〜〜さよなら交通博物館〜〜
2006年・見納めの旅
三階展示ページ

旅のトップページへ /玄関へ /一階展示へ /二階展示へ /屋上ほか


三階は航空機と「交通の昔と未来」のフロア。

二階から三階へ階段を上がると、そこにはこんなものがある。



映画ホールがあったんですよねぇ。
交通関係のドキュメント映画などを上映していて、
子どもの時からいっぺん見てやれと思っていたのだが時間が合わず、
そのうち上映自体が行われなくなっていたようで…
とうとうここで映画を見る機会はこなかった。

さて映画ホールの脇をぬけるとそこは航空関係の展示。
飛行機は飛ばなきゃ!ということで、一階からの吹き抜けを利用した実物展示がある。


ちょっと暗くて分かりにくいが手前が日本最初の複葉機の複製。
その向こうにヘリコプターが吊るされている。
下はちょうど蒸気機関車の展示コーナーになっている。

航空機についてもその歴史を学べる展示がなされていた。
ライト兄弟の飛行機から零戦、ジェット機まで、模型で展示。
ジェットエンジンについては実物が展示されていた。






マニア垂涎?の歴代乗務員制服展示コーナーなんてのもあった。
実際の旅客機の客室そっくりに作られたコーナーもあった。
飛行機のフライトのビデオが流れており、ちょっとした休憩スペース。

航空機コーナーを抜けると、交通の昔と未来のコーナーがある。
まずは未来で、リニアモーターカーの模型展示がある。


「走らないでください」と書いてあるが、
もちろんリニアにではなくお子様向けの注意。
リニアにあわせて一緒に走る子どもが大勢いたらしい(笑)。
それにしてもこの展示を見た子ども時代に思い描いたほどには
21世紀初頭の交通事情は進歩していないなぁ。



これも交通(?)。自転車大集合。
とうとう人力車や駕籠(かご)までが登場。

二階に比べると盛りだくさんな気もする三階。
そしてさらに階段をのぼると…

旅のトップページへ /玄関へ /一階展示へ /二階展示へ /屋上ほか