坂・馬・鹿の世界



のりくらいまーと

坂馬鹿おやじの詩
 坂を登っていると、体の中にどんどん熱気がこもっていく。まわりの景色も、ホイールに絡みつくようにゆっくりと動き、よどんだ空気が心臓の鼓動を増幅させる。大きく呼吸しようと口を開けると、勢いで心臓が飛び出すような気がして、唾液と一緒に飲み込もうとするが、すでにのどは干からびていて、軽い痛みがのどを通る。

 何でこんな苦しいところを走っているのだろう。普段考えても出てこない答えが、こんな状況で見つかるはずもない。
 とりあえず次のカーブまで走ろう。それから休めばよい・・・しかし次のカーブを曲がると、また次のカーブが見えてくる。するとせっかくここまで走ったのだから、せめて次のカーブまで走ってから休もう・・・という気になる。
 こんなバカみたいなことを繰り返していると、いつの間にか次のカーブの向こう側の坂道がなくなる。

 ジジジリと低音でうめいていた音が、一瞬静まり返ると・・・

 次の瞬間、高く涼しげな音に変わる。スローモーションで動いていた風景は、はじけるような風と共に後方に飛ばされ、陽炎のように揺らめいていた木々が、何本もの緑色の線になる。
 破裂した風船のように、体中の熱気が音をたてて一気に抜けていく。鉛のようだったホイールが、一転、レールがひかれたようにスムースなラインをトレースする。
 つい先ほどまで、ただの汗かきのおやじだった人間が、ヨーロッパのロードプロの気分に浸れる時間(とき)である。

 峠を下りて、自転車を止めて振り返り、すっかり冷えた体と反比例した熱い眼差しで坂道を見つめる目には、再びその坂を登る自分の姿が映っていた。

ズボラなおやじは、ヒルクライム
では、どうしたら楽に走れるか???
 なぜ辛い思いをして、坂を登るのでしょう。それもいい年したおやじが・・・
 それはきっと登りのあとに下りがあるからです。辛い思いして登って、下るときのあの瞬間が忘れられません。
(注:私はダウンヒラーではありません。ダウンヒルは危険が一杯で怪我することが致命的になることもあるおやじにとっては、できれば避けたいことです。それでも、ヒルクライム後のダウンヒルは気分がいいのです。)  もっと正確に言うならば、坂が終わって下りはじめる瞬間、いったんすべてが停止して全く別の世界に引きずり込まれるような一瞬が好きです。
 ここで念を押しておきたいことは、坂を登るのは決して辛いことではありません。辛いのは早く登ろうとするからです。自分の力の限界で走ろうとするから、辛いのです。常に余裕を持って走れば、辛いことはありません。これはすべてのスポーツに当てはまります。

 それに坂道を薦める一番の理由は、
《 辛くなって、止めたいとき楽ができる!》
平坦な道をコースを走っていたとすると、もし途中でイヤになって止めたくなっても、適当なエスケープルートがなければ、同じ道を来たときと同じ体力を使って、帰らなくてはなりません。しかし、坂道ならちょっと自転車の向きを変えるだけで、あとはほとんど体力を使わないで、とりあえず峠の入り口までは帰ることができます。
 つまり、体力に自信のないおやじ、最後までがんばる自信のないずぼらなおやじにヒルクライムは最も適しているのです。
とは、言ってもやっぱり坂は大変だ!ではどうしたら楽ができるか?

  1. 体力を鍛える。最も効果がありますが、最も実行困難です。初心者が目標に上げるべきではありません。
  2. 辛くなる前に休む。簡単なようで、みなさん実行できなくて結局挫折します。一度売り切れた(使い果たした)脚力は簡単には回復しません。何m走ったか、あと何m残っているかなんて関係ありません。”辛くなる前に休む”です。
  3. 辛くなったら止める。気負いすぎないでいつでも止めるという気楽な気持ちで。止めたくなったら、自転車の向きを変えて坂を下りればいいだけです。
  4. 自分より弱い人と走る。自分のペースが落ちることは効果的です。ただし、見栄をはってペースを上げては逆効果です。
  5. 自転車のポジションをしっかり合わせる。坂だからと特別なポジションにしない。基本的に平地を走るポジションでOKです。
  6. 最初から、一番軽いギアで走る。これはヒルクライムの常識、アウターローなんて問題外。ともかく軽め軽めのギアを選んで下さい。
  7. ギアはできるだけ軽いギア比を用意する。上に同じ理由。さらに用意したのなら遠慮なく使いましょう。辛くて仕方ないのに、あとの保険にと温存しておくのは単なる無駄です。

でもどうして乗鞍なのか???
  1. 達成感が高い!普通のレースは、完走しても順位にからまないと、完走しただけになってしまうけど、ヒルクライムレースは完走しただけで満足できる。しかも、順位じゃなくてタイムを目標に走ることができる。
    (↑ランの大会では当たり前だが、自転車の大会では少ない。)
  2. 参加者が多い!前も後ろも”のりくらいまー”だらけ。抜かれても抜かれても、抜いても抜いても、一人になることはまず無い。自分一人では登れなくても、みんなと一緒なら何とかなるものです。
     ともかく雲の上まで延々と続く坂道を、切れ間なく続く3000台の自転車と3000人のサイクリストの姿は、まさに感動ものです。
  3. 初心者にもお勧め!集団走行などの技術も不用なので、初心者も順位やタイムを気にしないで参加できる。足切りタイムも公道を通行止めにする大会にしては例外的に長い。
  4. 高いところへ上れる!普通に乗車して走れるところでは、もちろん日本一。ちなみに同じ乗鞍岳・畳平に通じる岐阜県側の乗鞍スカイラインは自転車通行不可。
  5. 自然が美しい!これは、見て味わっていただくしかありません。#走っている自分まで美しいと勘違いしてしまう。
  6. 変わった人が一杯いる!人を見ているだけで結構楽しめる。年齢も中学生から72歳までと幅が広く、ウエアもチームジャージから唐草模様まで、自転車も超軽量車からママチャリまで。
  7. 乗鞍の根強いファンがいる!他の大会にもいるのだろうけど、乗鞍に並みならぬ思いをかけている人は多い。夏は乗鞍が、のりくらいまーの合い言葉。
  8. 鈴鹿ロードと日程が重なる!これは、デメリットと考える人もいるでしょうが、バリバリのロードレーサーは鈴鹿に流れ順位が上がる。(#実際はバリバリのレーサーにも乗鞍フリークがいてたいした影響はない?)
  9. 参戦記が多い!パソコン通信でもホームページでも、自転車の大会としては参戦記がUPされる率が高い。
  10. 夜遊ぶところがない!これも、ディメリットじゃないかと言う人もあるかもしれませんが、夜遊ぶことができなければ、コンディション作りに専念できる。但し酒ぐらいはあるので、くれぐれも飲み過ぎないように...


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