宮城県 のトムさんよりお寄せいただきました。
んだちゃ...... そのとうりです(仙台弁の代表的言葉)
んえ   ...... 違う
しゃっこい..... 冷たい
おしょしい..... 恥ずかしい
しずる........ からかう(可愛いさゆえでる言葉)
かばねやみ.... 怠け者
いずくさしい.... めんどうな事
せっしょ....... お風呂

***********************************

福島(相馬.実家)仙台から南に60キロ海岸通り

んだは〜...... そうだよ(相馬の代表的な言葉)
ちゃっぱ...... お風呂のタオル
なずき........
根っくし....... 根本

まだまだあると思いますが、友達や母に聞いて思い出したりして書いてみました。


トムさん どうも有り難うございました。m(__)m挟み


次へ行く前に読んだよーのボタンを押してねえ(^_-)-☆

 

メニューへ戻る