FX百科事典について
当FXページ開設以来「近日公開」と詠いながら、いつまでたっても公開されなかった「幻のコーナー」です(^^;)。いや、チビチビとは作ってたんですけどね。当初は「10000アクセス時に公開じゃ!」と言ってたですが、ズルズルと公開が遅れ、ついに20000アクセス到達。「もういい加減、表に出そう」ということではなはだ未完成ながら公開することになりました。

「アシモフ百科事典」も一部公開してるんだし、と言い訳がましく「ほんの一部」を公開します。全体像が見えてくるのはいつのことやら。

☆一応の凡例☆
 普通の「百科事典」同様に「あいうえお」順構成となっています。左の文字をクリックすると各頭文字のページが右に表示されます。

 いちおう「人物」「地名」「アイテム」「事項」など種類別に項目名が色分けされています。項目発見の目安にしてみてください。

 恐らく「ごちゃまぜで引きづらいな〜」と感じることと思います。実は多少狙ってやってることなのです。「百科事典」の楽しみは、「目的項目」の周囲に転がる「無関係の項目」をついでに読むことなのですよ、僕にとっては。一応ゲームタイトルの項目には「関連項目」としてそのゲームの各種情報に飛べるようリンクは張ってあります。

 そして、見ればお分かりですが、取り上げられているFXソフトはあまりにも少ないです。製作の事情から初期作品を中心にデータが作られています。現時点でいちおうデータを入れたソフトは…(発売順)

「卒業2」「バトルヒート」「チームイノセント」「麻雀悟空」「全日本プロレス」「紺碧の艦隊(一部)」「リターン・トゥ・ゾーク」「電脳絡操」「アニメフリークFXVol.1〜Vol.6」「パチ夫くん」「ルナティックドーン(一部)」「ZENKI」「ときめきカード」「ミラークルム」「スーパーリアル麻雀P5」「デアラングリッサー」「ニルゲンツ(一部)」「ブルーブレイカー」「チップちゃん」「赤ずきんチャチャ」「ファーランドストーリー」「ゼロイガー」ってなところです。メジャーがあんまりないですねぇ(^^;)。

 なお、このデータ作成には徹夜城の弟・K・E・N(スポーツ・旅ページなどやってます)の多大な協力を得ました。「バトルヒート」「チームイノセント」「ZENKI」「デア」「ミラークルム」「麻雀悟空」「ブルブレ」「ファーランドストーリー」「アルバレアの乙女」「ゼロイガー」のデータは彼の「労作」です。

そのほか、FX全ソフトタイトルは紹介の項目をつけ、ほかにいくつか思いついたFX関連のデータ項目を追加してあります。
データはなんとか充実させていきたいと思います。まぁ気長にお待ちください(^^;)。