本文へジャンプ

はあ〜い、チコです|点字を書く

とほほの点字入門も参考にしてください。

点字を書く

点字器です。

点字器


点字を書く時は裏から点をへこますことになります。右から左へ書きます。

へこんだ点


点字を読む時は表から出た点を指でなぞります。左から右へ読みます。

出た点


書く点字と読む点字は左右対称になっています。
書く時|読む時
←|→
のいせんせ のータギ|ギターの せんせいの
へこんだ点「ギターのせんせいの」 出た点「ギターのせんせいの」

目が見える私はへこんだ点字の形しか覚えられませんでした。本当はこれは裏なんです。
街で見かける点字の案内板を読む時に、一つ一つ裏返した形を頭に思い浮かべて読むので、
どんどんごちゃごちゃになって、とっても疲れます・・・。
というわけで、点字の手紙をもらったら、裏のへこんだ方から読むのです、私。
友達にそういったら、笑ってました。

紹介WEB:点字探検隊