Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

浅草ツーリング

2011/06/19

出発前
 いつもツーリングで使っている大型バイクが入院中。しばらくは遠出できない。
 下駄代わりに使っているアドレスV125Gは元気に動いているため,こいつで都内をプチツーリングすることにする。
 目的地は平成4年以来行っていない浅草。

目白通り〜浅草通り
 自宅から新青梅街道を使って東に進み,目白通りに入る。そこからは飯田橋までひたすら目白通りを進む。
 飯田橋から先はいつもミスコースしてしまう。今回もミスコースして,いつの間にか千代田区役所横に着いてしまった。



 何回走っても都心はわからない。標識頼りで神田駅方面に走る。神田駅のガードをくぐり,昭和通りへ。
 その先,妙に賑わった町があるなと思ったら秋葉原だった。秋葉原の昭和通り側って殆ど行かないから妙に新鮮だ。
 上野駅から浅草通りを走る。しかし,浅草付近と覚しき場所に到着しても,どこから浅草寺方面へ向かえばよいのかわからない。



 先には隅田川らしき川を渡る橋が見えてきた。もうこのあたりで左折してみようと,左折したらちょうど浅草公会堂方面へ向かう道だった。

浅草寺
 バイクを停めて浅草散策。
 19年前に来た時の記憶とは大違いだった。六区通りの先に浅草演芸ホールがあったが,19年前にはかなり小汚く,ストリップ劇場も同じ建物にあったと記憶していたが,建物は小綺麗になり,ストリップ劇場は無くなっていた。(調べたら平成11年に閉館していた)



 浅草寺に向かう。19年前に浅草寺に立ち寄った記憶が全くない。今回五重塔と立派な本堂を見て,ちょっと驚いた。
 浅草寺境内に入ると,遠くに東京スカイツリーが見えた。浅草寺はスカイツリーの格好のビューポイントなのかもしれない。



 本堂付近は人でごった返しており,流石首都圏屈指の観光地である。



 仲見世通りは更に凄く,ぎっしり人で埋まっている。



 仲見世通りの先には雷門。「雷門」と書かれた提灯の下には松下幸之助の名前が。



東京スカイツリー
 時間が少し余っていたため,東京スカイツリーに寄ることにする。もう少しすると完成してしまう。工事中のスカイツリーを見る最後のチャンスである。
 江戸川通りに出て,言問橋を渡る。すると,真っ正面に東京スカイツリーが見えた。



 東京スカイツリーは,言問橋付近ではちょうど視界ぴったりに収まるサイズだが,近づくと当然ながらどんどんでかくなっていき,裾野付近しか視界に入らなくなる。



 東京スカイツリーを川の対岸に眺めることができる場所に到着したが,その姿全体を写真に収めることはできず,先端付近を見上げる形になってしまった。



 一旦今来た道を戻り,言問橋に戻って再度スカイツリーを撮影。この橋から見る姿が一番良いのではないか。それでも標準画角のレンズでは縦構図でようやく収まる程の高さである。



 ふと横を見ると,東武電鉄の急行が隅田川を渡っていた。遠くには飛行船も飛んでいる。



帰途
 国道6号線を使って日本橋方面へ走る。しかし,日本橋を渡った後に目白通りに行く道を知らない。



 二重橋やら東京駅やら走った後,昭和通りに入ることができたので秋葉原に出て,ここから先は道がわかるので飯田橋に出て,そのまま目白通りを走って自宅へ到着。
 17時40分自宅着。

本日のまとめ
 いつでも行けると思っている場所はいつまでも行かない。今回の浅草ツーリングはそういう場所を潰すことができて有意義だった。

今回のアルバム
2011-06-19 浅草ツーリング

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ