このページは「リレーde里の川」参加のページです。



熊本県 人吉市の中央を流れる球磨川
日本三大急流の一つです
球磨川は、総延長 114q、球磨郡水上村から八代市まで続いています。



私の故郷の川・・・・
小さいころ よく この写真の 場所で川遊びをしていました。
球磨川くだりは 観光目玉の一つになっています。
発船場は 上の写真の 橋の 右側です
約2時間の川下りが楽しめますよ。
冬はコタツ船もあり 中では 球磨焼酎を 酌み交わしながらの川くだりもいいものですよ

シーズンになると アユ釣りが始まります
小さいころ父がよくアユ釣りに連れていってくれました。
いまでも アユだけは 買ったことはないのです 釣ってきたものばかりで・・・(^○^)
人吉がよく見える高台に行って来ました。
この日は霞んでいて はっきり写らなかったんですが・・・・・f^_^;

球磨川の様子がすこしは わかる・・かなと思います。
夕焼けに染まる球磨川です
この風景は 私の実家がある裏の堤防から写したものです

小さく黒い ぽつんと 有るのは鮎釣りようの船でしょう・・・・たぶん

球磨川のハエつりガイド 人吉市のHPの中で公開されています 興味がある方は どうぞ!!

西のお友達永田川から、川崎眞俊さん(鹿児島市)東のお友達城原川から、生島さん(佐賀県神崎郡)

このリレーに参加しているお友達