熊本県内外の方言

 H.10.3.1

散歩道 人吉 鹿目の滝での 母との会話です

********************************
母     【今日はね 川開きがあいよるとよ さっき ノボリば立てた船が
      20隻もくだいよったとよ もうちょっと 早くかえってきたら
      良かったとにねぇ】と言った

標準語  今日はね 川開きがあっているのよ さっき ノボリを立てた船が
      20隻も下っていたのよ もう少し 早く 帰ってきたら
      良かったのにね


わたし  【うわぁ そら しもうたね そんことば はよ知っとたら昨日んうちから
      帰って来とったつに...】

標準語  あらぁ しまったねえ そのことを 早く知っていたら 昨日のうちに
      帰ってきていたのにぃ...

 
わたし  【今日は 今から 大畑の梅の花ば見に行こうと 思いよるばってん
      もう梅祭りはあいよるとね】

標準語  今日は 今から 大畑町の梅の花を 見に行こうと 思っているけど
      もう梅祭りはあっているの?


母    【まだよ 3月8日からばってんね もう花は散って終いよるとよ】

標準語 まだなのよ 3月8日からだけど もう花は散って終いつつあるよ

わたし  【なーんね もう 散りよると?今年は早かねえ ばってん
      行って見てくっでね】


標準語  そうなの もう散っているのね?今年は早いからねえ だけど
      行って見てくるね

********************************


びんた.....頭   「びんたをくらわす」    *頭をたたく

がまだす....働く  「あんひとは,がまだしもん」  *あの人は,働き者

おぎゃあ...我が家 「おぎゃあに,遊びに来なっせ」 *私の家に,遊びにおいで

おどん....私   「グループに,おどんも,かてて」 *グループに私も加えて

むしゃんよか.かっこいい「あんひとは,むしゃんよかな〜」*あの人はかっこいいね

こすか....しみったれ「お母さんなこすか〜」  *お母さんはしみったれ 
きつか.....疲れる 「走ったらきつうなった」 *走ったら疲れた

うすとろか..てれくさい「あんひとの前に出るとうすとろか」  
                         *あの人の前に出ると照れくさい
くどい.....しつこい「うちの旦那は飲んだらくどかけんすかん」
                     *うちの主人は飲んだらしつこいから嫌い


せからしか...やかましい 「音楽のボリュームがふとうすぎてせからしか〜」
                     *音楽のボリュームが大きくてやかましい

ぞろびく...ひきづる   「ズボンの裾ばぞろびいてよごるったい」
                       *ズボンの裾を引きずると汚れるよ

じゅったんぽ..水たまり(泥沼)「前見てあるかんとじゅったんぽがあるけんね」
                     *前を見て歩かないと水たまりがあるよ 
たまがる...びっくりする  「うわあたまがったあ 」*うわあびっくりしたあ           

とごゆる...ふざける    「まじめに話ばしよるとに とごえんばい」
                      *まじめに話をしてるからふざけない


よだっか....めんどうくさい 「さむかけん台所に立つとはよだっかねえ」

                *寒いから台所に行くのはめんどうくさい

うっちぬ...死ぬ    「あんまり触いよるとうっちぬよ」

                *あんまり触っていると死ぬよ(小鳥の例)

いやしか...食いしん坊 「いま食べたばっかりにまーだ食べるとねいやしかね〜」

さでこくる..おっこちる 「崖っぷちを行くとそのうち さでこくるばい」 
                *崖の縁を行くとそのうち 落っこちるよ

あじくらう..やみつきになる 「こらあ うまかー あじくろうて しもうたばい」  
                *これは 美味しい やみつきになってしまったよ       

こないだ...この間&先日 「こないだの話 ゆうて くれたね」

                 *この間の話 言ってくれたね 


うーばんぎゃあ...いいかげん
         「ほぅんとにあーたになーんばたのんでんうーばんぎゃあじゃっでね
  
             *ほんとに貴方に何を頼んでもいい加減なんだから 

ひげん....だめ  「今年は雨がおおして野菜がひげんばい」
  
            *今年は雨が多くて野菜が駄目です   

おとひざ...横座り  「足がじんじんすっでおとひざしとるよ」
               *足がしびれたから横座りしてるよ

おこなえん..しょうがない「ほーんにあーたばかりがわがままばっかり
                ゆうてよーとおこなえんたい」

                *ホントにあんたばかりはわがままばかり言って
                 しょうがないねー


しこたま..一生懸命 「しこたま がまだす」*一生懸命頑張る

しこっとる..いばってる 「あんひとはしこっとらす」*あの人は威張ってる

まっぽし..そのとおり 「」

あいそんこそんなか 「かわいか顔しとってあいそんこそんなかね」
            *可愛い顔してるのに愛嬌がないね


ゆきゆきさんから頂きました
しかぶる・・・おしっこしかぶった。(おしっこもらした)
たまがる・・・うわぁたまがった(うわぁびっくりした)
こわる・・・・昨日山に登ったけん足のこわったぁ(昨日山に登って足が棒のように固くなった)

ゆきゆきさん ありがとうございました 
ゆきゆきさんのホームページはこちらです

見たよーのボタンを押してねえ(^_-)-☆

 

★私,個人が思いつくままに挙げてみました ちょっと違った言い方なんかも
 あるかと思います。 同じ県内でも また違った方言が有るでしょう
 皆さんのアドバイスをお願いいたします m(__)m


お待たせいたしました。 m(__)m
方言をお寄せ下さった方のアンケートを公開したいと思います。
まだまだ 少ないですが..もし良かったら 一つの言葉でも結構です
教えて下さい。
その場合 この欄で公開出来ることをご承諾頂けたら うれしいです。


立ち寄って下さって有り難う御座いました m(__)m