福岡県 黒木町 の M・Hさんから頂きました。
黒木町では 〜ばい,〜にゃ  とかを使います

福岡市博多区のすみさんからお寄せいただきました。

福岡県飯塚市出身、北九州5年、
現在福岡市博多区在住のすみです。

3地区とも同一県内ですが、それぞれに方言が違います。
また、北九州市では東部(小倉)と西部(八幡)で全然ちがいます。

例えば
「だからね、〜なんですよ。」 飯塚:   だきね、〜なんっちゃ。
北九州:  だけね、〜なんよ。
博多:   だけんね、〜なんったい。


他には、主に飯塚、博多方面に
「えずい」(えづい?)と言う言葉があります。
「えずい」       「怖い、恐ろしい」と言う意味です
*使用例 「あいつの兄ちゃん、えじぃ〜!」


すみさん 有り難うご゛ざいました。m(__)m挟み
すみさんのホームページWIN博多の森へもどうぞ 競馬に関する情報が満載です。

語尾に「ちゃ」とつける。博多で言う「たい」と同じ使い方だよ (元九州人さんより頂きました)


次へ行く前に読んだよーのボタンを押してねえ(^_-)-☆

 

メニューへ戻る