秋田県 ★naokoさんからお寄せいただきました。

あな・・・・・・・ お父さんのこと
ちゃー・・・・・ あなより少し上のお父さんという言葉
どど・・・・・・・ やはり お父さん
あっぱ・・・・ お母さん
じゃじゃ・・・ お母さん
こびりっこ・・ おやつ
もづら・・・・・ 〜ごと、くさりもづらなど
んか・・・・・・ 嫌だ
ほろく・・・・・ たたいて落とす事

naokoさん 方言お寄せ下さってありがとうございました。 m(__)m 挟み

伝統とロマンの寺 吉祥院のホームページへもどうぞ!
 仏教用語ミニ解説コーナーがあります。


秋田県の 小笠原さんよりお寄せ頂きました。
秋田弁での会話風です。

方言 こんだ、あきたさでも、あそびにきてけれ。
標準 (今度、秋田にでも遊びにきてください。)

方言 んめものかしぇるがら。
標準(美味しいもの沢山ごちそうしてあげるから。)

方言 まってんどー。
標準 (まっているからね。)

方言 しぇば、まじなー。
標準 (じゃ、またね。)
熊本弁でお返しです。(挟み)

こんつぎにゃあ熊本ん遊びにきなっせ。
(この次には熊本にも遊びにおいで)

うまかもんばくわすっけんね
(美味しいもの食べさせるからね)

まっとくばい
(待ってるよ)

ほんなら さいならー
(じゃあ さようならー)
きょうは、さびな。ゆっこさでも、はいってあったまってくるが。
「今日は、寒いからお湯にでも入ってあったまってくるか。」

きょうの、たろんぺ、しんげーなんげな。
「今日のつらら、すごく長いね。」

きょうも1にじ、がんばったがら、あばさ、だんまって、1っぱいのんでくるが。
「今日も1日頑張ったから、妻に内緒で1っ杯飲んでくるか。

そろそろ、くたびえだがら、えさかえってねるが
「そろそろ、疲れたからうちに帰って寝ようか。」

ばがくせ、はなし、してしまってごめんな。
「つまらない、お話してごめんなさい。」

小笠原さん 楽しい お話ありがとうございました。(^o^)


次へ行く前に読んだよーのボタンを押してねえ(^_-)-☆

 

メニューへ戻る