静岡市にお住まいの kunikoさんから頂きました
 みるい (若い、未熟だ、やわらかい)
 ぬくとい(あたたかい)
なめる (腐る、ずるずるになる)
また、ひずらしい、というのがありましたが、市内では、
    ひどろしい と言ういいかたを、します。同じ意味です

kunikoさん ありがとうございました。

静岡県・小笠群 ★たくぶんさんから頂きました。

それでは静岡県・小笠群の方言です。


ちょっこし−− ちよっと  さぶい−−− さむい
おっしぃ−−− みそ汁 せど−−−
いかい−−− 大きい じゅるい−−− 柔らかい(ぬかるん
いっかい−− おっきい たんと−−− 沢山
いかまい−− 行こう ぶしょい−−− 不精
いかまいか−− 行こうか こぎたんない−− ものすごく汚い
いじゃ! 行こう! とんで来た−−− 走ってきた
やらまいか! やろう! はだって−−− わざと
いのいた−− 動いた なりき−−− いいかげん
いらう−−− いじる らっかい−−− 乱暴
いみんぞ−−− そんなり−−− そのまま
おうど−−− ○○だに−−− ○○だよ
けっこい−−− 綺麗 ○○だら−−− ○○でしょう
がらい−−− うっかり ささほうさ−−− 散らかる様子
ひづらしい−− 眩しい ちゃっと−−− 早く
えらい−−− 疲れた・苦労 ごせっぽい−−− せいせいする
まあひい−−− もう一つ かたして−−− 片づけ
おぞい−−− 悪い・醜い くろ−−−
おとましい−− こわい こわい−−− 固い

***************************************

●方言サンプル

例 「おうどが、じゅるいっけもんで、せどまわったら、いみんぞはまって、あいまちした」

「庭が、ぬかるんでいたので、裏へまわったら、溝にはまって、怪我をした」

***************************************

藤枝の手島さんちの近くなので、同じ様な方言が多いです。こんな感じなんですけど、


たくぶんさん 沢山の方言..有り難うございました。m(__)m挟み

たくぶんさんのホームページへもどうぞ 
ユニークな動く顔文字などフリー素材がありますよ。


次へ行く前に読んだよーのボタンを押してねえ(^_-)-☆

 

メニューへ戻る