KAN

LINN

<<このサイトについてへ

<<Topへ

LINN KAN
  • スコットランド LINN社製 コンパクトスピーカー
  • 2ウエイバスレフ型
  • 187W×303H×183D
  • 5.6kg(1本)
  • 再生周波数 70Hz-20kHz

 

購入の経緯

 TVやDVDを見る際に、またBGM的にCDを聴くときに使う、AV用のスピーカーを物色していたところ、前から噂に聞いていたスコットランドのLINN社製のこのスピーカーが手が届く範囲の値段で出ていたため、購入。
 それでも国内メーカーのスピーカーに比べたら高いなあ。安い店でもペアで7万5千円程度する。

 

良いところ

 丁度良いサイズ。
 21インチテレビの横に丁度良い。存在を主張しすぎることなく、それでいて、有ると室内が締まる。ヤマハ製のスピーカースタンドにジャストフィットした。

 すっと出てくる音。
 無理せずに軽くすっと出てくる感じ。今は安いAVアンプでドライブしているけど、もう少し高いアンプでドライブしても良いかな。

 

悪いところ

 大騒ぎするほど素晴らしくはない音。ショップで聴いたときは良いなあ、と思ったけど、部屋で聴くと、凄みは薄れた。
 LINNファンによる絶大な評価ほどは凄いとは思わなかった。もう少しエージングすると良くなるかな?

 高い。
 海外メーカー製だからなあ。ブランド代かな。設計はスコットランドで作っているのは台湾らしいけど。ペアで8万近い定価は高すぎ。トゥイーターに金がかかっているってのは分かるが、この仕上げだと、もう少し安くても良いと思う。

 初期状態でスピーカーターミナルがきつすぎる。
 開梱直後にスピーカーターミナルにケーブル繋ごうとしたら、きつくて手ではターミナルを緩めることが出来なかった。ラジオペンチを使ったくらい。

 

総合評価

 いい音だけど、値段程じゃないと思う。