FXに関係することなら何でもありの伝言板です。ただし、特定の個人・団体を著しく中傷したり、反社会的な内容の書き込みについては管理者の判断で削除することがあります。ご承知の上ご利用下さい。
Mon Mar 27 07:49:28 2017
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#1788 
フラメンコ侍 2017/03/16 01:36
北朝プレイでは義貞が越前にて道誉に・・・

自分もpc円心さんの書き込みを見るまではオール委任という発想はなかったです。
北朝でもやってみましたが敵に攻め込まれにくい分、ゲーム内の時間はかかるものの、独立勢力同士の争いが南朝の時より活発で面白いです。

MD版はプレイする機会はないだろうと思ってyoutubeで済ませたのですが、南朝のEDはちょっと驚きました。

他の南北朝ゲームはHuカード版と斬・陽炎の時代をやったことがあるのですが、斬の太平記シナリオを見て初めて足利と新田の差を感じたことを思い出します。
(あれはあれでおかしなシナリオなんですが)



#1787 
徹夜城(管理人) 2017/03/14 15:11
太平記、またプレイしたいですね

>フラメンコ侍さん
 いやぁ、レスが遅れて吸いません。こっちの伝言板はあまりチェックしてないもんで。
 インテック版「太平記」の話題も久々です。
 実は僕は義貞でプレイしたことはまだないんですよ。「史劇的な物見櫓」の「ゲームで南北朝!」コーナーで尊氏でプレイした内容を載せてますが、いずれ義貞で…と書きつつずっとほったらかしです(汗)。オール委任というのは考えなかったなぁ。
 こっちで書くのはナンですが、メガドライブ版「太平記」もちゃんとプレイしないとなぁ、とはずっと思ってるんですけどね。



#1786 
フラメンコ侍 2017/03/11 03:23
専守防衛&オール委任

お久しぶりです。以前この掲示板で紹介されていたインテック太平記の新田専守防衛&オール委任プレイをやってみました。
開始2ターン目くらいに尊氏が千葉でも結城でもなく直轄国上野に攻めてきたので、師直と憲顕の首をはね、右馬介を浪人にしてやりました。
(内政は委任でも攻め込まれると戦争は手動になってしまうので)
こういう感じで何度か上野を攻めてくるんですが、そのターンは外交が疎かになるので
その隙に少しずつ諸勢力を取り込んでいきました。
最後は1340年11月、北畠顕家が下野で直義の首をはねて天下統一です。

・・・このプレイは北朝でやったほうが大変かもしれません。(南朝の領主は剛直なので)



#1785 
2016/10/20 01:12
おなつかしや

久しぶりに覗きましまたが未だ健在…嬉しいです。
我が家のDuo助は未だに修理に出せずオブジェクトと化してますが………
最近大量のCD−ROMを発掘したので久しぶりに起動したくなったのですが……………先ずは修理しないと………(T_T)



#1784 
2016/04/19 20:46
>エンジンのCD をサントラにして聞く

超遅レス&初カキコです。

書き込みを見ると、xbox360でスーパーCD-ROM^2をサントラとして聞きたいってことですかね?

CDラジカセなんかは、CDを読み込むだけの簡単な規格だからこそ聞けるものです。
xbox系は、おそらくwindows系と同じドライブでしょう。
昔PCE系のサントラを作りたくていろいろ調べた時は、ドライブ自体の型番もどこどこ製の何々でないと抜き出せない、なんて事がありました。
現在…というか、今はその規格をしっかりと対応(抜き出せないように?)されているドライブがほとんどです。

…が、ネットでいろいろ調べてください。
windows10上でも動き、そのまま抜き出せるありがたいソフトが転がっています。

たまたま訪れて、抜き出し系のお話があったので書き込みさせていただきました。
自分もよく車で聞くために自分用サントラを作る事が多いので、こういう書き込みが嬉しく思います。
(本当は著作権等で駄目な行為なんでしょうけれど)

書き込みした人がレスをくれるか分かりませんが、PCを持たずxbox360しか持ってなければ、このお話は無意味でしょう。

それでは。



#1783 
フラメンコ侍 2016/03/19 21:57
個人情報とは恐ろしい・・・

ご返信ありがとうございます。
森田将棋の方もPCエンジン版です。本体2台を操作するので大変そうでしたが、見る方はとても楽しかったです。
ニコニコ動画の方にはPCエンジン同士の対決は見当たらなかったですが、初段一直線VS将棋の星(MD)がありました。
あと、将棋データベース棋友の動画をチラッと見てみたのですが、盛りだくさん過ぎて仮に所持したとしても消化出来ないですね。



#1782 
徹夜城(管理人) 2016/03/16 14:05
将棋ソフト対戦、あったんですか!

>フラメンコ侍さん
いやぁ、書き込みどうもです。こっちの掲示板はついつい管理人のくせにチェックするのを怠りがちで…ずいぶん遅れてしまいましたが、風祭さつきさんへのレスもついついタイミングを逸してしまっております。

さて「初心者無用」と「森田将棋」の対戦イベントがあったとは知りませんでした。どちらもPCエンジン版なのでしょうか?森田将棋は他機種でもいろいろと出ていた覚えがありますね。
PCエンジン中のレア将棋ソフトといえば末期に唐突に出た「将棋データベース棋友」ですね。僕も確かこれが最後に入手できたソフトだったはず。プレイは全然してないんですけど(汗)、実際の棋譜の再現(CD-ROMであることを利用してホントに大量にある)とか、当時の棋士たちの個人情報(今だと絶対不可能)とか、なかなか盛りだくさんの内容となってます。



#1781 
フラメンコ侍 2016/03/15 21:54
PCエンジンの将棋

お久しぶりです。歴史と関係ないのでこちらで失礼します。結構前になりますが、ニコニコ生放送で初心者無用と森田将棋(うろ覚え)を対戦させていた放送がありました。その時は森田将棋が勝利したと記憶しています。見た感じでは初心者無用は変な手を指していて、名前負けの印象を受けました。自分は昔初段一直線というソフトで一級まで行ったのですが、初段の壁に阻まれました。あと、初段一直線は大山名人みたいな風貌の名人モードもあったような記憶があるのですが、なぜか大駒をただ捨てするバグがあって楽に勝ててしまいました。



#1780 
風祭さつき 2016/01/10 19:11
おひさしぶりです

あけましておめでとうございます。
我が家ではいまも白エンジン+初代ROM2(アースのないもの)が
元気に動いております^^2年前に電池を入れてそのまま放置してた
メモリベース128、さすがに電池切れしてるだろうと思ったら・・・
バッテリー警告もでず、データも全部生きてました(爆)
電池がいいのか、運がいいのか^^;;



#1779 
徹夜城(管理人) 2016/01/03 23:29
謹賀新年

毎年のことですが、あけましておめでとうございます。この書き込みしかしてない気もする(汗)。

ずいぶん反応が遅れましたが、ご指摘の「サルゴン」は全部直しておきました。歴史専攻なもんだからサルゴンと思い込んで書いちゃったんですね。しかも十年くらい誰も指摘しなかったもんで…(汗)。ただ、一言言わせていただくと下の誤字指摘書き込みとほぼ同時にかなり失礼な口調による同じ指摘のメールを受けたもんで、すぐに反応するのも気が引けた、というのもあります。

「語ろーぐ」、また一年以上ほったらかしですが、実は現在書いてます。なんとか「き」の段を終えられるあたりで一挙公開にしようかな、と。



#1778 
相手 2015/06/07 02:13
イースの記事で

サルゴンの神殿と連呼してますが、サルモンです。



#1777 
tst 2015/05/24 05:36


スGE〜っ今年になって書き込みがあるPCエンジン掲示板。
これからも末長く続けて欲しいものです。



#1776 
2015/04/01 09:46
エンジンのCD をサントラにして聞く

ののはご存知だと思いますが、
XBOX 360では使えません。
どうしたら良いでしょう?

(トラック1 しかない)




#1775 
徹夜城(管理人) 2015/03/17 00:26
天の声2のこと

>マホさん
書き込み、ありがとうございます。管理人の徹夜城です。
そうですね、一応今も「生きている」PCエンジン掲示板はそうそうないかも。
前にも書いてますが、僕自身は「天の声2」はリアルタイムで使ったことはないんです。最初っからバックアップメモリがついている機種からしか使ってないので、正直に言うと「天の声2」の電池との関係は文献的にしかわかっていないんです(現物は持ってますけど説明書ついてなかったし…)。
内臓のバックアップメモリや「メモリーベース128」の経験から「電池を抜いても少しはデータが持つ」という感覚でいるんですけど…



#1774 
マホ 2015/03/15 16:43
ってあれ?

書き込んだ後に気づきましたが主さんが警告ランプありって書いていますね。
私が使っていた時はそんな機能なかったと思うんですが、何分小学生の時の記憶なので説明書を読んでいなかっただけかもしれません。

連続書き込み失礼しました(汗)



#1773 
マホ 2015/03/15 16:35
天の声2

はじめまして、こんにちは。
偶然迷い込んだらPCエンジンの生きてる掲示板だったので思わず書き込み。

天の声2は電池を抜くとデータは消えます。
電池交換はPCエンジン本体の電源を付けながら天の声2の背面の電池を交換するしかありません。
警告ランプのようなものは搭載されていません、勘です。
電池は恐らく1年は持つと思われますが、念のため半年程度での交換が無難かと思います。



#1772 
徹夜城(管理人) 2015/02/11 22:22
天の声2は

>onさん
LTを職場に持ち込んで、とは、大変うらやましい(?)環境のような…
「天の声2」、実は僕自身は利用したことはないんですけど、自分で書いた「語ろーぐ」の文章によりますと、電池交換時期はランプ表示で示されるようです。その時にさっさと電池を交換すればデータは維持されているのではないでしょうか。「メモリーベース128」もそんな作りになっていましたし。



#1771 
2015/02/09 20:13
on

最近仕事終わりに、職場に持ち込んだPCエンジンLTで、桃伝2をプレイしてます。

LTには天の声2を接続しています。

そこで素朴な疑問なのですが、天の声2は乾電池でデータを保存しているのですよね?

そこで電池交換をする目安というのは、どのようにわかるのでしょうか?
それと電池を取り外して交換する際にデータは消えてしまうのでしょうか?

なにせ中古で購入したものですから取説も無く困っております。

管理人様に、お知恵を拝借できればと思い投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

on


#1770 
徹夜城(管理人) 2015/01/30 00:26
お役に立てて何よりです。

>onさん。
 そうですか、「機装ルーガII」の記事がお役に立ちましたか。何よりです。こんな古いゲームの記事書いて人の役に立つこともあるのだなぁ、と。
 「語ろ―ぐ」の記事は基本的に各ソフトの紹介で、よくある攻略記事とは一線を画してるつもりなんですけどね(僕自身行き詰まったゲームについてはよその攻略サイトさまを参考にしますが)。「ルーガII」は紹介記事書けそうなところまで進むことすらできなくって参りました。当時の専門誌の攻略記事でも何のアドバイスもないんですよね。
 シナリオ4は何度やりなおしたことか…ようやくきわどいところで突破できたんですが、シナリオ5で完全に行き詰まりました。こりゃ根本的に考え方を変えないといかんと思い、その前の段階でひたすらキャラを育てまくったわけです。それですら一回はダメでしたからね。
 こんなんクリアできるんかい、と一時思ったほどですが、昔のさる同人誌にはちゃんとクリアした人が書いていたりしまして、不可能ではないんだろうな、と思ってましたが。今からやればもそっと楽にいけるかも、とも思います。


>よしよしさん
 「初めてPCエンジンが来た日」に書いてますが、僕はDUO-Rが最初に買ったハードでした。確かあの時点では新品で39800円。それを中古で29800円で買いましたね。それだって随分高い印象があったものです。
 32ビット機が出そろった時だって、最初はどのマシンも4万円以上で売ろうとしていた記憶があります(6〜7万円台を言ってたのもあったような)。それが激しい競争になりそうだってことでズルズルと下がって行ったんですよ。とにかくシェアを確保しなくちゃいけないんで実質投げ売りに近いことになっちゃったんだろうなぁ。



#1769 
2015/01/28 20:36
on

機装ルーガUの攻略ありがとうございました。

大変助かりました。

学生時代に友人に借りてプレイしたのですが、やはり4面で行き詰まり、どうしてもクリアできず、あまりに長期に渡って借り続けるのも悪いかなと思い、クリアしないまま返した思い出深いゲームです。

数年前、中古ショップで購入し、最近このサイトを見つけて、先日ようやくクリアすることが出来ました。

20年越しの思いがあっただけに、エンディングは感動しました。

今じゃすっかり妻子持ちのオジサンになっちゃいましたが、あの学生時代を思い出し懐かしくなりました。

本当にありがとうございました。

on


#1768 
よしよし 2015/01/18 20:25
高かったですねぇ〜。

管理人さま、返信頂きましてありがとうございます。アラフォーよしよしです。こちらこそ返信が遅くてすみません。

PCエンジンは、コアマシン以外は高価なモデルが多かったですね。僕はDuoから入ったクチなんですが、定価で59,800円。当時の店頭価格が40,000円程度でした。中学生だった僕には途方もない値段だったんですが、アルバイトで家業の手伝いをして購入した記憶があります。遊びたいソフトはゼロヨンチャンプだったんでコアグラでも良かったんですが、その後のことも考えて無理して購入しました。






#1767 
徹夜城(管理人) 2015/01/07 22:13
ありがとうございます

>よしよしさん
 また数日遅れになってしまいましたが、書き込みありがとうございます。今後もお気軽にお書き込みください。
 そうですよねぇ、PCエンジンももう20年前のマシンですから、リアルタイムで楽しんでた人たちはアラフォーってことにはなっちゃいますよね。
 こんなサイトやってるもんで、偶然入った現在の「若い人」が「へ〜そんな昔にそんなマシンやソフトが」と驚いているのをネット上で目にしています。それで中古でマシンを入手する人もいるようですから、やってる甲斐はあったな、と思うこのごろです。

 最近どこぞのネットニュース系サイトで「昔の高価なゲーム機」の話題が出ていましたが、やっぱりPCエンジンGTやらLTやらの話で…



#1766 
よしよし 2015/01/04 23:09
あけましておめでとうございます。

管理人さま、明けましておめでとうございます。青春時代をPCエンジンとFX
と共に過ごしたアラフォーのおっさんでございます。いつも更新を楽しみにおじゃましてます。

こちらの記事を参考にPCエンジンやFXのソフトを入手して楽しんでおります。これからも楽しいホームページを続けてください。





#1765 
徹夜城(管理人) 2015/01/01 21:19
あけましておめでとうございます

謹賀新年!
去年は久々に更新をいたしましたが、今年も「語ろーぐ」くらいはなんとか書いてみたいと思っております。



#1764 
徹夜城(管理人) 2014/12/16 15:00
「ウルトラボックス6号」のアクセス上昇

 久々に話題があるんで書きこんでるんですが…そう、残念なニュースです。昨日の夜に明らかになって大騒ぎになってますが、水玉蛍之丞さんが亡くなられました。最近パソコン雑誌もあまり買ってないし、以前ほどその絵を身近に見なくなっていたのですが、ご病気になっておられたとは…早すぎる逝去が惜しまれます。

 別にPCエンジンだけに関わった方ではないのですけど、縁はそこそこ。なんといってもタイトルにも挙げました「ウルトラボックス第6号」(最終号)のパッケージイラストが水玉さんで、ソフト内でも「変愛講座」という1コーナーを担当しておられました。
 「語ろーぐ」の該当ページでもちょこっと触れてますが、「天外II」のカブキ団十郎が大のお気に入りで、あちこちでカブキのイラストを描かれてました。FXで「天外魔境・電脳絡操格闘伝」についても、確かテックウィン誌だったと思うのですが、紹介イラストをお書きになってました。
 ご冥福をお祈りいたします…


>船井さん
すいません、お書き込みに一週間も気付きませんでした。いろいろ経営してるものでこちらのチェックがついついおろそかに…
お気軽に話題を書き込んでいただければ幸いです。



#1763 
船井 2014/12/07 10:19


PC-FXの話ができる人がいないので、こういうサイトがあるのは非常に嬉しい限りです。



#1762 
徹夜城(管理人) 2014/11/01 17:09
じ〜〜〜ぃっつに久しぶりに!

えー、ずいぶんご無沙汰してしまいました。管理人の徹夜城です。
本日、ようやく2年半ぶりかな、の当コーナーの更新を致しました。

「PCエンジン語ろーぐ」の「き」から始まるゲーム、「キアイダン00」から「CALIII完結編」までの合計10本を追加いたしました。当該ページでも書いてますけど、「機装ルーガII」がいけないんですよ、こんなに遅れたのは(笑)。
ああ、次は「キャンペーン版大戦略II」か…これがまた手が出しにくそうなゲームなんですよねぇ…

「語ろーぐ」と連動する形で、「PCエンジンの世界」もちょこちょこっと記事が増えております。



#1761 
B2 2014/07/29 20:49
懐かしい!

こんにちは。

たまたまPCエンジンの事を検索していたらこちらに辿り着きました。
別HNですがFXが現役だった頃こちらに何度か書き込んだ事があります(笑
今でも更新されているようで頭が下がります。

PC-FX(全ソフト所有)とPCエンジン(200本程所有)は実家に置きっ放しですが
まだ所有しており、帰省する度に起動確認がてら遊んでいます。



#1760 
徹夜城(管理人) 2014/01/02 20:15
あけましておめでとうございます

どうも、例によって謹賀新年。昨年は完全に更新が止まってしまいまして…
「語ろーぐ」のストップはひとえに「機装ルーガII」のせいで…って去年の元旦にも同じ書き込みをしてますね(汗)。昨年の春ぐらいまではちょこちょこプレイしてて、どうやら後半までは進んでるんですけど、なかなか集中的にやれないもんで。
今年こそは更新したいと思っております、はい。



#1759 
2013/12/11 12:42
ありがとうございます

遅くなりましたが
8bit様、なかば諦めかけてただけに嬉しい情報ありがとうございます。
古いゲーム機は修理サポートが打ち切られてるだけに、こういう会社は助かりますね。
エミュもいいんですが、やっぱり当時のハードを大事にしたいので…
近いうちに連絡してみます



#1758 
8bitストライク 2013/11/19 18:01
故障に関して

ついでに参考になるかも知れないので書いておきます。

PCエンジンでは無いのですが、私もこないだビクターのワンダーメガ(メガCD)を
数年ぶりに動かしたら内臓音源だけ具合が悪くて、FM音源は鳴っているのに
PSG音源だけ殆ど音量が出ない状態になっていてガックリしました。
で、点検の為に一度解体したのですが、原因を突き止められずに、そのまま
ガックリしながら組みなおしたら、何故か直ってしまいました。

でもおそらくはしばらく通電させていたからそれで調子が戻ったのかも?しれません。
何年も電源を入れないでおくとコンデンサに蓄えられている電気はすっかり抜けて
しまっているので、久しぶりに動かした直後はおかしい場合があります。
電気的な不具合の場合は暫く通電させておいて、様子を見たほうが良いかも。
端子やケーブルなどの物理的な不具合なら交換するしかありませんが・・・。



#1757 
8bitストライク 2013/11/19 17:41
修理

故障でお困りのGさんへ(既に解決しているかもしれないが)
まずは端子と同様にケーブルも疑ったほうがいいと思います。
端子の交換は半田を綺麗に取り除くのが難しいので
無理に自力でやるのはおすすめしません。
古いゲーム機の修理をやってくれる所を見つけたので一応貼っておきますが
私自身は利用したことはないので信頼できるかどうかはわかりません。

http://www.eonet.ne.jp/~boy/index99.htm
ゲーム機の修理実績は豊富なようです。
事前に料金も含めよく打ち合わせして納得、信頼できそうなら自己責任でどうぞ。

http://www.jbr.ne.jp/
こちらは家電含めて生活で使うもの全般の修理&取り付けのサービスのようです。
家電コーナーにゲーム機の項目はありませんが、DVDプレーヤーやデッキ、
ラジカセの音が出ない、などの修理は可能なようなので、ゲーム機の修理も
できる可能性はあるかもしれません。



#1756 
2013/09/06 09:37
我が家のDuo達

初めまして。ちょっと困ったことが起きまして書き込みさせていただきました。

かれこれ起動させてなかった我が家のDuo×2(RX含む)を久々に動かしてみましたら、無事に動いて一安心。
…と思ったらDuoは音声が出なく…RXは端子の接点不良らしくて調子が悪く、ガックリでした
よく壊れやすいと言われるCD−ROMはグリングリン動くのになぁ…
どちらも端子部分の不調っぽいから、何とか直せないかなぁ…と思ってるのですが、何せレトロな骨董品(笑)&この手の修理スキルは初心者レベルの自分ではどうすりゃいいのか解らないし、修理できる自信もなく…
何かいい方法があれば教えて頂きたいのですが…




#1755 
漢・終 2013/07/14 17:20
ニルゲンツのEDとバトルヒートのOP、カラオケ化しますた。

ども、漢・終です。

自分、最近カラオケに入ってない歌をカラオケ動画化するが趣味になってまして、
ニコニコ動画でのゆっくり解説にて、ニルゲンツの紹介がいつできるか
わからないので、んじゃとりあえずってなかんじで
edの「御霊送りの歌」をカラオケ化してみますた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21351564

動画が縦長になってしまったので、何度か修正動画をアップしてしまい、
混乱させてしまうかもしれませんが。

ついでにそれよりも前に実験的にボーカルキャンセルしてみた
バトルヒートのOPもアップしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21349416

徹夜城さんの多趣味の中にカラオケがあるかどーかわかりませんが、
よかったら見てやってくださいな。



#1754 
漢・終 2013/07/04 22:10
風の伝説ザナドゥのopボーカル曲、JOYで配信だそーです。

どうもおひさしぶりです。
本日は、友人からのタレコミなんですが、タイトルの通り、風の伝説ザナドゥのopにボーカルをつけた曲「風の伝説」が、7月にJOYSOUNDで配信されるそーです。

今月のいつごろかは不明ですが、徹夜城さんは初代風伝のほうが好きとのことでしたので、そのうち歌いにいってみてはいかがかと。
自分は十数年前にドラマCD?で聞いてから、ず〜っと歌いたかった歌なので、感無量です。

ただ、JOYのファルコム曲は、画像がテキトーなのが難点ですが。
まあないよりはありがたいんですが。


あと、それとは関係ないんですが、自分の編集してるPC-FXゆっくり動画、4つめ(3つめ?)できますた。
ブルブレの戦闘の特徴の紹介によーやくとりかかれましたんで、興味がおありでしたら見てやってくださいな。
ニルゲンツの紹介は、ブルブレの「技」についての内容にふれる頃に、と思ってますんで、まだかかるとは思いますが。



#1753 
2013/04/25 00:50
ありがとうございます

とはいえ、何年かおきに"初期化しますか?"ってメッセージが出てきて泣く泣く初期化してるんですよ。
その後はショックから熱が冷めて他のハードに移行したりするんですけど、久しぶりにやろうと思って天の声バンクを起動させたらなぜかデータが元の状態に!?
ということで今のところ全部残ってますよ。
友人が言うには、「ただの接触不良だと思うよ」だそうだけど、実のところはよく分かりません。
内心、いつ消えるかヒヤヒヤしていますが(笑)

やっぱりそういうサイトを見た事あるんですね。
それからも色々ワードを変えて検索してるんですが、データ名を一覧にしたサイトはあれど肝心の容量の方は全く見つかってません。
天の声の容量はBOX1個が2KBで計8KBですね。
情報ありがとうございます。



#1752 
徹夜城(管理人) 2013/04/21 12:34
天の声バンク

まず、今も「天の声バンク」が使えるということの方に驚いてします。僕自身はずいぶん実機を使ってないもので、天の声バンクも試してないのですけど…
容量のことですが、「天の声バンク」はPCエンジンのバックアップRAMの4つ分、ということになってるはず。そしてバックアップRAMの容量は2Kバイトではなかったでしょうか。
ゲームごとのセーブデータ量を載せてるサイト、僕もどっかでちらっと見たような気はするのですが…なかなか分かりません。



#1751 
2013/04/18 12:56
セーブデータについて

はじめまして、1つ質問があり書き込みさせていただきます。
PCエンジンは10年以上前からやってるのですが、天の声バンクの容量にそろそろ限界が来まして、個々のセーブデータの容量が分かれば整理してもうちょっと入れられるのではないかと思ってます。
かなり前にそんなサイトを見た気がするんですが・・・セーブデータの容量を一覧にして載せている所をどこか知りませんか?
それと、天の声バンクの容量っていくつなのでしょうか?



#1750 
徹夜城(管理人) 2013/01/31 23:50
ついつい見入ってしまい…

>漢・終さん
お久しぶりです。ニコ動の、つい先ほど見させていただきました。「ブルブレ」はずいぶん久しぶりで…実はクリアもしてないくせに(笑)、懐かしさのあまり最後まで見入ってしまいました。
「ニルゲンツ」が楽しみ(^^)、とささやかにせかしておきます(笑)。



#1749 
漢・終 2013/01/29 01:31
PCーFXのゆっくり解説動画はじめました。

おひさしぶりです。漢・終です。
今回書き込ませていただくのは、ほかでもありません、
タイトルのブツを、ニコニコ動画にアップし始めまして、
FX関連ということで、報告させていただく次第です。
(マイリストのHPアドレスはhttp://www.nicovideo.jp/mylist/9213172です。)

…つってもまだ、ブルブレのキャラ紹介とかで、
動画のコンセプトにかかわる部分はまだこれっぽっちも紹介できてないんですがね。
ほかのソフトも…

まあブルブレや纏組の戦闘の面白さを紹介する場合でも、
以前のHPや同人誌などでのよりは、動画な分、わかりやすくなると思います。

更新速度はおそいでしょうけど、気が向いたら見ていただければと思います。


http://www.nicovideo.jp/mylist/9213172


#1748 
徹夜城(管理人) 2013/01/17 11:06
物凄く面白かったです!

>pc円心さん
お久しぶりです〜
いやぁ、「ライジングサン」と「太平記」のリプレイ記事には感動。「ライジングサン」はまだ手を出してないのですが、やっぱり「太平記」はねぇ。実は僕、義貞でまともに最後までプレイしたことがありません。歴史サイトの方に載せてる「ゲームで南北朝!」のリプレイでいずれ義貞プレイを書くと書いてあるんですけど、長いことそれっきりで(汗)。
 史実がそうだからでもありますが、義貞の方がやや上級者向けなんですよね。それにしても正成がそういうことになっちまうとは(笑)。このゲーム、こういう独立勢力の動向が異様にリアルでもあるんですが、正成や円心、あるいは道誉を自分の手ごまとして使うことはまずできないというところが残念でもあります。ただゲーム中での存在感は確かにあるんですよねぇ。
 このリプレイ記事、あとで歴史の伝言板の方でも紹介させていただきます。



#1747 
pc円心 2013/01/16 14:35
ついでにもう一つ

○太平記プレー記
ゲームスタートは1335年10月。
普通なら、どれだけ早くクリアできるかを競うんだろうけど・・・
足利 尊氏でのクリアが、異様に簡単だったので、
新田でプレーするときは、変わったことをしようと思ったのです・・・
すなわち――

専守防衛&オール委任で、クリアできるか?
つまり、他の領主をたらしこむ(をい)だけで、クリアできるのかどうかと・・・

しかし、これがうまくいかないんですな。
1342年ごろまでは、そうやってクリアしようと思ったんですが、
気がつけば、楠木も赤松も北畠顕家も皆、北朝についてしまった・・・
(北畠パパは南朝のまま・・親子対決って、史実と違う・・・)
向こうの陣営引き込みスピードのほうが速いんですよ。
テトリスのブロックが次々とつみあがっていく感覚ですね。
消しても消してもつみあがる・・・
そして、ついに新田は専守防衛をあきらめたのでした。
(注・ただし直轄国は「委任」にしたまま)
畿内を、金の力で再びつなぎとめた赤松円心の勢力に任せ、
新田は四国から九州に向かいました・・・
でも、余裕が無いので、背後に万全の備えを残して進むということが出来ないんですよ。
で、背後に残った1部隊だけが、延々と20日間逃げまくってしのぐという、
どうしようもない苦しい時期が続きました・・・・
(60だった大島某の統率力が83に・・・13回も逃げ回りまくったわけかよ)

九州を南朝色に染めたのが1347年8月。
いつのまにか北朝のまとめ役は、楠木 正成になっていました。
新田と楠木が、山陽道を守っている赤松を引き入れようと現ナマの応酬が続きます・・・

1347年11月、中国地方をも南朝色に染めました。

しかし、ここから畿内統一が異様にむずかしい・・・
1348年1月、楠木 正成を討ち取るけど、
この時点で残り20ヶ国もある・・・・大丈夫かよ。
しかし、背後に南朝勢力はいないので、
空白国を残したまま進めるぞ!

と、思いきや、
手薄なところを求めて互いの尻尾を喰らい合うウロボロスのような
展開になってしまったのでした・・・

1349年8月、ほぼ機内を統一・・・しかし残りは16国。
足利と北畠が多大なる勢力を誇っています・・・・
こうなればこの二つを引き込むしかないのですが、なかなかうまくいかず・・・

対する北朝側はなんとか赤松を引き込もうとするのですが
(空白地に入り込んで6ヶ国ぐらいの大大名に成長してしまっていた)
そうはさせじと、こちらも現ナマ攻撃です。


結局、「天朝度」を下げるのには、北朝のまとめ役を直接倒せばいいのだと、
それからは、
4国の佐竹 義篤、
11国の粟飯原 氏光(だったかな)
15国の阿蘇 惟直(だったっけ)
を、直接倒しに出かけたのでした。
そうしているうちに、北畠と足利が、こちらになびきやすくなりますからね。

名刀と綸旨の力で、二代勢力を引き込み、
最後の敵、・・・・(のわりには名前を忘れた)20国の誰かさんを
力ずくで倒したときには、
すでに1350年の12月でした。

後ろに残した空白地に「行軍」して、クリアです。
いやあ、危なかった。
ちなみに、1350年12月が終わってもクリアできないとゲームオーバーです。
(「天寿を全うするも
  覇業ついにならずして
  新田義貞死す・・・」)
空白地が残ってたら、クリアにならないんですね・・・・


結論
専守防衛では、多分クリアできない。(生き残ることは出来るかもしれない)
直轄地を全委任しても、何とかクリアできる・・・というか、これが本来の難易度かも。

そして、このゲーム、
7割クリアしてからが異様に簡単な気がしないでもない・・・
(めんどくさいよりは、いいけどね)

最後に残るは、現ナマ攻撃でリッチになった赤松 円心・・・
いやあ、結局は九州落ちした足利 尊氏と同じ道をたどってしまったんですな、私の新田は。


おぼえがき・・・
声優さん

足利 尊氏・・・平 拳兒
新田 義貞・・・辻 親八
後醍醐天皇・・・キートン山田
楠木 正成・・・中田 和宏
足利 直義・・・水谷 清光
脇屋 義助・・・山下 道雄

藤夜叉・・・・・かないみか
勾当内侍・・・・藤崎 ルミ

石井 康嗣
肥後 誠
藤原 啓治
町田 澄彦
渡辺 哲也
津田 匠子

ナレーション・・・内海 賢二



以上です〜



#1746 
pc円心 2013/01/16 14:31
古いテキスト

円盤もcdからdvd、そしてblu-rayへ。
ハードディスクもメガからギガ、テラへ!
というわけで、古いcdとかのデータを2TのHDに移しているところなのですが、
その際に面白いテキストファイルが出てきたので、ここに書き込みます。

○ライジングサンおぼえがき
ライジングサン・
義経
1183年9月26日
頼朝
1181年12月13日
清盛
1183年7月22日

・・・マニュアルには
「義経が一番クリアが難しい」
と書いてあるけど、
初心者はこの義経から始めるべきなのかもしれない・・・

だって清盛って最初っから8部隊も動かさないといけないんですぜ、旦那(だれが旦那だ)。
頼朝だと6部隊だ。
その点、義経は、(最初は)自分の1部隊を動かすだけですむし、兄上(頼朝のことね)が、内政に専念するとか言って鎌倉(伊豆だったかな)に居座ってくれるので、本拠地が落とされる心配もない。
最初の目的は、陸奥から、鎌倉にいる兄上に会いに行くことなので、簡単。
てなわけで、これからはじめる人は(そんな物好きな人いるのか)、
義経から始めましょう!!
なお、清盛軍の武将を全滅させると、頼朝が敵になり(歴史参照)
指揮下の武将が皆、頼朝軍になっちゃうんですよねえ・・・・
義経は源氏カラーの白い鎧を脱ぎ捨てて、
赤い鎧をつけて(デザイン的にあでやかで好き)
摂津に一人(というか1部隊で)取り残されます。
めざすは、鎌倉の兄上。
源氏カラーの武将&城が、皆敵になります・・・・

てなわけで、清盛軍全滅寸前に、
指揮下の武将を皆死地に送ってしまうという手がありますねん(ひでえ)。
平家軍は全滅させずに残しておきましょう。
(注・・・平家軍と清盛軍は、また別なんです。平家系の武将が、みな清盛の指揮下に入るというわけでもないんです)

頼朝だと、清盛軍全滅寸前に、弟を死地に送り込むという手もありますな。
なお、清盛軍全滅のときに、義経が生きているかいないかで、エンディングが変わります。

で、難易度が一番低いと(マニュアルには)書いてある清盛ですが、
むっちゃくちゃ面倒でした。
源氏の二人は清盛軍を全滅させれば平家軍を残しておいても良かったのですが、
清盛は、なんと! 頼朝軍・源氏軍、両者まとめて全滅させないといけない!
しかも、この源氏軍、滅ぼしても滅ぼしても、雨後の筍のように(すんまへん)つぎつぎとわいてくる(たびたびすんまへん)のだだだだ!!!

おぼえがき
義経
1・白旗全滅
2・白旗残し
3・時政成敗
4・兄上成敗

・・・指揮下の白旗源氏軍を全滅させた後、清盛軍を全滅させると、
残る敵は、北条 時政と、源 頼朝だけになるんですな。

頼朝
1・義経生存
2・義経死亡
3・義経退治モード
4・退治寸前

1の場合は、最も史実に近いエンディングとなります。
鶴ヶ丘八幡宮で、舞を披露する静御前。
なんとなく「草燃える」をほうふつとさせます。

2は、墓に参っている静を、馬上の頼朝が見るという演出です。

清盛
1・?
2・義経征伐寸前
3・義経殺害
4・で、御所まで行ったけどシカトされるの・・・(悲)
5・梶原景時をラストに馬追いで斬る。


キャラの声
源 頼朝・・・屋良 有作
源 義経・・・古谷 徹
静御前・・・・鶴 ひろみ
平 清盛・・・家弓 家正
弁慶・・・・・北川 米彦
北条 政子・・武藤 礼子
後白河法皇・・田中 康郎

ううむ、後半はあんまり知らない・・・・





#1745 
徹夜城(管理人) 2013/01/01 19:53
あけましておめでとうございます

謹賀新年〜〜!
なかなか「語ろーぐ」が更新できませんですいません。「機装ルーガII」がなかなか進まないってのもありましたし、その後いろいろ忙しくなっちゃって、いったん中断したゲームって再開しにくいのですよねぇ。
ともあれ、今年もよろしくお願いいたします。



#1744 
徹夜城 2012/11/08 23:10
B−CASカードがHuCARD化?(笑)

>ひろ詞さん
 どうもすいません、管理人自ら一週間もこちらの伝言板を覗いてませんでした。非常に興味深いネタを提供していただきましたのに、反応が遅れてすいません。
 リンク先を見ましたが、なるほどなかなか衝撃的な写真が(笑)。特にHuカードロットにおさまるB−CASカードの絵には大受けしました。まぁ要するにボディだけそのままに改造したわけですが、割としっくりとデザインされてる(後部各端子も)あたり、DUOのデザインの先進性と見えなくもないですね。

 こちらでの更新がかなり止まってます…「語ろーぐ」も準備はしたんですけどね、「機装ルーガ」一作目はあっさりクリアしたけど、「機装ルーガII」がなかなか難しくて…システム的には凄くよくできてるんだけどなぁ。




#1743 
ひろ詞 2012/11/01 10:18
■Duo-R 改造の 地デジ+Blu-ray 付PC 【過去記事】

はじめまして、たまに見させて頂いてます。

(既出でしたらすみません)
3年前ですが 九十九電機が凄いコトやっていたようです。
http://ascii.jp/elem/000/000/448/448783/



#1742 
徹夜城(管理人) 2012/08/05 22:59
「回想」の書き込み

あっちにはレス機能がありませんので、こちらに…
しばらくお留守にしているうちに、夏休みのせいなのか、「回想」のコーナーにPCエンジン、FXともに書き込みが複数ありました。チビチビとではありますが、増えていくのは楽しいものです。

ちょいと驚いたのが、PCエンジン「回想」の#136の「ゆー」さんの書き込み。6年ぐらい前の小6のときに大掃除をしていて、「親が持っていた「アフターバーナーII」「F1サーカス91」」が出てきて、プレイしてみたという…ああ、もうそういう世代が出てくるよなぁ!と時の流れに思いをはせてしまいました(笑)。

もうひとつ、PCエンジンの「回想」で「ぽぽぽい」さんが「A列車で行こうIIIが一番の名作」と書いているのにも、ウンウンとうなずいてしまいました。僕もずいぶんやりこみまして、今でも時々エミュレーターでプレイしたりしますもん。A列車シリーズもあのくらいのころの方が素直に驚きがあったようにも思います。

一方FXの方の「回想」はやはり「天外III」が出るというから買ったのに…という恨み節。僕もアーケードカードもつきあっちゃいましたから、至極同感。ま、「ニルゲンツ」一作で十分元を取った気はしてますが(笑)。



#1741 
徹夜城(管理人) 2012/05/24 14:05
本日放送。

先週、当サイトの「PCエンジン語ろーぐ」の「カットビ!宅配くん」のページのアクセスが妙に増えていたのですが、理由は今日の深夜放送の「ゲームセンターCX」で同ゲームがとりあげられるからなんですね。
PCエンジンでもマイナーゲームのはずですが、なんでまたこれを選んだんだろ。ついこの間までキリキリ舞いさせられていたゲームだけに、他人がどうプレイするのか興味深々で見てみたいと思います。



#1740 
風祭さつき 2012/04/12 21:26
餓狼伝説SPとサファイア

某レトロゲームショップ通販で2桁円でびっくりしたところです。
送料がかかってしまうので他のものと一緒に買おうと物色中。
銀河婦警伝説サファイアは発売当時に買いました。
マジカルチェイス共々、後であんなプレミア値段になってしまうとは
当時思いもしませんでした。ゲーム自体は普通のシューティングだったと
思いますが、ポリゴンの演出は確かにすごかったです。

http://www.scargo.com/midrin/


#1739 
daiki 2012/04/11 23:31
PS-PCE コンバーター

確かに、発売日やメーカーが正確にわかっていない
非純正の周辺機器のレビューを作るのもどうかということになりますね。

また、PCE用コントローラはプラグの性質上、接触不良や断線が多いので
予備のコントローラを買う代わりにこれを購入した人がいます。

http://tonya728.wordpress.com/2011/06/08/%e4%b9%85%e3%80%85%e3%81%ae%e5%a6%99%e3%81%aa%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%86%e3%83%a0%e3%81%af%e3%80%81%e6%ad%a3%e8%a6%8f%e5%93%81%e3%81%a7%e3%81%aa%e3%81%84%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ab/

http://homepage3.nifty.com/ao-taishi/


#1738 
徹夜城(管理人) 2012/04/11 14:21
「語ろーぐ」アップしました。

 つい先ほど、「語ろーぐ」を更新しました。今回で「か」で始まるソフトは全部終わりです。それとあの伝説のレアソフトについての記述をかなり追加しております。あと一部ソフトの画像を鮮明版に変えたほか、いくつかの記事の誤字などを修正しています。
 「か」の段が終わったことで一息つかせていただきまして、よそのコーナーの更新に力を回したいと思います(^^;)。それでもこちらもなるべく近いうちに。「き」の段のラインナップをみると「機装ルーガ」2作が手間かかりそうだなぁ…

>daikiさん
 う〜ん…「PCエンジンの世界」はああいう構成で作っちゃってますので、更新は細かくあちこちでやるんでそのお知らせというのは出しにくいのですよ。だからまとめて「バージョンアップ」という言い方をしてるのでして。一応「語ろーぐ」のために僕がプレイしたことで解説記事が増える、という基準はありますが、それ以外でも新たに知った情報があればあちこち書きくわえています。
 それともどこが更新したかわかりづらい、というのはもしかして「語ろーぐ」の方でしょうか?こちらはもともとアイウエオ順でやっていくという企画でして、本来はその順番でしか更新しないんです。ハードについては早い段階で全部やっちゃったんですけどね。ソフトはプレイしないと書けませんので。

 ご紹介のPSコントローラーのアダプタ、発売当時PCエンジン関連サイトで話題になりまして(ここでもちょこっと話題になったような)存在は知ってましたが、入手はしてません。確かにPCエンジン関連商品ではあるんですけど、PCエンジン時代をはずれた時期に出ていることもあり、ちょっと扱いに困るといいますか…まぁそのうち入手するなりしたら書きくわえておこうとは思います。

>風祭さつきさん
 お読みいただき、また興味ももっていただいてありがとうございます。僕自身は格闘ゲームは苦手な部類でして、あまり「通」なことは書けないもんで、歴史背景の記述に終始した感もあるのですけど。
 プレイはできませんがyoutubeに当時の各機種の「餓狼SP」の比較動画なんてものがアップされてますよ。ごく一部の映像が出ているだけですけど、当時のライバル機であったSFCやMDと比べると雰囲気的には原作にかなり近かったことは分かると思います。ただ当時でも投資額が高いもので、そこまでしてPCエンジンでわざわざ遊ぶか、という気もしましたけどね。

 アーケードカードを駆使したソフトというと、この「餓狼SP」のほかでは「銀河婦警伝説サファイア」がありますね。こちらはなかなかプレイできないレアソフトでしたが、ハドソンが「銀河お嬢様伝説」シリーズをまとめたソフトを出した際にこれを収録したため、ややプレイしやすいものになりました。
 PCエンジン上で「餓狼」が動いてる図もかなりのもんでしたが、「サファイア」の疑似ポリゴンや動画的演出を駆使した敵キャラ描画もかなりのインパクト。ゲーム自体はあまり評価されていないんですけど、アーケードカードがもうちょっと軌道に乗ったらいろいろ面白いことになったかもなぁ、と妄想にふけることはできます(笑)。



#1737 
風祭さつき 2012/04/10 02:26
餓狼SP

餓狼伝説スペシャルなどの記事を拝読いたしました。
とっても興味を持ちましたので、ただささってるだけ(笑)の
アーケードカードPROの活用のため、近いうちに買いたいと
おもいます。とても参考になる記事ありがとうございました。

http://scargo.com/midrin/


#1736 
daiki 2012/04/09 23:38
PCエンジンの世界

このままでは、どこがどう更新したのかが分かりづらいです。

あと、可能であればこの周辺機器のレビューを
「PCエンジンの世界」でお願いできますか?

PS-PCE コンバーター
http://www5b.biglobe.ne.jp/~g-take/itemot.htm

これはプレイステーション用コントローラを
PCエンジンで使えるようする変換アダプタです。
エミュレータのような操作感になるでしょう。

http://homepage3.nifty.com/ao-taishi/


#1735 
徹夜城(管理人) 2012/03/27 16:40
「語ろーぐ」更新しました。

 というわけで、一応予告通り早めの更新です。次もなるべく早く…したいなぁ。
 今回追加したのは「カラーウォーズ」「ガルクライトTDF2」「カルメンサンディエゴを追え!世界編」「餓狼伝説2」「餓狼伝説SPECIAL」の5本だけです。「か」で始まるものを全部終わらせて…とも考えたのですが、ちょっと時間がかかりそうなので次回に回しました。
 これに伴い「PCエンジンの世界」もバージョンアップ。今回取り上げたゲームの記事とリンクはもちろん、そのほかのソフトでもちょこちょこと情報追加があります。



#1734 
徹夜城(管理人) 2012/03/12 10:58
こちらこそ、はじめまして。

>風祭さつきさん
 どうも、こちらこそはじめまして。管理人の徹夜城でございます。こちらのコーナーをお読みいただいたうえ、書き込みまでしていただきありがとうございます。
 「定吉七番」ですか〜実はまだ未プレイで(汗)。これが出たころだと思うんですが、少年サンデーに載った安永さんの読みきり漫画版「定吉」に大受けした覚えはあり、ゲームではなくその漫画の印象が強いんですよね。

 前回書き込んだように「語ろーぐ」のなるべく早い更新を目指して努力中。ただいま「カラーウォーズ」やら「ガルクライトTDF2」やら「カルメンサンディエゴ」やらを攻略中。こんなゲーム、今やってるやつどのくらいいるんだろ、なんて思いつつ(笑)。
 「餓狼伝説」2作についてはすぐ書けるんですけどね。



#1733 
風祭さつき 2012/03/11 20:47
はじめまして。

検索しててここを見つけました^^;
しばらく読みふけってしまいましたです^^
当方、久しぶりにPCエンジン復活いたしました風祭さつきと申します〜
復活第1号ソフトはもちろん定吉七番(爆)大阪人のたしなみ。

さて、またいろいろのぞきにいってきます。ありがたや。



#1732 
徹夜城(管理人) 2012/02/29 12:28
「PCエンジンの世界」「語ろーぐ」を更新しました。

 一年以上ぶり…です(汗)。まぁ、こっちもいろいろやってる上に気分屋でして。「更新するか」と決めてから一週間で今回の作業を終えてますから、ほんと気分次第で。
 作業やってる最中に気づきましたが、本日をもって「ハドソン」の看板も終焉です(ブランド名としては残ると聞きましたが…)。そんなわけで今回の更新はちょうどハドソンの供養にもなるかな、と。

「語ろーぐ」で今回追加されたのは、
「風の伝説ザナドゥ」
「風の伝説ザナドゥII」
「風の伝説ザナドゥ体験CD-ROM」
「カダッシュ」
「カットビ宅配くん」
「カトちゃんケンちゃん」
「カブキ一刀涼談」
の7本になります。
また現物を入手したので「エメラルドドラゴン体験版」も記事に追加があります。

 このほかいい機会だと思い、「PCエンジン語ろーぐ」に全面的な手入れをしました。一部誤字修正や文追加をしたほか、荒かった画像(初期のものはTVから直接撮影が多くて)を変更しています。それから良く見ると全てのページにちょこちょこと追加がありますので、ご覧くださいませ。
 これと連動して「PCエンジンの世界」もバージョンアップしましたが、「ゲーム通信簿」の一部データが誤っていたので修正してあります。

 次の更新はなるべく早く…(^^;)。気分が乗ってる時に集中して進めておかないと一生のうちに終わるかどうかわかりませんし(爆)。



#1731 
徹夜城(管理人) 2012/01/18 21:25
ハドソン、ついに消滅だそうで。

 ニュースで報じられてるのでご存じの方も多いでしょうが、ハドソンが3月1日付でついに消滅するそうです。すでにだいぶ前からコナミの子会社になっていましたし、昨年「桃鉄」新作はもうないとの情報が広がったあたりでどうも…とは思っていましたが、公式にコナミに吸収される形になるそうです。
 これも時代の流れではありますが…PCエンジンとPC-FXの生みの親の片方と言っていいハドソンそのものの消滅というのはやっぱり残念な話ではあります。思い返せばPCエンジンkあらFXへの移行の失敗あたりから不運がめぐり始めたかなぁ…ともおもうのですが、それももう16年も前の話になるわけですね。
 秋葉原で良く僕もソフトを買っておりました、老舗ゲームショップのメッセサンオーが消えたというニュースも先日ありましたし、さみしい話題が続くものではあります。



#1730 
徹夜城(管理人) 2012/01/03 21:07
謹賀新年

 もう三が日が終わろうとしてますが、あけましておめでとうございます。
 昨年は全然更新できなくって…よく正月休みになんとかすることが多かったんですけどね。今年はまるっきりダメで。
 「語ろ〜ぐ」もどうにかしたいと思ってるところなんですが、「風の伝説ザナドゥII」をプレイしてるヒマがなかったです。



#1729 
daiki 2011/12/17 13:03
PCブラスター

このパッドの売りは3ボタンであることではなくて、
十字キーの精度が純正パッドより高いことです。それと持ちやすいデザインですね。

それに、スト2の説明書にはアベニューパッド3に関する記述がありますし、
キック技を持たないバイソンなら有効に使うことが出来ます。

http://homepage3.nifty.com/ao-taishi/


#1728 
徹夜城(管理人) 2011/12/14 21:54
GTの謎がようやく解けました。

>daikiさん
これはどうも。長らく頭を悩ませていた…というのは大げさですが、不思議に思ってはいた「GT」の由来が「ゲーム&テレビ」と分かって納得です。ありがとうございました。
しかしテレビが見られるということを売りにしていた割にはチューナーは別売なんですよねぇ。それであの価格だから仕方がないのかもしれませんが…LTだともっと高いですし。
思いつきは悪くなかったと思うのですが、賞品としてどれほど売れたものやら。

情報の追加は後日やっておきます。



#1727 
daiki 2011/12/11 19:05
ハンドルネーム変えました。

sdを改めdaikiに変えました。



#1726 
daiki 2011/12/11 19:02
PCエンジンGT

PCエンジンGT
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/FXHP/pcengine/hard/gt.html

GTの略は、「Game and TV」です。記事の修正をお願いします。
『PC Engine FAN』1990年12月号

http://homepage3.nifty.com/ao-taishi/


#1725 
徹夜城(管理人) 2011/12/07 23:37
伝言板の形式について

>sdさん
どうも、こちらこそご無沙汰しております。
このところ他のことでいろいろ忙しくて、こちらのコーナーの更新がすっかりとどこおってしまって…実は「風の伝説ザナドゥ」の「語ろーぐ」文は書きあがってるんですけどね。「風の伝説ザナドゥII」のプレイがなかなか再開できなくて。
それとは別に「カダッシュ」をクリアしたとか、「カトちゃんケンちゃん」はまだ一面もクリアできないとか、いろいろやってはいます(笑)。

さて、この伝言板の形式のことですが…確かにパソコン以外ではかなり見づらいものではありますねぇ。このサイト開設以来ですからかれこれ14年はそのまんまの伝言板でして、非常に基本的な性能しか備えていないんです(そのぶん変な宣伝カキコ嵐に合わない傾向があるようです)。100メッセージづつの表示はこちらでログを編集してhtmlファイルにするしかないんです。実際当サイトの他のコーナーではそういう措置をとっています。
 このエンジンFX伝言板は過去ログもある程度は保存してありまして、それも含めて掲載すべきかどうか、ちょっと迷ってもいます。リアルタイムの時期はともかく、あまり読んでて面白い過去ログでもない気もしまして…



#1724 
sd 2011/12/04 20:08
お久しぶりです。

この掲示板、書き込みを100件ごとにページング出来ませんかね?

http://homepage3.nifty.com/ao-taishi/


#1723 
ごろ太郎 2011/10/30 14:59
いまごろアウトライブ

初訪問でいきなりの書き込み失礼いたします。
どなたかアウトライブをプレイしていて、
グラウディクス(?)に搭乗後、テックス〜オラフ間で画面が崩れることが
あったかたいらっしゃいますか?



#1722 
のんだくれ 2011/10/20 00:09


知らずウチ、オルディネスが復活とは嬉しい限り。
イース4は各方面のキャラが完璧に変わっており思わず赤面。。
しかし、それを乗り越えれば秀逸の音楽と良質のRPGが楽しめる・・・
という印象が残っております。



#1721 
徹夜城(管理人) 2011/07/07 10:56
イース4が

昨日から当サイトの「PCエンジン語ろ〜ぐ」の「イースIV」の紹介ページにばかにアクセスが多いな、と調べてみたら「ゲームアーカイブス」で昨日から配信開始になってたんですね。PCエンジンオリジナルの要素が強い「イース4」はかなり好き嫌いが分かれるようですが、プレイした人自体それほど多くない気もしますので、いい機会ではあるかな、と。



#1720 
2011/07/01 03:05
商標についての情報

NEC-HEが持っていた商標は現在ビッグローブが持っているようです。IPDLで確認しました。
わかりやすい証拠としては『BIGLOBEゲームの18禁DL販売サイトのバナーに某少女』ぐらいでしょうか。



#1719 
徹夜城(管理人) 2011/06/08 23:20
更新はまだですが…

 どうも、毎度ながらかなり久々に書き込みます。この間、震災がありましたし、何かと激動でした。「語ろーぐ」の更新が止まってしまったのも震災が一因ではあります。

 更新はまだなのですが、しばらく放置していた「風の伝説ザナドゥ」を3日ほど前からプレイ再開しまして、本日ようやくクリアしました。いや〜〜〜クリアは十ウン年ぶりのはずですけど、感動は当時とおんなじです。やっぱ名作ですよ、これは。
 ラストの31階攻略、今回は同梱マップに頼らないでやってみようと思ったんですけど、結局一部見てしまいました。ほぼ完全に忘れてましたしね。でもそれでもマップに頼らず85%ぐらいは進めたと思ってます。やはり当時よりこの手のゲーム攻略の勘がつかめているってことでしょうか。

 途中の面倒くさいパズルも以前はどうしても解けないでいたらピュラーが吹っ飛ばしてくれて先に進めたんですが(笑)、今回はやり方は忘れていたもののちゃんと自力で解きました。
 むしろ横スクロールアクション面で「こんなに難しかったっけ?」と思うことが多く、こちらの面では「年をとった」ってことなのかなぁ、なんて思ってしまい…

 さて、次は「風の伝説ザナドゥII」を攻略しようかな。こっちは以前二度クリアしてるんで、今回は早いと思います。
 次の「語ろーぐ」更新は「カブキ一刀涼談」ぐらいまでを予定してます。「カダッシュ」はもう解いちゃってますし、「カブキ一刀涼談」は発売当時かなりやりこんだので。「カトちゃんケンちゃん」はクリアはあきらめてますけど(汗)



#1718 
徹夜城(管理人) 2011/02/22 21:19
なんとSGオリジナルタイトルが…

どうも、元旦よりご無沙汰しております。
受験産業なもので、その後忙しくって…更新も滞っております。

 ところで先週ぐらいから急に「語ろーぐ」の「オルディネス」の項目にアクセスが増えまして、なんだ?と思っていたのですが、PSP、PS3の「ゲームアーカイブス」で2月16日からリリースされていたのですね。あの「孤高のシューティング」も思わぬところで復活したわけです。
 こんなレトロゲームサイト、と自分でも思っていたんですが、バーチャルコンソールも含めて「復活」の動きも多く、案外現在進行形サイトなところもあるようです(笑)。



#1717 
徹夜城(管理人) 2011/01/04 20:12
あけましておめでとうございます!

 三が日も過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
 かなり久々に「語ろーぐ」が動いている当サイトですが、ただいま次にとりあげる「風の伝説ザナドゥ」の攻略にいそしんでおります。十ウン年ぶりの再プレイということで、すっかり話を忘れておりました(ビジュアルシーンに関してはwindows版付録のDVDでだいぶ見返してましたけどね)。
 あらためてやってみて「こんなに難しかったっけ?」と思うところ多々あり。特にボス戦前の横スクロールアクションがかなり難しい。当時よくクリアしたもんだと思うところもありますね。
 ただいま第八章のボス戦前。まだまだ先は長い…なんせ最終章の塔攻略がそれだけでゲーム一本分といっていいぐらいありますもんねぇ。正月中にクリアするつもりが結局間に合いませんでした。
 しかし改めて「面白い!」と再確認。好き嫌いがかなり分かれるRPGなんですけどね。やはり僕自身の「ベスト・オブ・PCエンジン」ソフトであることを再確認しているところです。



#1716 
のんだくれ 2010/12/24 20:37


ちょっと書き込むとボロカスに批判を受けるケースがある昨今、管理人様から予想外の熱いコメントについ、書き込んでおります。また脱帽のデータ数、参考にさせて頂いております。ありがとうございます。個人的には残念ながらFXまで行けなかった・・・して、いまだにPC-Eをプレイしている感じです。歳のせいか、当時得意だった弾よけシューティングがクリアしにくくなり、代わりに苦手だった記憶物パターンシューティングがクリアし易くなっております。。



#1715 
徹夜城(管理人) 2010/12/21 14:43
なんと一週間で素早く「語ろーぐ」更新!

 勢いに乗ってるときというのはそういうもので、「PCエンジン語ろーぐ」コーナーがまたまた更新。「カ行」のソフト4本が追加されました。うち1本は今だとある意味タイムリーなネタ。
 次はいくらなんでも遅くなると思います…こちとら受験産業なので忙しくなりますし、次はあの「風の伝説ザナドゥ」。改めてプレイしないと書けませんし、それでいて一度しかクリアしてないくせに僕にとってはPCエンジンベストソフト。ちょっとやそっとで書けるとは思えません。予定では一作目と二作目をまとめてアップする予定。まぁ来年の話でしょうね。

 「PCエンジンが来た日」の最新投稿、「のんだくれ」さんの文章は熱くて読み応えがありました。そうなんですよねぇ、PCエンジンとかあのころのマシンは「強引な移植」「神業的移植」に感動できたものでした。特にPCエンジンの場合、CD−ROMでもカードでも作り手の技術とやる気が出来に露骨に出る傾向が強かったように思います。「HuCARD2M縛り」というご意見にも首肯。



#1714 
徹夜城(管理人) 2010/12/14 12:40
久々に「語ろーぐ」更新!

 まぁこんなに広大で多岐にわたるサイトを経営しているもんですから、どこを更新するかなんてのはその時その時の気分次第(笑)。何年もほったらかしにしたコーナーも唐突に更新することがあるのです。

 というわけで、「PCエンジン語ろーぐ」のコーナーが更新されました。ハード全部の紹介をして以来だと2年ぶり、ゲーム紹介にいたっては3年ぶりになるというひどい状況で(笑)。このペースでは一生もののライフワークになりかねない(爆)。
 今回ようやく「カ行」のゲーム紹介に入りました。とりあえず今回は5作のみ。うち4作が「メサイヤ」ソフトになってます。気分が乗ってるうちに次の数作をあげられればなと思っております。「風の伝説ザナドゥ」は前々から書きたいと思ってたものですし…ま、あんまりアテにしないでお待ちください(笑)。
 これにともない「PCエンジンの世界」もちょっとだけですが書き足し、修正を行っています。



#1713 
zofy 2010/09/28 00:34
PCエンジンの歌を作ってみました

お久しぶりです。昨年、ニコニコ動画にてソフトランキングを作った者です。
その節では、大変お世話になりました。
今回、そのランキングのTOP20部分を再利用(笑)して初音ミクに歌を歌ってもらいました。
また、ご笑覧いただければ幸いです。m(_ _)m

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12248193


#1712 
まさゆき 2010/08/21 19:31
レッスルエンジェルス

>米田さん
おお、こんなに早くUPされるとは思いませんでした@w@
早速見てみたいと思います^^



#1711 
米田 2010/08/21 16:48
おかげさまで・・・

色々アドバイスありがとうございました。
おかげさまで、ニコニコ動画にプレイ動画を投稿できました。

もしよければ、ご覧下さい(__)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11811638



#1710 
米田 2010/08/18 08:07
>>まさゆきさん

念願のアーケードカードを手に入れましたw
早速試してみたところ、幾分CD読み込み回数が減り
快適になったような気がします。

情報どうもありがとうございました。
現在wktkしながら、ゲームプレイ中です。いやぁ、PC−Eも楽しいねぇ。



#1709 
まさゆき 2010/08/12 12:36
レッスルエンジェルス

 はじめまして^^、と言うぐらい凄い久し振りに書き込みます。
レッスルエンジェルスですが、アーケードカードに対応してますよ^^
パッケージにもちゃんと表示がしてあります。
あとPCエンジンFAN1995年8月号の51ページのちはるさんのコメントで、
アーケードカードが無いと辛いとのコメントがあります。
ただ自分も少しやってみたんですが、そこまで違いは無かったような気が・・。
でもあった方がロード回数が減るので、本体の寿命も延びるのではと思います^^



#1708 
米田 2010/08/11 22:20
お返事ありがとうございます

お仕事お疲れさまです、毎日暑いのでキツイですねぇ。

さて、結局ヤフオクにてDUO&ソフトを購入致しました。
高いよぅ(涙目)遊び倒して元を取らねばwww

wikiで確認した限りでは、アーケードカード専用ではないようですが
対応はしてるっぽいですね・・・ソフトの実物が届いて確認してから
改めてカード購入は検討してみます。

意外となくても快適に読み込むかもしれませんし(笑)ではでは。



#1707 
徹夜城(管理人) 2010/08/10 21:15
どうも、レスが遅れまして。

>米田さま
 どうも、管理人の徹夜城です。このところ仕事で忙しいせいもありましたが、HPの他のコーナーと違ってこちらは開店休業状態なもので、チェックが遅れてしまいました。僕自身、正月以来の書き込みですもんねぇ。

 ご質問の「レッスルエンジェルス」ですが、SCD対応ですので「DUO」もしくは「DUO−R」でプレイできます。
 確認される限り、アーケードカードには対応してないようですので、アーケードカードを差し込んでも変化は起こらないはずです。

 開店休業が続いてるこのコーナーですが、「語ろーぐ」はなんとか再開したいと思ってはいるんですけどねぇ。



#1706 
米田 2010/08/07 20:08
おじゃましま〜す・・・

はじめましてぇ・・・こんにちわ。
いやぁ、こんなHPがあったとは・・・すごいデータ容量ですね^^;

実は今度、ニコニコ動画にPCエンジンのプレイ動画を投稿しようと思っているの
ですけれど、ちょっとアドバイスを頂けたら嬉しいのですが。

とりあえず、今は手元にハードもソフトもないのでそれらを購入するところから
始めます。今日何件かゲームショップを見てきたのですが
ゲームから離れて、数年でここまで売り場の状況がかわっているとは!!!

PCエンジンコーナーがない!(当たり前だw)
ハードも売ってない!(まぁ、田舎住まいなのもあります)

結局ほとんど、ネット購入する事にしましたが。
高っ!!!サターンやSFCの3倍以上しますね。
ある意味勝利ですよこれはwww

さて、話が横道にそれました、スイマセン。
「レッスルエンジェルス」というソフトを遊ぶのですけれど
購入するハードは、「DUO」でも「DUO−R」でもどちらでも
問題ないのでしょうか?

当時私は、DUO−Rを持っていてそれで遊んだ記憶があるのですが
こちらの解説を拝見する限りどちらでも性能は同じくらい?っぽいですし。

あと、読み込み時間が短くなるカード(多分アーケードカードDUO)を
当時使っていた記憶があるのですが、あるのとないのではどれくらい
差が出るのか、そちら様の環境でわかれば教えて下さい(__)

突然の書き込み、失礼いたしました。では。



#1704 
徹夜城(管理人) 2010/01/14 22:17
あっぱれ!ゲートボールは

>ひろさわさん
 どうも、こちらこそお久しぶりです。
「あっぱれ!ゲートボール」といえばPCエンジンでも最初期のゲームですよね。最近いろんな形で懐かしのゲームが遊べるようになり、改めて注目されるケースもあってうれしいものです。
 「語ろーぐ」のほうでも書いてますけど、ゲートボールって凶悪な足の引っ張り合いゲームでして…ほんとになぶりものにされてる気がしてきますよね(笑)。あの「あっぱれ!ゲートボール」はゲートボールを扱ったというだけでなく、TVゲームとしてもよく作られていたと思ってます。



#1703 
ひろさわ 2010/01/13 23:25
あっぱれ! ゲートボール

ご無沙汰してます。
i-revoで「あっぱれ! ゲートボール」をプレーしました。
感想。

ゲーム自体は良く出来ています。
しかし、ゲートボール自体のルールが極悪で、
向こう側が「ずっと俺のターン!!」

これ、10人じゃなくって、二人対戦でやれば面白いんでしょうかね?
自分は球技自体苦手なんですが、
こういう責任を負わされるような団体戦は、ますます嫌です。
勝ったとしても相手の恨みを買うような勝ちかただし・・・

老人になっても、ゲートボールは二度としないと思います。
やっぱり老後は囲碁がいいなあ。

といいつつ、囲碁が原因の殺人・傷害事件が歴史(物語)上には山ほど・・・
太平記好きの徹夜城さんには、きっと楠木攻めのシーンが思い浮かぶのではないでしょうか。

http://blog.goo.ne.jp/hirosawa_s/


#1702 
徹夜城(管理人) 2010/01/02 22:54
謹賀新年。

 半年ぶりに書き込むのが新年のごあいさつ(笑)。
 そーいえば昨年はこちらのコーナーは全く更新作業をしてませんでした。
 「語ろ〜ぐ」も再開する気は満々なんですけどね。個人的には「風の伝説ザナドゥ」をさっさと熱く語りたい(笑)。
 PCエンジン、FXともに「〜が来た日」の投稿は時々あって、楽しく読ませていただいております。

 最近の僕個人のPCエンジン関係といえば「ダライアスプラス」が先日ようやくラスボスにいったということぐらいでしょうか(笑)。ひたすら上へ上へと分岐していくルートで進んでの話ですけどね。




#1701 
徹夜城(管理人) 2009/06/26 10:10
FXエミュ

>漢・終さん
 少々レスが遅れましたが、情報ありがとうございます。
 さっそく「IP!」誌を立ち読みで(笑)チェックしました。他誌でマルチエミュレーターでFX対応を進めるらしいという話は読んでいて、それがついに実用レベルなのか、と知った次第です。最近MagicEngineFXも更新されないもので、そちらを試してみようかなぁ…とも思っていたのです。ただ、紹介記事読むとあんまり簡単じゃなさそうな…
 MagicEngineFXもかなりいいんですけど、「ニルゲンツ」が動かないのが致命的。

>海外市場
 実はPCエンジン時代から「海外市場を確保しないと成功できない」ということになってたようです。PCエンジンも「TurboGrafx」として北米版を出してましたが、いま一つ成功しなかったのがあとになって響いた気がします。あのころは日本アニメ需要もあちらではごくごく一部のマニアしかおらず(今だってそうですけど今よりずっと少なかった)なかなか広くは受け入れられなかったのが実態です。むしろ「ガンヘッド」だの「ゲート・オブ・サンダー」といった硬派シューティングの評価が高かったようで。
 FX発売時点では「アニメマシン」といって売りにしても海外では無理だったと思います。そもそもシェアの小ささから有名どころのアニメ版権がまるでとれませんでしたし。21世紀に入ってから「こんなマシンがあった」とマニアの間で希少価値を呼んだ、とそういうところじゃないでしょうか。
 「アニメフリークFX」の「連載アニメ」なんかはいま見ても結構面白いんですけどね(むしろ、その後の「萌え」なんぞを思うと時代を先取りしたとも思う)。youtubeに「虹の少女隊プリズムナイツ」が全話アップされてたことがあったせいか、検索でこちらのサイトのFX百科事典にたどりつく方がときどきいらっしゃいました。



Mon Mar 27 07:49:28 2017
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