Web Forum
[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

投稿日: 2003/04/21(Mon) 23:57
投稿者アトム
Eメール
URL
タイトルRe: アメリカ=スペーサー

 鋼鉄都市当時の地球は日本と似てる点が随所に見られますね。
スペーサーとの戦争に負け(この辺は軍国日本かな)地球に閉じこめられ
鎖国同然の状況で”出島”に相当するのは宇宙市かな。
 微妙だがその後発展し出す地球に脅威したスペーサーとの再戦で地球の
放射能汚染に至るって結末は・・尚更日米戦争の結末を連想させます。
 ちなみに宇宙の小石の舞台はなんとなく終戦当時の日本を彷彿とさせるし。

 こうしてみるとアシモフは東洋的なモノに未来を志向してるようにみえる。
第一銀河帝国やトランター更にはファウンデーションに日本や東京との共通
項が指摘されたり、ガイヤ(やギャラクシヤ)における東洋思想とか・・・
鋼鉄都市は日本の江戸や東京の都市に似通った点があるし・・・。

 それと今一つ。宇宙の小石を読み返した感想ですが・・・この地球がスペー
サーとの(あるいは内戦の結末としての)放射能汚染というにはなにか矛盾が
あります。

 地球からセツラーとして大量流出しベイリーワールドを切り開く事で
スペーサーとの小競り合いは理解できるが、かりにも自分の故郷をそこまで
するか?それにスペーサーの基本的な印象としては「自分良ければ全て良し」なとこがある。なにもわざわざ自分のテリトリーによほどの介入しない限り
地球絶滅させるか・それに地球側での受け取られ方もスペーサーによる破壊
汚染とも自分達の内戦というのも感じさせない。
 やはりここで第三者による宇宙進出促進の為の工作・・やはり”永遠”の
生き残りが地球の地殻における放射能崩壊速度を引き上げて居住環境に適さ
ない風土にした。あとでの偽装工作として閉塞した鎖国状況のスペーサーに
全責任をかぶせたってのはどうか?地球から人類を追い出し自分達のテリト
リーとして確保してから秘密裏に銀河の人類の行く末を見守る“永遠”って
のは。 
 


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール 非表示
タイトル
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
パスワード (英数字で8文字以内)
プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- Web Forum -