石川県の hatiさんより頂きました。
富山県の方言を読みましたが、
私は学生時代(大昔)富山にいて、富山の人は「られ」と言っていました。
なんて富山の人は丁寧な言葉遣いをするのかと感心しました。

「〜しられ」 「こられー」
その他に「そんながやっちゃ」とも言います。

ちなみにわが石川県は語尾に 「〜まっし」をつけます。
「きまっし」 「いらっし」 「そうしまっし」
その他に「ほや」です。

これは方言とは思っていなかったのですが、
先日北海道の人と話していたら、方言ということを発見しました。
石川県の話し方は優しいそうです。
富山の友達に、「男の人もそんな風に優しく話すの?」と聞かれました。
でも私に言わせると、福井県はもっと優しいと思います。

hatiさん ありがとうございました。


次へ行く前に読んだよーのボタンを押してねえ(^_-)-☆