田立小学校の生徒さんより投函です
りんごがぼける・・・りんごがしなしなになる (長野県)なおきより
hagiharaさんより投函して頂きました。

長野県に住んでます! 普段何気なく使ってる言葉が方言なんですょ
さて、私の周りで使われている方言、教えます

あいさ・・・・・・間  

いっぺ・・・・・・いっぱい、たくさん 

おてしょ・・・・・・小皿 

おっかねぇ・・・・・・おそろしい、怖い  

おしょる・・・・・・折る

ぐるわ・・・・・・周り、周囲

ごしたい・・・・・・疲れた

さびぃ・・・・・・寒い

さんざ・・・・・・たくさん、十分に

ゆんべ・・・・・・昨夜

しなくれる・・・・・・しおれる
 いけすけ・・・・・・いけない、ダメ 

 おここ・・・・・・たくあんの漬物

ずく・・・・・・根気、意欲

ずら・・・・・・でしょ

てんこもり・・・・・・大盛り、山盛り

はぁるかぶり・・・・・・久しぶり

べ(び)ちゃる・・・・・・捨てる

まてぇに・・・・・・丁寧に

めっける・・・・・・見つける

しこったま・・・・・・たくさん
っとま〜こんなもんだと思いますょ・・・・^^;友達としゃべってる時とか、よく使います(笑

hagiharaさん ありがとうございました。m(__)m

hiro-takeda様より 投函下さいました
長野県といっても広いので方言も少し違うところもあります。

中信地方で言えば、「疲れた」を「てきない、てきねえ」とか「ごしたい」と表現するところもあります。
「そうだよ。」を「そうだじ。」「そうずら」と言います。
どうしようもない状態のことを「ささらほうさら」と表現することもあります。

北信地方では、「恥ずかしい」を「しょうしい」といいます。

まだ、たくさんあると思いますが、思い出しただけ書いてみました。

takeda様 ありがとうございました。


長野県のハッシーさんから頂きました。

長野(北信)では

ズク が無い .... <元気が無い>... 疲れた時に使う
マエデ   ..... <前>のこと。 ... 例、マエデの家
クレル   ..... <あげる>   ...

ハッシーさん ありがとうございました。

ハッシーさんのホームページはこちらです 
北志賀のペンションのオーナーです
釣り情報..アウトドアー..等 楽しい話題が豊富です


次へ行く前に読んだよーのボタンを押してねえ(^_-)-☆