サブマリンドッグ

 

<<このサイトについてへ

<<Topへ

サブマリンドッグ
 ホットドッグ店。
 場所は湘南、国道134号沿い。東京からは逗葉新道から国道134号線に入ってちょっと鎌倉方面に行ったところ。
 黄色い2階建てバスが目印。周りは有料駐車場だらけで、ここも車停めるだけなら500円。
 右のトラックがカウンターになっていて、ここでおじさんが一人で番をしていた。前は2人だったけどな。バスの後ろに海に突きだした岬があって、そこでホットドッグを食うことができる。また、車内で食べてもOK。

 

訪問の経緯

 ZARDのシングル「サヨナラは今もこの胸に居ます」のジャケット写真の撮影場所である。また、モーニング娘。がまだ5人だった頃にここを舞台にしてドラマを撮影している。つまり、ZARDファン及びモー娘。ファンの聖地だ。

 以前3回訪問しているが、2年ぶりに現在どうなっているか確認するために訪問。訪問したのは2001/4/8。

 

良いところ

 景色は抜群。ホットドッグもやや値段ははるが、旨い。ZARD、モー娘。ファンにとっては聖地。坂井泉水の直筆サインを直に見ることが出来る数少ない場所の一つ。モー娘。のオリジナルメンバー5人のサインもある(本物はカウンターの奥に貼ってあってよく見えない。コピーはバスの中にある。)。それらの写真は下の方に。

 そういえば、花*花のプロモーションビデオでもここが使われていたな。

 トイレがある。工事現場用の奴だけど。周りは有料駐車場だらけだからね。ここで用が足せればそれが良い。

 10メートルくらいの崖の上にあるが、ここから海岸に下りていくことが出来る。そこにはブランコがあって、アベックが遊んでいる。そういえば、日本テレビで日曜だか土曜にやっていたKinki Kidsの堂本光一の「ピカイチ」という番組でもロケでここを使っていた。そのときは営業していなくて、崖下のブランコのところで遊んでいた(荒波が押し寄せる中命懸け!)だけだけど。

 

悪いところ

 アベックだらけで、独りで行くと浮く。要根性。独りでホットドッグ喰っていたら、異様なまでの哀愁が自分の周りに漂っていることに気付き愕然とする。まあ、バイク乗りだったらある程度許容されるかもしれないが。

 ケチャップで手がベトベトになる。気を付けても無駄。ナプキンは付いてくるが足りない。ハンカチまたはティッシュ持参必須。

 結構待たされる。20分くらい待たされた。前に誰もいない時間帯に行ったときも結構待ったなあ。

 

総合評価

 ZARDファン及びモー娘。ファンは何も言わずに行こう。そうでない人も、誰かと一緒に行きましょう。

 

サブマリンドッグイスこ、これがあのイスだ!
女の人は白い服を着て、このイスの上で体育座りするのだ!

サヨナラは〜ジャケット写真

 ジャケットだと随分すっきりして見えるが、実際は落書きだらけ。定期的に消しているのか、最近の日付のものが目立つ。

 

泉水さん生写真 レアな泉水さん直筆のサイン付き写真。

 実物のようだ。2年前に来たときもこの写真があった。その前はなかったような記憶があるんだけど。

 この写真の斜め左下に、「サヨナラは今もこの胸に居ます」のPopが貼ってある。

 95年6月29日撮影だったんだねえ。発売が8月28日だから2ヶ月前。そんなんで間に合うんだ。

 

モー娘。サイン1

 モー娘。のサインのコピー。原本はカウンター(バスの隣にあるトラックの荷台がカウンターになっている。おじさんがホットドッグ作っているところ。)の奥にある。左の5人(福田明日香、飯田香織、安倍なつみ、中澤裕子、石黒彩)はわかるんだけど、その隣の3人がわからないなあ。保田や市井や矢口じゃないよなあ。「サマーナイトタウン」(98/5/27)の前だし、名前も違うみたいだから。誰か教えて。右上が平家みちよかなあ?違う?

モー娘。サイン2

 で、これがバスの海側のボディに書いてあったサイン。なんか本物っぽい雰囲気が濃厚に漂っているんだけど。日付が上のサインの丁度3年後2001/3/30ってのが本物らしさを醸し出している。字もなんとなく似せてあるよなあ。ただ、石黒や明日香が一緒に来るかなあ?

モー娘。サイン3

 さらに、これがバス1階の道路側の窓手前のカウンターに書いてあった落書き。うーむ。これも本物っぽいんだけど。2001/3/30という日付と言い、一人ずつ違う字と言い。上のバスボディに書いてる落書きと同じセンスだしなあ。こっちの方は現行メンバーのサインになっているようだ。上から中澤、吉澤、安倍、矢口、石川、後藤、加護?辻?「ホイ!」と「のの」がわからん。保田は?「ホイ!」が保田??飯田も無いなあ。

2001/04/09追記 「ホイ!」は石川(「りか」に続けて書いたということ)、「のの」は辻との指摘を読者の方から受けました。ありがとうございます(^^)/

 ドラマ出演時に撮影したと思われる写真が、入り口すぐのゲーム機のところにカレンダーになって展示してある。もっとも、一般人のポラロイドとかプリクラとかも大量に貼ってあるんだが。ナッチがかわいいねえ〜〜。

 飯田・石黒・中澤の写真

 これ2階かなあ?よくわからんが車内であることは分かる。飯田、石黒、中澤。

 安倍・福田の写真

 バスの2階で撮ったと思われる写真。なっち&明日香。