愛知県三河弁を 三河にお住まいの「闇」さんから頂きました。
こんにちは、僕は愛知県の西三河の方に住んでおり、
たまに三河弁を話すことがあるので紹介したいと思います。

三河弁:いこまい。 標準語:行こうよ。
三河弁:えらい。  標準語:苦しい。
三河弁:おいでん。 標準語:来てよ。
三河弁:おそがい。 標準語:怖い、恐ろしい。
三河弁:かう    標準語:しめる。(例:鍵をかったか?)
三河弁:さぶい   標準語:寒い
三河弁:だらー   標準語:〜でしょ(例:これはパソコンだらー)
三河弁:ちんちん  標準語:熱い。(例:お風呂がちんちんだわ)
三河弁:りん    標準語:?(例:これをやってみりん!など、訴える時に良く言います。)
三河弁:やっとかめ 標準語:久しぶり。(名古屋でも良く言います)
三河弁:わきゃない 標準語:簡単(例:こんなテストわきゃない)

闇さん ありがとうございました。m(__)m
闇山のHPです
三河弁講座    アンドロミジョステーション(自分のホムペ)

愛知県名古屋 恵子ママからお寄せいただきました。
名古屋では

「準備(支度)をする」 というのを「まわしをする」といいます。
娘達が幼稚園へ通っていた頃、関西出身の私の友人は

*「遠足のまわしをするって..相撲のまわし?」
という電話をかけて来た。
何で遠足に相撲のまわし???

恵子ママさん 有り難うございました。m(__)m(挟み)

恵子ママのホームページへもどうぞ!
戦うお嫁さん等 とっても楽しいページです


次へ行く前に読んだよーのボタンを押してねえ(^_-)-☆

 

メニューへ戻る