Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

東京ゲートブリッジ・戦艦三笠ツーリング

2012/02/12

出発前
 冬は行き先が限られる。この日もどこに行くか出発前まで悩んでいた。そこに東京ゲートブリッジ開通のニュース。2010-09-12に明治通り沿いをスクーターで走って,最後は東京ビッグサイトまで行ったことがあったが,その時遠くに見えていた橋が東京ゲートブリッジだった。
 ということで行き先は決定。しかし,東京ゲートブリッジだけでは近すぎるので,三浦半島を走り,いつかは行こうかと思って未だに訪問していなかった戦艦三笠を見てこよう。
 10時20分出発。

東京ゲートブリッジ
 高井戸から首都高へ乗り,中央環状線を渋谷方面へ。特に混雑することもなく順調。
 


 レインボーブリッジから湾岸線へ。



 レインボーブリッジからスカスカの埋め立て地が見える。あの辺はオリンピック誘致で急速に発展するのだろうか。やたらマンションがジャカジャカ建っているのも印象的だ。

 湾岸線を千葉方面に進み,新木場交差点を右折。埋め立て地ならではの広い道路が真っ直ぐ続く。
 そして,遠くに風力発電の風車と道路にかかる囲いのような構造物,そして車の渋滞が見えてきた。



 東京ゲートブリッジは橋の手前から渋滞していた。しかも,ストップアンドゴーのキッツい渋滞だ。私はバイクなのですり抜けながら先に進む。
 橋の頂上に辿り着いた当たりから車列は流れ始め,下り坂では渋滞を感じさせないレベルまでスピードアップした。
 橋の上からは荒涼とした埋め立て地が見える。右手前方に煙が見えたが,火事だったのだろうか。



 橋を下りきった先にはトライクの集団が止まっていた。私も少し停車して写真を一枚。



湾岸線
 東京ゲートブリッジから更に直進,海底トンネルを通過して城南島へ。



 城南島からは湾岸線と並行して走るR357を羽田方面に走り,湾岸環八から湾岸線に乗った。
 湾岸線を横浜方面へ走り,大黒PAで休憩。



 正午少し前だったので,ここで昼食。レストランでステーキ丼。



 大黒PAを出てミスコース。誤って大黒線の方に入り込んでしまった。大黒線は横浜方面に行けないため,横羽線,川崎線を通って再び湾岸線入ってぐるっと一周して大黒JCTを過ぎてベイブリッジを渡る。



戦艦三笠
 湾岸線終点の幸浦まで走り,その先をまっすぐ行ったら八景島に迷い込んでしまった。どうもこの付近は苦手だ。
 R16に乗って横須賀まで走り,三笠公園入口の案内に従って戦艦三笠が展示されている三笠公園へ。バイク駐輪スペースもあるのでバイク乗りにも優しい。
 公園に入るとドーンと三笠の姿が飛び込んでくる。三笠手前には東郷元帥の銅像が。NHKドラマ「坂の上の雲」の影響もあるのか訪れている人は多かった。



 券売機で入場券を買って三笠の中に入る。
 入った瞬間にアナウンス。艦内のホールで日本海海戦に関する15分程度の映像を上映するという。さっそく行ってみる。艦内には大きめのホールがあり,映画を上映できるようにプロジェクターとスクリーンが設置されていた。しかし,思いっきりDVDプレイヤーのロゴが表示されており画質は期待できなそうだった。
 いきなり東映のオープニング映像から始まり,映画のダイジェストだろうことを予感させた。そして実際「海ゆかば」という映画のダイジェストだった。どうでもよさそうな人間ドラマ部分もちょっとずつ残しているので見る側からするとちょっと混乱した。ガッツ石松は一発でそれとわかるので,登場した瞬間に「ガッツ」と何人か呟いたのは面白かった。
 肝心の日本海海戦は古い映画なので特撮丸出しでしょぼかった。苦戦している部分を長めに編集している上に,どの軍艦が日本側かロシア側かわからないため,最後バルチック艦隊を殲滅したと宣言されてポカンとしてしまった。
 ちょっと微妙な雰囲気で映画が終わり,艦内を最初から見て回る。
 まず艦首から艦橋を長め,その後艦橋に上る。艦橋に上って東郷元帥がいたポジションに立つこともできる。なにせ立ち位置に名前が書いているから間違えようがない。





 艦内は見所十分,一部の大砲は動かすこともできる。日露戦争当時の国際情勢の解説もある。



観音崎
 三笠を出て三浦半島を南下。観音崎に到着。観音崎公園入口からの長めでも十分綺麗だ。





 灯台まで上ってみたが,いままでここに来た記憶がまったくない。初めてだったらしい。
 駐車場から灯台までは結構な距離で,更に最後は上り坂。



 灯台は中に入って一番上まで行けるが有料。上からの眺めは素晴らしい。遠くに富津岬が見えた。あの変な形の展望台も見える。
 ちょっと困ったことに,見物客が上った後になかなか下りてくれないので出入口付近が混雑していた。



三崎港
 観音崎を出て,三浦半島をさらに南下。三崎港に到着。
 折角ここまで来たら何か食べないと。夕食には少し早いが以前入ったことがある「咲乃家」に入る。ウニトロ丼を注文。美味い。すぐに食べてしまった。



 店を出るとちょうど太陽が海に沈みかかっていた。


 
帰途
 三浦半島西岸をすこし回り,和田海水浴場から日が落ちるところを見ようと思ったが,すこし遅かったようだ。



 三浦縦貫道路から横浜横須賀道路に乗り,最後は湾岸線経由で帰宅。
 これといった渋滞もなく,スムーズな帰宅だった。帰宅19時30分。

本日のまとめ
 総走行距離は275キロ。
 距離は伸びないが見所は多いツーリングだった。近場でも行ったことがない場所はまだありそうだ。

今回のアルバム
2012-02-12 東京ゲートブリッジ・戦艦三笠ツーリング

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ