歴史時代劇研究会


      

   白カラス画伯より頂戴いたしたCGでござる。

(会長:忍者こたろーより)

 長らくお待たせいたしましたでござる・・って誰も待ってないでござるな(苦笑)

 懐かしの時代劇、NHK大河などの番組を、広く浅く掘り下げてまいりまするよ


001番  新吾捕物帖

(コメント・・・・忍者こたろー)

 乾いた町のぉっ、かぁったあすっみぃいいでぇえーー−、お前は何をっ、さぁあがっすぅのぉおおかぁあ・・・
 ・・・・名曲でわあるが、けっしてオネーチャンがいる所で歌わんよーに(苦笑)拙者、浮きましたぞ(苦笑)
 ご存じ(存じ上げない方は、全くわからんと思うが)、江戸の黒豹でお馴染みの「新吾捕物帖」
 杉良太郎が演じる駒形の新吾は、町人、大旦那、旗本のぼんぼん、盗賊、分け隔てなく
 殴る!蹴る!蹴る!殴る!殴る!蹴る!殴る!(笑)・・・と見ていて、そこまでやらんても・・とゆーくらいスゴイ

 駒形の新吾・・・・・・・総合武力 82


002番  桃太郎侍

(コメント・・・・忍者こたろー)

 ・・・・ひとぉつ・・・人より勉強嫌いで・・・・(爆)・・・失敬・・・
 ・・・・ひとぉつ・・・人の世の生き血をすすり・・・・・
 ・・・・ふたぁつ・・・不埒な悪行三昧・・・・・
 ・・・・みいぃつ・・・醜い浮き世の鬼を・・・・・
 ・・・・退治てくれよう・・・・桃太郎・・・・・
 高橋英樹が演じる桃さんこと桃太郎は、徳川家の親藩の大名の弟でわあるが、堅苦しい暮らしを嫌い
 下町の長屋の住民と仲良く暮らしているが、いざ悪事を発見すると般若の面を被って出動する
 「何ヤツ!!」・・・「桃から生まれた・・・桃太郎」・・・そりゃあ悪人も小馬鹿にされたと思うって(笑)
 手心無しでバッタバッタと切りまくり、終わった後、深呼吸をしたっけな?
 しっかしよく考えると悪人退治の後始末は、兄貴に頼んでいるか兄貴が勝手にやっとるんだろうなあ(汗)

 桃太郎・・・・・・・総合武力 90


003番  江戸を斬る

(コメント・・・・忍者こたろー)

 何を今日は求めて生きた 淡い黄昏、街を優しく閉ざす
 一人、今日も見上げる空に 夕星ひとつ輝く
 例え今日の夢が壊れ去っても 望み明日につなげ 人は生きるものなのか
 誰も、喜びと悲しみを 胸に抱いて生きてゆくのさ 明日も

 ・・・・・感動的な歌でござるなあ(しみじみ)西郷輝彦の歌う「ねがい」でござる
 拙者の言う「江戸を斬る」は西郷輝彦が演じる遠山金四郎(南町奉行)のやつでござる
 里見光太郎のやつわ見てないでござるので・・・

 長崎奉行を父に持つ遠山金四郎は、若いころ父に反発し放蕩三昧のあげく、桜吹雪のタトゥーを入れてしまう
 しかしながら実は正義感が強く、森繁久弥が演じる水戸斉昭公に認められて南町奉行となるのである
 魚屋「魚政」の、お雪ちゃん(松坂慶子)とわ恋仲になりシリーズの中で、夫婦となりまする
 この、お雪ちゃんがなかなかのくせ者で(苦笑)、実は水戸斉昭公のお姫様(雪姫様)であり、
 改心した鼠小僧・次郎吉(松山英太郎)をお供に、紫頭巾となって江戸の街をパトロールしまする
 ま、この3人組がパーティーを組んで悪者退治をするわけですな
 老中・水野忠邦、妖怪こと鳥居曜蔵、目明かし閻魔の以蔵などなど個性ある登場人物も魅力的
 シリーズ後半、健太郎坊ちゃんと大工の金公のコンビとなり、やや力不足となる

 一応、お奉行様なんで全部峰打ち。パンチは軽そう(笑)

 遠山金四郎・・・・・・・総合武力 86
 紫頭巾・・・・・・・・・・・総合武力 74
 次郎吉・・・・・・・・・・・総合武力 63


004番  鬼平

(コメント・・・・朧 生成殿)

 池波正太郎原作
 鬼平こと、長谷川平蔵は、火附盗賊改方長官である。まるでアンタッチャブルの世界!!
 若かりしころ高杉道場で学んだ剣は、一刀流!!テレビでは、だめ息子の辰蔵相手に日々鍛練している。
 また、”本所の鉄”と呼ばれていたころもあり下情に通じると共にグルメ家ときている。
 ところで、火盗改めは、手向かうものは切り捨てご免!!!手向かうものは容赦なく叩っ斬る。
 鬼平は法と正義の名の下、悪を断つ降魔の剣を振るうのである!!
 これまで、テレビ化されたなかでは、4代目の中村吉右衛門の鬼平が出色していると思える。

 鬼平・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・総合武力95
 木村忠吾(だめなやつだがにくめないやつ)・・・・・総合武力55
 息子の辰蔵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・総合武力45





 戻る