怪盗紳士淑女掲示板
[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

投稿日: 2017/02/25(Sat) 22:45
投稿者志らとり
Eメール
URL
タイトル「鐘樓の鳩」入手

この旧「宝石」掲載の短編は、こちらに御邪魔するようになる前から存在のみは、知って居たのですが、「全集」に入って居るだろうと、大昔に件の「宝石」をテンラン会で見掛けた時も見逃して居ました。
保篠龍緒氏のルパンものの集大成とも云うべき日本出版協同版全集の完結後に発表された為か、一度も本になっておらず、旧「宝石」を漁るしかないと知った時には、旧「宝石」が中々出なくなってしまいました。
最近、ネットオークションで発見し、古書代価と送料が拮抗するようのかなりの値段で入手しました。
読んで見ると、文章表記そのものの古さもあり、保篠龍緒氏の版権が公に帰した場合でも、「宝石」に掲載されたものをその儘複製しても
たとえば、「蘇格蘭製の布片」が「スコットランド製の布きれ」と讀めるか、今の高等学校の卒業生などの若い人たちには讀めないだろうなと感じました。
内容については、既にこちらで考証的の事も含めて詳しく説明されているので、屋下屋を架す愚は避けたいと思います。


- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール 非表示
タイトル
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
パスワード (英数字で8文字以内)
プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- Web Forum -