[リストへもどる]
一括表示

投稿時間:2002/07/15(Mon) 23:06
投稿者名:徹夜城(第一発言者)
Eメール:
URL :
タイトル:
原発ネタで
東海村であんなことが(いちおう原発の事故ではないんですが)起こったので連想で書いてみました。ちゃんとアシモフネタですよ(^^;)。

今度のことでアシモフファンとしては「ロボットと帝国」のことが想起されることと思います。あそこでは過去に起こった原子力の大事故として「スリーマイル原発事故」が登場します。「マイル…」なんて謎の言葉を用意する辺り、ミステリマニアのアシモフらしい運びでした。
しかしふと考えてみるとなぜ「チェルノブイリ」が過去の歴史として語られていないのでしょう?スリーマイルに比べれば圧倒的に大きな原発事故です。
「そりゃアシモフがその作品を書いたときはまだチェルノブイリ事故は起きていないから…」って常識的な発想はおいといて(笑)、ここはシャーロッキアンよろしく「未来史」のみを「事実」として推理をしてみようじゃないか、と考えました。

…とか言いつつまだ僕も仮説がまとまりません(^^;)。みなさんもご意見があったらどーぞ。
(1999年10月03日 日曜日 12時48分45秒投稿)

投稿時間:2002/07/15(Mon) 23:07
投稿者名:ウェンデル・アース
Eメール:
URL :
タイトル:
チェルノブイリ
チェルノブイリの事故は
余りにも悲惨で忌まわしい為
歴史から抹消封印されて後世に
伝わらなかったというのはどうでしょう?
(1999年10月06日 水曜日 22時16分34秒投稿)

投稿時間:2002/07/15(Mon) 23:09
投稿者名:テツロー
Eメール:
URL :
タイトル:
チェルノブイリ
何万年も昔のことは我々もひとからげにしてる事も多いはず、スリーマイルをはじめ様々な事故が起きたとつたえてるかも。
(2000年12月02日 土曜日 23時23分33秒投稿)

投稿時間:2002/07/15(Mon) 23:10
投稿者名:プロレタリアート
Eメール:
URL :
タイトル:
原発事故について
おそらく銀河標準語が英語であるところにヒントが・・・・
(1999年11月08日 月曜日 22時10分33秒投稿)

投稿時間:2002/07/15(Mon) 23:11
投稿者名:プロレタリアート
Eメール:
URL :
タイトル:
銀河標準語について
教育を人生で2回だけうけるという話はアシモフ作品だったと思います。本をよむ人が希な世界の話です。
(1999年11月09日 火曜日 19時13分02秒投稿)

投稿時間:2002/07/15(Mon) 23:12
投稿者名:だぁく・はんど
Eメール:
URL :
タイトル:
思い付くままに・・・
まずは、反則技から
1.スリーマイル島で、もう一つもっと大規模な事故が起きていた。
エネルギー次官が話していた「最大の事故」と言うのは、実はまだ起きていない。
そのためスリーマイル島は「二重の大事故が起きた場所」になり、後々までその名が記憶されている。
 ・・・インチキですね、勝手な歴史を作り上げるのは。

2.初期に起きた大事故なので、長い期間に多く研究されたため、故意に核分裂に関する事実や研究を隠そうとする地球側の努力にも関わらず、多くの研究資料や論文が抹消されずに残されている。
 エネルギー次官の言葉からするとこれが打倒の様に思われますが、
現在の状況を考えると・・・(上の文の最後に「だから、スリーマイル島以後は大きな事故が起きていない」と付け加える事ができると、これが完璧何ですが)

3.マンダマス博士は、スリーマイル島もチェルノブイリも東海村も、それ以後起きた様々な事件も全て知らなかった。
単に、地球上の拠点にちょうどいい孤島を検索していたら、たまたまスリーマイル島という「地図から抹消された島」を見つけただけ。
 この辺が妥当なのではないでしょうか。
もちろん、マンダマス博士は後で「抹消された理由」を知ったかも知れないですが。
(1999年11月27日 土曜日 08時24分22秒投稿)