群馬県のよっちーさんからお寄せ頂きました。

群馬県西尾地区の方言です
年代によっては男女共に使っていますが、主に男性が使うようです。
私は群馬生まれの群馬育ちですので自信はありませんが、(  )内は標準語?です

あっちいの〜  (暑いですね)
 けえるんべ〜  (帰りましょう) はぁ けえるん?  (もう、かえるの?)
これ くうっきゃ  (これ食べる?)
そうだんべ〜   (そうだろう)
財布持ちに行く  (財布取りに行く)
くん飲むorのっくむ  (飲み込む)

まだまだあるとは思いますが、このへんで・・・
「〜るん」の方言は東京の人にかわいいと言われると、上京した友人が言っていました。
高崎市の和菓子屋さんに「だんべえ饅頭」というのがあります。

よっちーさん 有り難うございました。m(__)m


群馬県出身・みっきゃん様より頂きました。
群馬県人にしかわからないセンテンスをひとつご紹介いたします。

「びしょったねえくいっちゃぶりたけてねえで、もっとみしめたしこをしろ」

訳)・・・・「汚い食べかすを付けていないで、もっときちんとした服装をしなさい」

群馬県北部あたりの方言です。

みっきゃんさん ありがとうございました。m(__)m

次へ行く前に読んだよーのボタンを押してねえ(^_-)-☆

 

トップへ戻る