BIG APPLE

神戸・三ノ宮、トアロード沿いにあるジャズライブハウス。
KOBE LIVE SPOT BIG APPLE
清野さんのサイトでの説明によると「かなりdeepなライブハウス」とのこと。はるか昔にジャズ喫茶さえ1度行ったくらいで、ましてやライブハウスなんて全く縁がなかった。 『deepな』って?なんかこわい所?変な人がいっぱいいる所?deepかあ・・・。地下へもぐるもんなあ〜。(そうじゃ、なくって!!)

実はライブに行く前に一度下見に行ったのだ。土地勘もないし、どんな所かすんごく心配で、ドアの前まで行ってみた。中からピアノの音が聞こえてたが・・・『今日はとりあえず帰ろう』とそのまま引き返してしまった。さて、それから1ヶ月。清野さんのライブを聞く為に2回足を運んだのだが、心配なんかふっとんだ!暖かく落ち着く雰囲気。子どもの頃部屋のすみっことか机の下にいるとほっとした、そういう隠れ家的落ち着きを感じる。オーナーさんのアーティストを見るまなざしが暖かい。良質の音楽の演奏家に場所を提供することを本気で考えてる人だと思った。

私の家から遠いのが本当に残念だ。23:00発のJR新快速に乗ってギリギリ、住んでる沿線私鉄の最終急行に間に合う。ライブの余韻もあったもんじゃない。雑談もしていられない。道も乗り換えも走ってばかり。でも、また時々行ってみたい所だなあ。



2003.3.1.