Web Forum
[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

投稿日: 2003/04/24(Thu) 22:39
投稿者アトム
Eメール
URL
タイトル地球の歴史的意義

> ぬおーっまあ<永遠>ってなんか。あっさり消えすぎだし時間移動という
テクも魅力的ではあるんだが・・・・まあそれは置いといて、
>アメリカ=スペーサーで地球=日本の図式とすると嫌になるくらい
幕末から太平洋戦争までの日米関係に似てる・・ように感じるんですよ。
地球の閉鎖性もスペーサーの地球人への人種差別も。
戦争の末放射能汚染で始末されるって内容も。

いかんいかんこれでは余計な先入観がつくなーってことで改めてローマ帝国
の歴史を読み返したら,銀河帝国興亡史がローマ帝国衰亡史を参考としてる
のなら地球の歴史的位置が浮き彫りになってきた(あくまで主観)。
>つまりローマの起源はじつはトロイの木馬でも有名なトロイであったのは
皆さんご承知のとおりでしょうが、てすると地球って銀河帝国におけるトロイ
なんでは?ということです。
 恐らくアシモフファンならとっくに気がついてて「なんだいまさら気づいたのか、トロイなーっ」(笑えんギャグでした・・・汗)

>つまりローマの起源は、かつてギリシャのポリス諸国と戦争が起き滅んだ
トロイの生き残りが英雄アエネアスに率いられイタリー半島に逃げ延びラテン
民族の祖となった。その一派がローマ建国の祖になったって伝説ですが、
 するとスペーサーてばギリシャの役回りで地球はトロイ。
イライジャベイリはローマの始祖アネイアスかな、だから文化英雄扱いなのか。銀河帝国から見た地球はローマ帝国にとっての伝説のトロイになるんですなきっと。
 こうしてみると「暗黒星雲のかなたに」にもそれなりの解釈ができますね。
あの作品どうやって銀河帝国興亡史に組み込むんだとか思ってましたが。
そのへんは次回に書くとして、 
そして地球は人の住まぬ廃墟となり「ファウンデーション」シリーズでの
トレヴァイズたちはさながらシュリーマンかなイメージとしちゃ。

 鋼鉄都市から地球衰退までは以下のような推論ないしイメージで・・・
地球はトロイでベイリはアネイアスでセツラーはラテン人に相当する。
それを日米関係などの現代史を補完材料にして銀河を舞台に置き換えた
 てことになるんじゃ?どうでしょうか。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール 非表示
タイトル
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
パスワード (英数字で8文字以内)
プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- Web Forum -