F1サーカス’91WORLDCHAMPIONSHIP  
ジャンル:レーシング
媒体:HuCARD(4M)/バックアップメモリ対応
発売元:日本物産
発売:1991年7月12日
価格:6800円
商品番号:NB01004


外見大ヒット超高速F1ゲームの第二弾!

 目もくらむばかりの超高速スクロールにより「音速の世界」を再現して大ヒットとなった「F1サーカス」の第2弾。前作から1年もしないうちに発売する「高速」ぶりだが、これは前作でほとんど完成していた基本線をそのまま引き継いで作っているからかもしれない。
 ヒット作の続編ということで、多少はプラスアルファもある。まずレース画面の描きこみがより美しくなっている。事故などでリタイアしたライバル車に作業員が集まってるとか、細かい演出も加わった。また前作では暗くて単調だったランキング画面や予選タイム表示画面などが、カラフルで背景もついたものに変わっている。写真取り込みの美しい画像や、ステレオサウンドを生かしてパワーアップした効果音など、よりリアルなF1世界が再現されてもいる。
 そして前作では不評だったらしい監督体験モードはなくなり、その代わり初心者の練習モードが追加され、さまざまなコーナリングテクニックをゲーム中の実例場面で練習することができる親切設計になった。
 そして、この時期のスポーツゲームにあった流れに乗る形で、前作では実在レーサーの「もじり」ばかりだったレーサーたちが、全て実名で登場している。また前作では1シーズン終了後に他チームに移籍できるしくみになっていたが、今回は成績によりシーズンの途中に他チームから移籍の誘いが来るようになっている。

 その他にはとくに前作からの変更点は無い。操作系もチューニングもまったく同じで、前作で腕をみがいたプレイヤーなら練習モードなぞ使わずにさっさと実戦に飛び込めるだろう。ゲーム自体の特性については「F1サーカス」の項目で語ってしまっているから、ほとんど変わらないこの「’91」について特にここで書くことは無いのだが…


◆かなり意地悪(?)なコース設計
 
 しかし。前作で腕を磨いて自信を持っていたプレイヤーは走り出したとたんに愕然とするかもしれない。実在のコースがモデルだから当然だが、前作と同じコースが多く出てくる。しかしコースの設計がかなり変更されているのだ。それもかなり意地悪に(笑)。

レースシーン 前作では自慢の高速スクロールを活かすためもあってか、コースの設計はあくまで直線を基本としていて割と単純だった。もちろん急カーブやシケインなど低速で走り抜けねばならない箇所は存在していたが、分かっていればそう難しくはない作りだった。一部の市街地コースは別として、大半のコースについては練習無しでいきなり予選に入っても大丈夫では?と思うところもあった。
 それに対して、この「’91」はコースの曲がりくねりがかなり激しい。コースによっては右へ左へグルグルとカーブばかり切らされる。カーブのサインが出て右へ曲がっても、その直後にサイン無しでかなり左に曲がらなきゃいけない…なんて場面も多かった。また高速で走っていると突然シケインが仕掛けてあることがあり、これは事前のサインは全く出ないため知らずに高速で突入してスピンしてしまうことも多い。まぁとにかく最初に走ったときはやたらの「トラップ」の多さに唖然とするかもしれない。

 前作で慣れたプレイヤーに対して前作と同じものを提供しては面白くなかろう…と考えたのだとは思う。この手のシリーズものは次第に難しく、複雑になっていくのは宿命のようなものだから仕方が無いが、1作目の高速スクロールの快感がやや損なわれたようにも感じる。これでも練習を繰り返し、慣れてくればかなり早く走れるようにはなるが、要求されるテクニックは前作よりも高いものだと思う。
 まぁ前作が簡単すぎた、と思うぐらいの腕自慢には本作ぐらいのバランスのほうがいい、と思うのだろうが…実際前作より各種レビューの評価はこっちのほうが高いんだよな。
 
 前作のヒットを受けてさらにデコレーションを加え、シリーズ中でも一番売れた一本なのかもしれない。しかしPCエンジンにおけるこのあとのシリーズはかなり雰囲気を変えることになってしまった。それについてはそちらの項目で。



◎各誌評価

★PCエンジンFAN(ゲーム通信簿の読者投稿平均点。各項目は5点満点で総合30点満点)
キャラクター
音楽
お買い得
操作性
熱中度
オリジナリティ
総合
3.621
3.768
3.692
3.852
4.89
3.600
23.094
第113位

★小学館ハイパーカタログ(★★★★★で満点)
★★★★★

(勝)PCエンジン(発売前テスト版による10点満点での採点)
レビュアー
採点
岩崎啓真

ウォルフ中村

TOMOYO

ミロはじめ


★ファミコン通信クロスレビュー(発売前テスト版による10点満点での採点)
レビュアー
総合評価
水野店長

スタパ斉藤

森下万里子

ゲヱセン上野



迷い込んだ方はこちらから