谷口君のハイキングレポート その3 < 高尾山 >

2002年9月1日

9月1日防災の日に暑い中を相模湖から城山経由で高尾山まで行って

きました。

10:30 稲田堤のアパートを出発

天気も良いので涼しいところへ行きたいなと思ったが、ふと

川瀬さんに聞いていた「私は相模湖駅から城山へ行くことが多

いです」の言葉を思い出して地図を広げる。相模湖から城山ま

で1時間30分となっている。これなら今から出ても夕方には

帰れると思い、カメラだけデイバッグに入れて出かける。

11:33 JR高尾駅到着。次の甲府行き中央線電車は11:49とのこと。少し

時間があるのでトイレを探すが見つからず、跨線橋内で駅員に

訪ねると「1番線ホームの一番はずれです」とのこと。延々と

ホームを歩いてトイレまで到達する。意外と綺麗であった。

11:40 中央線下り電車が入ってきたので乗車する。

11:49 発車

11:58 相模湖駅到着。高尾の次の駅であったことを忘れていたので

慌てて降りる。

12:00 駅を出て歩き始めると正午のチャイムが聞こえてきた。細かい道

がわからないがとにかく左へ行けばいいと判断し相模湖方面へ降

りながら左方向へ進んでゆく。途中大橋を渡る。対岸を左方向へ

進んでゆくと「東海自然歩道・弁天橋へはここを左へ降りてくだ

さい」との看板があったので指示に従って進む。急傾斜を降りる

とキャンプ場のバンガローが見えてきた。トイレの横を降りてい

くと弁天橋であった。

12:30 弁天橋通過。渓谷の中を歩きながら急傾斜を上がっていくと

国道沿いに出た。下山してきたグループとすれ違ったので方向

は間違っていないと判断し、そのまま山の方へ進む。

12:40 城山入口通過。茶店があったので入口がわかったが、わかり

にくい場所であった。狭い入口を登っていくとすぐに比較的広

い登山道に出た。降りてくる人にはときどき出会うが登る人は

私一人である。途中すれ違った母子連れと思われるお二人が

「暑いですね」と声をかけてきた。「これから登るんですか」と

問われたので「はい、城山経由で高尾山まで」と言ったら「こ

の暑い中で行くのは大変でしょう」と言われてしまった。

13:50 城山頂上到着。暑い中での登山だったので休息を頻繁にとった

せいか、ガイドブックの標準タイムを20分もオーバーしてし

まった。頂上の茶店には割と多くの方が休息していた。暑かっ

たので「かき氷」を戴く。400円だったがおかげで生き返っ

た。体が冷えてしまったので250円の「ナメコ汁」も戴く。

これはおいしかった。富士山の黒いシルエットがぼんやりと

見えている。その左隣に有る三角形の山はなんだろうか。

14:20 疲れも回復してきたので高尾山へ向かう。

14:30 一丁平を抜ける。このあたりセミの声がかまびすしい。ミンミン

ゼミとツクツクボウシの競演である。

14:45 もみじ平を抜ける。アゲハチョウやカラスアゲハに出会う。途中

ミヤマカラスアゲハの紫が綺麗であった。

14:55 高尾山山頂下に到着。でも山頂は暑そうなので周回路経由稲荷山

ルートを取り下山に入る。

15:55 高尾山口ケーブルカー前に到着。自販機で「ビックル」を買って

ケーブルカー駅前でしばし休憩。

16:11 京王線準特急新宿行きがあったので乗り込む。

16:55 分倍河原で南武線に乗り換え稲田堤駅到着。

17:05 アパート帰宅。

暑かったけど比較的順調なハイキングでした。でも城山の登りは本当