Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

鴨川ツーリング

2012/02/05

出発前
 「輪廻のラグランジェ」というアニメが千葉県の鴨川を舞台にしているという。地元がかなり気合いを入れているというが,去年の湯涌温泉みたいにうまく行くんだろうか?というわけで今回は何度か行ったことがある鴨川に行ってみる。
 10時出発。

外環~湾岸道~千葉東金道路
 普通ならば首都高を使って湾岸道を目指すところだが,今回はアプローチを変えて外環から入ってみた。
 しかし,予想以上に遠回り。ちょっと失敗。まあ,ポジティブに考えると首都高三郷線を初めて走れて良かったか。



 千葉方面に向かう際にいつも使う湾岸線幕張PAで休憩を取ってから更に先を目指す。
 千葉東金道路を東に走り,一旦下道に出てから東金九十九里道路に入る。後で地図を見たら特別ショートカットにもなっていないこの道,走って損したかなあ。
 途中のパーキングで高村光太郎・智恵子像の前でこの先のルートを確認。



九十九里有料道路
 東金九十九里道路から直接九十九里有料道路に入って南を目指す。この道は5度目位だ。しかし,北から南に向かって走るのは久しぶりだ。





 この道は北の方は砂浜を眺めながらの直線道路で,走っていて面白い。途中から防風林で海側の視界は妨げられてしまうけれど,それでも珍しい真っ直ぐな道なのでそれなりに走っていて面白い。
 一宮休憩所で一休み。



 これが青空だったら,更に良い眺めだっただろうに。ちょっと残念。


 
外房黒潮ライン
 九十九里有料道路から先はR128外房黒潮ライン。しかし,黒潮ラインと言ってもしばらく内陸を走るためなかなか海は見えず。御宿から先に入ってようやく海が見えてきた。



 勝浦を越え,内浦湾を走っていると釣り人が多数いる堤防にが見えてきた。写真撮影に丁度良さそうなので入ってみる。このあたりから空に青空が広がり始め,海も綺麗に見えてきた。



鴨川
 内浦湾から先に進み,鴨川シーワールド前を通り,一旦R128を外れて鴨川市街地に入ってみる。



 海水浴場方面への案内があったため,そちらに入るとすぐに海水浴場が見えてきた。前原海岸海水浴場らしい。



 広い海水浴場だ。残念ながら曇っていて余り綺麗に見えない。少し砂浜に降りてみるが,冬なので景色眺める他することがない。少し歩いて再びバイクに乗って先に進む。

魚見塚展望台
 事前に仕入れていた情報ではアニメの聖地の一つということになっていた魚見塚展望台に向かう。どの場面で使われていたのかわからないが,眺めが良さそうだ。
 鴨川は何度か来たことがあるのだけれども,魚見塚展望台は初めてだ。青銅の像が建っているという情報だったので,それを目的に南に向かって走ってみた。



 遠くにそれらしき像が見えてきた。しかし,どこから入ったら良いのかわからなかった。海岸線側の入口には案内がなく,Uターンするつもりで入っていた道に展望台へ向かう入口の案内があった。
 展望台方面に上っていくと,駐車場の案内があったためそこにバイクを停める。駐車場から展望台まで10分位歩いたが,展望台真下に駐車場があってガッカリ。車だと道が狭くてキツイかもしれないがバイクなら展望台真下まで乗ったまま行った方がよさそうだ。

 展望台からの眺めはぐるり360度。素晴らしい。良い具合に青空も出てきた。







 アニメの放送に合わせたのか,改装直後で展望台そのものも綺麗だった。

帰途
 一旦鴨川オーシャンパークまで南下。鴨川に来るといつもここで休憩する。ここでなにか食べようかなあとも思ったが,既に昼食には遅い時間帯だったのでやめておく。



 鴨川オーシャンパークを出てUターン。帰ることにする。R297に入って房総半島内陸部を斜めに走り,館山自動車道〜湾岸道〜首都高と繋いで帰宅。
 帰宅19時30分。

本日のまとめ
 総走行距離368キロ。丁度良い走行距離だ。
 何度か走ったことがある場所でも,まだ見ていない見所は残っているものだ。

今回のアルバム
2012-02-05 鴨川ツーリング

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ