鹿児島県 徳之島の早起き太郎さんから頂きました。

「おぼらだれん」.....ありがとうの意です。

早起き太郎さん!ありがとうございました。(^o^)


大分県の石堂さんから鹿児島弁を頂きました。
鹿児島・・・でも離島の「種子島」
めっかりもうさん(こんにちは)
ばきい(奥さん)
わごう(あなたは)
わんたちゃぁ(あなたがたは)
どん・おい(わたし)・・・どんげぇん(わたしの家)、おいがばきい(わたしの奥さん)

お隣の屋久島が早くから島津領であったのに対し、種子島家が治める「国」だったせいか
日本語の原点に近いものが残っている、こう言う学者さんもいます。真偽は?ですが…

石堂さん ありがとうございました。m(__)m


musasi様からいただきました。
「泣こかい,飛ぼかい、泣くより、ヒッ飛べ」
此れは、高い所から飛び降りる時の、子供の気合です、 
良く薩摩隼人の掛け声で,チェスト聞きますが本来は、
チョイショを、他所もんが,聞き違えたのですね。

其の他、単語少し
おかべ--豆腐  ふむ--履く  ばっち--ずぼん  でこんばっち--股引
そつ--焼酎  いとこ--親戚 

musasiさん ありがとうございました。


次へ行く前に読んだよーのボタンを押してねえ(^_-)-☆

 

メニューへ戻る