[リストへもどる]
一括表示

投稿時間:2002/07/15(Mon) 23:49
投稿者名:生者の意思
Eメール:
URL :
タイトル:
ブリスって・・(「彼方へ」、「地球」のねたばれあり。)
「地球」の後に「彼方へ」を読むという、屈折した読み方をして(わざとじゃないんですけどね。)思ったんですが、ブリスってロボット?それとも人間?「地球」を読んだ限りでは、彼女はガイアではあるが、人間としか思えなくて、「彼方へ」で、とレヴィズが、「ブリス=ロボット」説を展開してるのを読んで驚きました。
もし彼女が、「ガイアの監督者」であるロボットなら、惑星ガイアを離れたり、ダニ―ルのことを知らなかったりするかなーと思ったもので。
(2001年04月22日 日曜日 14時38分14秒投稿)

投稿時間:2002/07/15(Mon) 23:50
投稿者名:エイジス6世
Eメール:
URL :
タイトル:
人間(というかガイア?)
「地球」でははっきりと答えが出ていませんが、「彼方へ」を読むとやはりロボットでは無さそうですね。
ガイア(惑星)を離れること自体は任務のためと考えればロボットだとしてもいいと思います。しかし、ダニールのことを知らないのはロボットだとしたら問題ですよね。
しかし、ダニールのことを知らなかったというのも演技だったとすれば、依然として「ブリス=ロボット」説は否定できないと思います。なにしろ直感の達人トレヴィズがそう言っているわけですから。

ところで、ブリスのようにかなり自由な立場が保障されるなら、ガラクシアもそんなに悪くないような気がします。「彼方へ」を読むと、ブリスはガイアからの距離のせいもあるとは思いますが、ブリス自身の意思を発揮していますよね。
以前からガイアは全体主義のようで嫌だという意見がたまに出てきますが、最近そうとは言えないような気がしてきました。
(2001年07月24日 火曜日 20時17分19秒投稿)

投稿時間:2002/07/15(Mon) 23:50
投稿者名:暇?人
Eメール:
URL :
タイトル:
ブリスとドース・・・
先週からファウンデーション全シリーズを
通して再読したんですが・・・
ブリスとドース・ヴェナビリが
すごくかぶって感じられました。
役どころも何となくよく似てるし・・・。
ダニールの手によって奇跡的に助かったドース・ヴェナビリ→未来のブリスなんて言う
変な憶測までしちゃいます。
ああっ、考えすぎ・・・。
(2001年09月20日 木曜日 21時13分23秒投稿)

投稿時間:2002/07/15(Mon) 23:51
投稿者名:徹夜城(第一発言者)
Eメール:
URL :
タイトル:
あ、僕も似たようなことを。
>暇?人さん
あ、僕も似たようなことを考えてました。確かに両キャラはかなりかぶっている部分があるように思います。
もっともアシモフ作品の女性キャラってどこか「お姉さん系」と申しましょうか、共通したタイプが目立つような気もします(アーカディは例外でしょうが)。

他作家による「新ファウンデーション三部作」を読むとドース=ブリス説はより現実味を増してくる観もあったりしますね。
(2001年09月25日 火曜日 10時06分41秒投稿)