坂・馬・鹿の世界


黒田峠 (くろんだとうげ)


黒田峠のプロフィール
<始 点> 県道白鳥板取線と町道落部線の分岐点
<終 点> 内ヶ谷トンネル
<道路名> 県道白鳥板取線
<距 離> 未計測(計測したが忘れた...(^^;)
<標高差> 未計測
 大和町落部口から内ヶ谷ダム建設予定地へ向かう峠です。
#トンネル名が、”内ヶ谷トンネル”なので、内ヶ谷峠と勘違いしていました。


 大和町内ヶ谷地区には、ダムの建設が予定されている。そのおかげか、最近道がよくなったということで出かけてみた。
東海北陸自動車道大和ICから、板取方面へと向かう。まだ集落のある内からおおむね登りで、右手に東海北自動車道を見ながら進んでいく。
 しばらく進むと、県道は右に折れて峠道が始まる。(したがって直進しているのは町道ということになる。)所々狭いところもあるが、おおむね2車線で舗装状態も良好である。勾配もさほどではなく、ペースさえ誤らなければ問題ない。淡々と標高を重ねているのでいつの間にか、眼下に大和町の町並みが見える。
 頂上には、まだ新しい内ヶ谷トンネルがある。数年前に登ったときは、トンネルは工事中で、まだまだ登らなければならなかった。旧道は通行止めにはなっていなかったが、荒れているようだったし、ロードだったので断念した。
 旧の頂上付近で、知人に出会い驚く相手に写真を撮ってもらったのを思い出す。
 トンネルを超えると、内ヶ谷ダム建設予定地付近まで一気に下る。ここはなかなか好きな風景なのだが、一部がダムに沈むとなると残念な気がする。

 一度下った道は、再び峠を越え板取村へと続くが、道は急激に悪くなり、勾配のきついところもあるので、今回はパスする。


戻る
坂・馬・鹿の世界