住谷様より投稿して頂きました。
「ウチナーイッベーアチサンドー。」
直訳「沖縄はすごく熱いんだぞ!」という意味です。


momohara様より投函して頂きました
「わんねー、うちなーぬ、んかしからぬ、うどぅいや、さんしんが、いっぺーしちやいびん。」

共通語訳:「私は、沖縄の、昔からの、踊りや三味線が、とても大好きです。」

momoharaさん ありがとうございました。

沖縄県のryuさんから頂きました。
「はいさい。ちゅー うがなびら。 わんぬ なーや みゅう やいびいん。ゆたしく うぬげーさびら。」

訳:「こんにちは。(というか、「ハ〜イ」って感じ。)私の名前は、みゅうといいます。よろしくお願いします。」

みゅうさんからのメッセージ
これは、沖縄の方言です。そう。
ちゅらさんで有名になりましたね。なかなか、ヒアリングの難しい方言ではあります。
が、みなさんも、関心を持ってくれると嬉しいです。

みゅうさん ありがとうございました。m(__)m



次へ行く前に読んだよーのボタンを押してねえ(^_-)-☆

 

トプへ戻る