富田様よりお寄せ下さいました
茨城県つくば市周辺の方言

名詞編      動物や昆虫類に「・・め」をつけて呼ぶ。
           犬…いぬめ 猫…ねこめ 牛…うしめ 豚…ぶだめ 蚊…かあめ 蝿…へえめ 
           かえる…けぇるめ 亀…かめ 

食べ物の呼び方 とうもろこし…とうみぎ(とうむぎ) 大根…でえご 
           使用例:このでえご うめぇがら 食って見ろ↑(しりあがり)

人の呼び方   おまえ…おめ (ちょっと軽蔑したように)いし いしゃ,なにやってんだ!!
          俺…おら    おら ちっと ジュース 買ってくっから。

その他     穴…めど 坂…さが 1時間…いじちかん いす…こしかけ 弁当箱…べんとばぢ 
          しょうゆ…しょぃ 塩…しょう 砂糖…さど 魚…さがな  

動詞編    堀などにあやまって落ちてしまう様…つっぺる。(過去形)つっぺった
        行く…いぐ 行こう…いぐべ 先に行っているから…さぎに いってっから
        来なさいよ…こーよ 帰ろう…けぇっぺ 帰ろうか…けぇっか
        やろう…やっぺ 食べる…食う これおいしいから食べる?…これうめぇがら くうが?
        どいてください…いしゃれ いやでしょう…やだっぺ いいでしょう…いがへ いがっぺ

※話し言葉の場合は,勧めたり,憶測でものをいう場合は「…ぺ」「…へ」が使われることが多い。


エンゾウ様より頂きました。
茨城県行方地方の高校と試合をしたときに聞かれた言葉です。
たぶんその方面の方言だと思いますが。

「ピッチャー、ちんぷくさいカーブ投げでんじゃねえよ」

ちんぷくさい=つまらない・たいしたことのない
という意味だと思います(^^;
  

茨城弁を やすい様より頂きました。
茨城弁

いしこい/いしけぇ使い物にならない,ダサイ...という感じの意

いぢやけた頭に来た,ムカツク (現在形は「いぢやける」)

語尾が「だっぺ」になる捕捉:
「いしいけぇ」,「いじやけた」は茨城を一歩でも出ると隣の県ですら通じないと聞いています.

やすい様 ありがとうございました。
私の弟も10年ほど茨城にいたんですが 九州に帰ってきて今でも使っているのが
「...だっぺ」です (^o^)
やすい様のHPはこちらです
茨城県真壁郡関城町近辺の方言を中村様より。
ちくらっぽ=嘘のこと。  ちくらっぽだ 嘘だとゆうことになります

のば=仲間はずれにする。仲間に入れない。

茨城県結城郡八千代町近辺の言葉です。
**************************
 20年ほど前、八千代町の高校生が、アマチュア無線で、
広めたために栃木県の女子高校生が使いだした。
その後、伝染病のように広まり、アマチュア無線家の一部で流行語になりました。 
そのとき、仲間に入れないために蹴る、という意味で
「のばキック」という言葉が生まれました。

中村様 ありがとうございました。  中村様のHPはこちらです


次へ行く前に読んだよーのボタンを押してねえ(^_-)-☆