にしてはまともに通過できたのではないだろうか。



本日のまとめ
 総走行距離300.5キロ
 下道を走る距離が短かったので距離が伸びなかった。それでも今回は気軽なツーリングのつもりだったので,これで良しとする。

今回のアルバム
2011-03-06 富士宮ツーリング

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ