[リストへもどる]
一括表示

投稿時間:2017/03/21(Tue) 21:32
投稿者名:Ko-Akira
Eメール:
URL :
タイトル:
ルパン・エチュード、アカシックリコード
御無沙汰しております。久々のアルセーヌ・ルパン情報です(^^;;


雑誌「プリンセスGOLD」で、岩崎陽子さんの漫画「ルパン・エチュード」の連載が始まっています。
http://www.akitashoten.co.jp/princessgold

第1話、2話はキャラクター紹介の前哨戦ですが、第3話では「アンベール夫人の金庫」が漫画化されています。
3話が掲載されている4月号は表紙もルパンなので手に取ってほしいです。
発売日は2月16日ですが、隔月刊なのでまだ店頭にあるかもしれません。電子書籍も雑誌発売1か月後に発売されています。
ラウール/アルセーヌ・ルパンは2重人格で、エリクという相棒が登場するというように、独自の解釈が加えられるていますが。私は「王都妖奇譚」のファンだったこともあり、漫画として好きです(^^)

「増加フラワーズ」に不定期連載(ほぼ隔号連載)されているさいとうちほさんの「VSルパン」では「水晶の栓」のエピソードが始まりました。
http://flowers.shogakukan.co.jp/zoukan/


スマートフォン向けのゲームアプリ「アカシックリコード」にアルセーヌ・ルパンが登場します。
http://akareco.jp/

人間が創作した物語の全てを管理、保存する場所「悪魔の書架」が紙魚という存在に侵されるのと戦うという設定で、同じキャラクターがさまざまなジャンルに特化して設定も異なって存在しています。

サービス開始時から公開されているメインクエスト5つのうち最後にあるのが「アルセーヌ・ルパン」です。(その前にもちょくちょくルパンが出てきます) 「アルセーヌ・ルパン」のシナリオは原作と絡んでいて「奇岩城」も出てきます。

2月にようやく「神秘蒐集者アルセーヌ・ルパン」がプレイできるユニットとして登場しました。
運よく手に入ったので使っていますが、一旦負けてコンティニューしたときの「私はあきらめの悪いタチでしてね」っていうセリフが好きです(笑)
あと敵ででてきたときのヒーハッハッみたいなボイスもツボです。ちなみに声は大塚明夫さんです。

他に若いルパンや女性のルパンもいます。
2月には期間限定で「半熟紳士アルセーヌ・ルパン」というユニットが手に入るイベントをやっていたのですが、こちらに案内に来られませんでした(^^;;
現在は江戸川乱歩に関係するイベントをやっていますよ。


カクヨムというサイトで小説版も順次公開中です。今はイベントショートストーリー「怪盗ルパン神秘録」が読めます。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882018124

投稿時間:2017/03/22(Wed) 23:15
投稿者名:徹夜城(管理人)
Eメール:
URL :
タイトル:
漫画もいろいろ出てきますね
>Ko-Akiraさん
 お久しぶりです。いろいろ面白い情報、どうもありがとうございます。
 しばらくルパン関連情報のチェックを怠っておりましたら、気づかぬうちにいろいろ漫画作品が出ているのですねぇ。「VSルパン」も続きの巻がとっくに出てるのに気づいてませんでした(汗)。