[リストへもどる]
一括表示

投稿時間:2006/03/21(Tue) 12:15
投稿者名:スタンネル四世
Eメール:
URL :
タイトル:
あの表紙って・・・
ハヤカワ文庫のファウンデーションシリーズの表紙って、ほとんど全てゴツイ超巨大戦艦ですよね。
ストーリーには関係ないのでしょうか。
あの表紙で初めてファウンデーションを手に取った自分としては、「これがウェニス号なのかなぁ」とか想像してもりあがっているんですけど・・・
ちなみにみなさんはファウンデーションシリーズのどの巻の表紙絵が好きですか?
ぜひお話聞かせてください。

投稿時間:2006/03/23(Thu) 21:31
投稿者名:徹夜城
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: あの表紙って・・・
ファウンデーションシリーズにあの手の宇宙船表紙絵が入る事になったのは、「ファウンデーションの彼方へ」の単行本からですかね。以後、早川から出た文庫・単行本ともに宇宙船パターンが多くなります。
現行の初期3部作の文庫本の表紙は、生頼範義さんでしたね。やたらにトゲトゲが多くてごっつい宇宙船ばかりが描いてある(笑)。でもあれを見てスター・ウォーズみたいのを期待して読み出すと拍子抜けする人も多そうな。新ファウンデーションシリーズでもほとんど同じようなことになってますね。

早川のものの表紙だと、僕のお気に入りは「夜明けのロボット」単行本の表紙でしょうか。裏表紙とあわせて裏から見るとなかなか凝ったデザインです。
あと単行本「ファウンデーションへの序曲」の惑星上の「人工衛星」と思しきものが描かれた絵も捨てがたい。

しかしなんだかんだ言ってもファーストインパクトが大きかった、ということで創元SF文庫版の前衛的な表紙が好みなんですけどね。

投稿時間:2006/04/14(Fri) 22:08
投稿者名:shape
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^2: あの表紙って・・・
> あれを見てスター・ウォーズみたいのを期待して読み出すと
>拍子抜けする人も多そうな。

ま、売り上げを増やすためにそういうカンチガイで買う人を見込んでるんでしょう

投稿時間:2009/10/08(Thu) 13:53
投稿者名:F・ジスカルド
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^3: あの表紙って・・・
やっぱり本の表紙って売り上げに影響あると思いますよ。僕が初めて買ったSFはハヤカワ文庫の「われはロボット」でしたが、あの表紙で買う気になりました。