○●PCエンジン語ろーぐ◆◇
PCエンジンFXのトップへ

 こちらは「前史!PCエンジンの世界」と連動して「PCエンジン百科的カタログ」を目指すコーナーです。「PCエンジンの世界」の方はその「歴史」に重点を置き、全てを年代順に並べて軽い解説コメントをつけたものですが、やっぱりレビューにはちいっと物足りないのですよね。そこでPCエンジンのソフト、ハードをアイウエオ順に一つずつ詳細に語ってしまうという不定期連載企画が立ち上がってしまったわけです。まぁようやるわと僕も思います(笑)。

 どういう順番でやろうかはずいぶん悩んだんですが(笑)、結局アイウエオ順が一番妥当であろうと考えました。年代順だと「世界」の方と差別化がはかりにくいですしね。古いソフトばかりだと僕がリアルタイムで見てきたPCエンジン後期のソフトになかなか触れられないという不満もありました。そこでハードもソフトもいっしょくたにアイウエオ順と決定。これならシリーズ作品とか集中的にとりあげられますしね。「ま」の段が麻雀ゲームだらけになるとか、「ぱ」の段がハドソンのスポーツゲームばかりになるとか、ちと鬱陶しい事態も予想されますが、まぁそれも楽しかろうと(笑)。ああ、ナムコの名作群がみんな終盤にならないと出てこないですねぇ…。

 「不定期連載」と申し上げる理由はお分かりでしょうが、やはりそれなりにやり込まないと勝手なことも書けませんので。中にはどうしても肌にあわないゲームや、プレイするだけでしんどいダメゲームがあることも分かっているんですが、それでもなお挑んでいこうというのが現時点での僕の決意表明です。ああ、その調子で新企画ブチ上げては未完成のまま放って置いてるページがずいぶんあるな…(汗)。

 ま、大して期待せずに暖かく見守ってやってくださりませ。
2002年2月 徹夜城