Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

四万温泉〜草津温泉ツーリング

2011/04/24

出発前
 ゴールデンウィーク前ということで,そろそろ冬季閉鎖されていた道も通れるようになる時期だ。
 志賀草津道路なんか通れないかな〜とウエブで検索したところ,通行止め…一旦開通してすぐに降雪,通行止めになったらしい。
 この日はやたら天気が良かったため,ひょっとしたら通れるようになるんじゃないかと期待しつつ,志賀草津道路の入口,草津温泉方面へツーリングに出ることにした。途中,四万温泉にも寄ってみよう。
 11時出発。

四万温泉
 関越道を北上,渋川伊香保からR353を使って四万温泉方面へ。
 四万温泉到着13時。



 四万温泉といえばいつもここに入ってしまう積善館。古く歴史のある立派な浴場。小ぶりな湯船が5つばかりあり,それぞれ底からお湯が出ている。ちょい熱くらいの湯加減。
 日帰り温泉施設とは違って,洗い場が充実しておらず体を温めるためのお湯という感じだが,一応シャワールームがあるのでそこで体を洗うこともできる。



暮坂峠
 四万温泉を出て,四万温泉と草津温泉を沢渡温泉を経由して繋ぐ群馬県道55号線を走る。沢渡温泉付近では桜が咲いている。



 暮坂峠は2回ばかり走ったことがあるが,狭いという印象が強かった。しかし,今回走ったところ狭いというよりきついコーナーの連続する道といった印象だった。バイクだと走っていて面白い。



草津温泉
 暮坂峠を越え,R292経由で草津温泉へ。
 湯畑付近にバイクを停めてしばらく散策。





 志賀草津道路を行けるところまで行く予定なので,長居はせず,温泉にも入らず先に進む。

志賀草津道路
 志賀草津道路は車の数が少なく,実に走りやすい。青空も出ていて,展望台からの景色も美しい。



 しかし,予想以上に寒い。日本国道最高地点手前では氷点下1.5度まで下がってしまった。路面凍結の恐怖からゆっくり走る。
 


 日本国道最高地点まであっさり辿り着けた。



 ここから先,長野県方面に向かう気力がなかったため,ここで引き返すことにする。雪の回廊ができていて,自分のペースでそこを駆け抜けることができる。いつもの年だったら大渋滞だろう。ダメもとで来てみてよかった。



帰途
 結局草津温泉での入浴はあきらめ,そのまま帰ることに。
 八ッ場ダム関連の道路は次々とできあがっており,随分と楽に走ることができた。





 21時帰宅。

本日のまとめ
 総走行距離406キロ。
 この時期に志賀草津道路を渋滞に巻き込まれることなく走ることができたのは幸運だった。

今回のアルバム
2011-04-24 四万温泉〜草津温泉ツーリング

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ