和歌山県の えむさんより頂きました
和歌山県湯浅町の方言です

がいな.... おおきな すかくらう.. 当てが外れる
こないだ... この間 はったかす たたく
いこら.... 行こう いきのせに 一気に
つれもて... 連れて ずつない.. 苦しい
がいさぁ.... へえすごい ぶらくる... ぶら下がる
なす...... 返す いっこも... っとも
おもしゃない おもしろくない せちがう.. いじめる
あかんわ... 飽きない ほいでも.. しかし
しゃくばった 閉口した.へたばった おきなこと たくさんに
のす...... 登りつめる ちったかり 少し
あそぼら...  遊びましょう またい.... のろい.あっさりと
おせかす... 教える ちょける...  ふざける
むさい.....  きたない おらえる... 支える
つくもる..... うずくまる めっそう.... 目分量
がいたらくな.. 荒っぽい とつけもない とんでもない
もっさり..... 垢抜けしない ぐつわりい.. 都合が悪い
とんぼに.....  だしぬけに やんちゃくれ 腕白もの
さかっちょ.... さかさま ねずる.... なめる
こらえちゃる...  許してやる なんせ..... 何しろ 
よじめる...... かたづける わやくちゃ.. めちゃくちゃ

ざ・じ・ず・ぜ・ぞが 全体的にだ・じ・づ・で・どの発音になります
 
「全体」は「でんたい」と 「覗く」が「のどく」、「像」が「どう」等のように

次へ行く前に読んだよーのボタンを押してねえ(^_-)-☆

 

えむさん たくさんの 方言ありがとうございました。 m(__)m 挟み
熊本弁とおなじ言葉もありました。(^o^) 不思議ですね


えむさんのホームページはこちらです 紀州みかんの情報です(^o^)


メニューへ戻る