Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

佐野〜足利ツーリング

2012/03/04

出発前
 前回のツーリングから3週間,そろそろバイクを動かさなければならないが,外を見ると暗い曇り空。天気予報では西の方から崩れるという。
 ツーリング雑誌を引っ張り出してどこか良い場所がないか調べると,佐野〜足利のレポートがあった。今日の北関東は天気が比較的良いらしい。そこで雑誌のレポートにあったとおり佐野でラーメンを食べ,厄除け大師に寄り,足利まで走って足利学校と渡良瀬橋を見に行こう。
 11時20分出発。

東北道
 外環を東に走り,東北道を北に走る。天気は良くない。
 蓮田SAで休憩。寒くてくしゃみを連発。



 しかし,北上するにつれ,明るくなってきた。利根川を渡ると白く曇った空が徐々に青みを帯び,佐野に到着する頃には青空が見えてきた。



佐野ラーメン 秀吉
 佐野厄除け大師付近に青竹打ちのラーメン屋があるという情報を仕入れていたので,佐野藤岡ICで東北道を下りてからは厄除け大師方面へ向かう。

 厄除け大師付近は有料駐車場の客引きが煩いが,全て無視して佐野厄除け大師の駐車場に駐輪。
 駐車場の向かいに「青竹打ちさのラーメン 秀吉」という看板が見え,バイクが何台も停まっていたのでそこに入ることにした。



 店内はお世辞にも綺麗と言えず,水もセルフで紙コップ。しかし,ラーメンは物凄く美味かった。チャーシュー麺を注文したが,縮れ麺はもちもち感があり,スープはやや濃厚,焦がしチャーシューも麺が見えないくらい入っているが,その上結構厚みがあり量は十分。味もとても良い。この店は正解だった。



佐野厄除け大師
 ラーメン屋を出て,少し歩くと佐野厄除け大師。天気が悪く寒いというのに,こんなに厄除けしに来る人がいるのかと思うくらい賑わっていた。



 おみくじを引いてみる。目をつぶって住所氏名願い事を心の中で言いながらくじを引くという。



 引いてみると第9番大吉。書いていることは良いことだらけ。こんなに良い結果も珍しい。就職直後に浅草で引いたおみくじで100番凶を引き当てた私としては,このくじで人生が変わってくれるように祈るところである。



県道67号
 厄除け大師を出て,足利へ向かう県道67号を西へ進む。
 自宅を出てすぐにバイクのオンボードコンピュータがランプの異常を示していたので,どこかでバイク屋に入ろうかと思っていたが,うまい具合にレッドバロンが見つかった。
 ここでヘッドランプのバルブ交換。



 レッドバロンを出て,さらに足利方面へ。予想していたよりはまともに進める道が続き,あっさりと足利に到着。

足利学校
 足利市内に入り,足利学校への案内表示に従い道を進む。
 観光駐車場への案内があったので右折。すると,先の信号をさらに右折せよと看板が。そして右折するとさらに先の信号で右折せよとの看板が。なんか馬鹿にされているような気がしたが,結局最初に右折した場所の手前に駐車場はあった。一方通行かなんかの都合でこんな変なことになってるのだろうか。
 駐車場は無料だが,係員から整理券を渡された。
 歩道橋を渡って足利学校へ。



 足利学校へ歩いて行ってもさっきの駐車場の時同様に遠回りさせられた。正門から入るためにはこういうルートにならざるを得ないのはわかるけれど。
 ようやく正門に入り,入場料400円。入場券は入学証になっていて凝っている。



 そもそも足利学校とは何かという基礎知識自体無い私としては,ここの展示物は驚きの連続だった。ここが日本最古の学校だったとは。



 儒教の学校らしく,孔子廟があり,孔子像があり。
 展示物によると,日本にやってきた宣教師もここが日本最大の学校と本国に報告していたそうだ。
 今の建物からすると200人程度しか勉強できそうもないが,かつてはさらに大規模だったのだろうか。



渡良瀬橋
 渡良瀬橋と言えば森高千里の曲。駐車場を出て,歩道橋の下をくぐり,南に向けて走る。そちら方面に渡良瀬川がある。
 渡良瀬橋ってどこにあるかというのはかなりアバウトにしか知らなかった。渡良瀬川の手前で左右に分かれるT字路で案の定ミスコース。しかし,それらしき橋は見えたので,それを目指して走る。
 そして,渡良瀬橋を渡った。





 トラス構造のちょっと格好いい橋ではあるが,橋自体が素晴らしくて有名になったのではなく,ご当地ソングのおかげで一気に有名になったのだ。
 橋を渡って堤防沿いの道を走ると,歌碑が見えてきた。題字が市長の手によるものだ。平成19年制作の歌碑だから,長いことご当地ソングとして定着しているということなんだろう。



 堤防から橋を眺める。



帰途
 東北道を引き返すのも面白くないので,北関東道を走って関越を南下しようと太田桐生ICから北関東道へ入った。



 しかし,「東京」という案内に釣られて東北道方面へ入ってしまった。あきらめてこのまま走ることとにした。関越渋滞しているって表示も出ていることだし。
 そのまま北関東道から東北道に入って南下。若干の事故渋滞があったものの基本スムーズ。
 蓮田SAで夕食を取る。



 蓮田SAを出ると細かい水滴がシールドに付いた。これはずっと続き,外環に入ることになると細かい雫がハッキリわかるくらいになってきた。
 外環を下り,下道を走り自宅近くになった途端に雨になった。しかし,なんとかびしょ濡れにならずに帰宅。
 帰宅19時。

本日のまとめ
 総走行距離は219キロ。
 最近,いつか行こうと思って行かない場所を潰して行ってるが,今回も3箇所は潰すことができて有意義だった。ただし,天気は曇り空で暗く,残念だった。

今回のアルバム
2012-03-04 佐野〜足利ツーリング

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ