食事 日記

とうとう 8月だー 食欲不振・・・日記怠けているのに これじゃあ ますます書くことがなくなるよ (^_^;) トホホ


8月24日(火曜日)

ピザ・コーヒー 
チキン巻きずし・
間食 カスタードケーキ
ドライカレー・冷や奴・トマト・焼酎(ロック)
夜食

一言メモ
お盆休みからの久しぶりの仕事日だ!
みんながいたお盆はにぎやかだったけど やっぱりさびしいなあ
食事もつまらない・・

8月23日(月曜日)

抜き 
パン・コーヒー
間食 ヤクルト・菓子パン
寿司・インゲンの天ぷら・ビール
夜食

一言メモ
休みでひるまで寝ていた。
午後は オフの打ち合わせのため 龍神の湯の女将さんと会談・・
夕方から 一遊び・・臨時収入(^_^)v

8月22日(日曜日)

パン・コーヒー 
カツフライ・なすの味噌炒め・らっきょう・デザートに梨
間食
お好み焼き
夜食

一言メモ
今日は鹿児島の大口市でコンサートへ・・・
こうちゃんのお誘いで行って来ました。行く途中で従弟の家で昼食をご馳走になって・・
凄いご馳走だった 夜来るだろうと 用意していた夕食をいないから・・と言うことで 昼に
変えてくれたのだった。私は幸せ者 感激してしまった。(有り難う・・(T.T)ウルウル)
午後3時 鹿児島へ行くために高速に乗る 
コンサート会場 あの有名な森本先生や鹿児島大の教授(名前が・・(^^ゞ)の方々のお顔が見えた
コンサートは素晴らしいものだった 生で弦楽四重奏が聞けるなんて・・それにテノールの米澤さんの
歌声・・素晴らしい!!そして 気になっていた鹿児島のお友達 太田さん !! ごめんなさい
前の席にいらしたのに 会釈だけで知った方だなあ・・なんて 私の健忘症のひどいこと・・(^_^;)
あとで 私が太田です と言われて・・心の中でごめんなさい と誤っていた。コンサートが終わった後
少しお話ししてお互いに元気でいることを約束して握手してわかれて来ました。
その後 こうちゃんのおうちで こうちゃん自らの手作りお好み焼きをご馳走になりました。
とっても美味しくっておかわりを3回もしてしまった。午後11半頃 おいとまして わが家へ着いたのが
1時過ぎ・・ 充実した1日だった。

8月21日(土曜日)

パン・コーヒー 
ドライカレー
間食
餃子色々・・ワイン・ビール・
夜食

一言メモ
今夜は地元ネットお友達と餃子オフ会(^○^)
午後3時過ぎから何となくそわそわ・・・シャワーを浴びて さっぱりして
待ち合わせ場所へ行った。時間厳粛な私なんだけど みんなは それより早く来ていた。
それから 幹事のARAさんおすすめの餃子屋へ・・わたし へえ 熊本にもこんなとこがあったんだ
感心しきり・・中華料理 美味しかった 激辛やいろんなものがあって。(^○^)
それから2次会場所へ移動 スナックの中にビリヤードが・・面白い所だった
ここで12時近くまでいて お開きとなり わが家へ・・今日も楽しかったなあ 満足して 床へ着いた

8月20日(金曜日)

ピザパン・コーンスープ・コーヒー 
スパゲッテイー
間食
山菜おこわ・ビール
夜食

一言メモ
今日は弟一家が東京へ帰る日だ。
朝から 着替えやお土産を段ボールで宅配へ送る準備。
私とお嫁さんは足りないお土産を買いに繁華街まで出かける
宅配へ寄った後 空港へ・・・もうお別れなんだなあ と寂しくなってきた。
出発までの時間 お昼をレストランで過ごして 見送るために送迎デッキへ・・
弟がタラップまで出てきて席はあそこだよ・・と指で合図 私 OK と 腕で合図。
それから 飛行機が飛び立つまで ずっと目でその窓を見つめ 手を振った。
いよいよ 飛行機が 飛び立つ瞬間 思いっきり手を振る なぜか じんと胸が熱くなった
また帰って来てね!と心の中で叫んだ

8月19日(木曜日)

ご飯・お味噌汁 
寿司・ポテトサラダ・ハム
間食
外食 焼き肉・カニ・デザート コーヒーゼリー・アイスクリーム・スイカ
夜食

一言メモ
実家を1時過ぎに出ることに・・・。
車が出る寸前 体が弱っている父が駆け寄って 帰ってしまう 弟 息子に
両手で握りしめる 目にはみるみるうちに涙が・・・父はもう2度と元気な内に会える
事はないと思っているのだろう その光景を運転席にいた私も もらい泣き・・弟も・・・
甥っ子も・・・車を発進させることが はばかれた・・父は自分の命の限界を感じている風だった
子供との別れ・・どんなにつらく 胸を引き裂かれる思いだろう
途中 父と弟が 携帯で話す
熊本へ着いてショッピングセンターへ行ってそこでもゲーセンで遊ぶ
夜はレストランで食事を・・・子供達は 思いっきり好きな物をお腹一杯食べて満足の様子だ
さあ明日はいよいよお別れだ。

8月18日(水曜日)

ご飯・お味噌汁 
そーめん・
間食
山菜おこわ・
夜食

一言メモ
朝から 子供達を連れて 球磨川に釣りに出かけた
時々降るにわか雨にも濡れて 釣りに一生懸命だ
私はカメラとビデオの役目・・思い出を沢山作ってやろうと・・
彼たち一家の要望はなるべく聞き届けようと一生懸命にしたけど・・
それでも物足りない・・魚はみんな釣っていた 中学生の姪は
生まれて初めて魚を釣ったと大喜び
お昼近く・・パンや おにぎりの差しれをしてあげた。
収穫はみんなで15匹前後あった それを 夜は母が料理してくれて
釣った本人が食べていた。
夕食が終わった後 いよいよ最後のクワガタ捕りに・・・
なぜ夜に?と思うでしょう 昨日のお兄さんから聞いたのは 山まで行かなくても
夜 街灯に 寄ってくるから そこへいくといるよ と教えて頂いたのです。
車で出かけて 目的の場所へ・・・街灯のある場所の下を見て探していたら
いたいた!カブトムシの雌が・・・4匹の収穫で甥っ子達は大満足!!
東京の都会の中では おそらく自分の手で捕まえる・・と言うことはないのだろう
感触をものすごく喜んでいた。
さあ 明日は もうお別れだ 父もどことなく寂しそうにしていた。

8月17日(火曜日)

ご飯・お味噌汁 
ラーメン・餃子・ご飯セット
間食
カツフライ・鮎の塩焼き・ポテトサラダ
夜食

一言メモ
今日は朝から雨 子供達の予定は
山へクワガタを捕りに行く予定だったけど 取りやめて
石野パークへ行って いろんな物を見せようと言うことになった。
着いた頃に土砂降りの雨・・でもこの雨の中 結構人が来ていた。
竹とんぼコーナーを見て 球磨川の石で作るいろんな小物・・甥っ子二人は
これに挑戦!!お兄ちゃんはクワガタを作っていた 人目でクワガタとわかる 上手いんだね
弟は 実家で見た大きいカタツムリを思い出して カタツムリを作っていた。
それに混じって弟が一生懸命・・何を作っているかと思えば 野球・・バッターボックスに立って
今にもホームラン!という場面を作っていた。(ほんとに野球きちなんだから・・)
姪っ子と私は 陶器の素焼きに絵付け・・(^○^) それを焼き上がったら送って貰う
姪は真剣に取り組んでいた。周りを見ていたわたし・・クワガタの入った容器を見つけ 
「クワガタは捕られたんですか?」 甥がクワガタ取りに行きたい事や 何処にいるか・・等を
聞いていたら 捕っていたものを あげますよ と言って貰い 甥が喜んでいた
そして大事に大事に持って帰った 捕れる場所も聞いて・・・・
今日は雨が降った一日だったけど 充実した日になって最高 みんな喜んでいた。

8月16日(月曜日)

ご飯・お味噌汁 
ちらし寿司
間食
餃子・エビフライ・焼きウインナー・
夜食

一言メモ
今日はあいにく雨になってしまった。
でも朝から甥っ子達は裏の球磨川へ釣りに出かけて行った
川が好きなんだね 午後は長男一家が帰る日・・一日だけの合流だったけど
仕事が待ってるんじゃ仕方ない 父もさびそうにしていた。
魚釣りから 雨が降って早々に帰って来たので甥っ子達を連れてゲーセンへ
連れていった でも思いっきり遊んだのはこの私・・(^^ゞ

8月15日(日曜日)

パン・コーヒー 
おにぎり
間食
焼き肉・お刺身・白和え・サラダ・ビール
夜食

一言メモ
お昼近く 空港へ弟一家を迎えに行く。
お盆で実家へ帰省のために・・そこから一緒に実家まで高速で帰ることに・・一週間仕事も
ネットも休みだ。 1時30分ごろ到着の予定 従弟家族も会いたいから・・とわざわざ
空港まで来てくれた。
しばらく挨拶を交わした後 車で実家へ向かう おにぎりは車の中で食べる。
実家に着いたら 長男家族も一足早く来ていた。今夜は故郷の花火大会
これは 規模は小さいけれど 何処の県にも負けない 風情がある 一番好きな花火大会だ。
みんなで 河原の一番前にシートを敷いて 思い思いにビールやポテトフライやイカ焼き等を
食べながらの鑑賞・・・体に響くほどの花火の音 これが何ともいえない快感だ。

8月9日

パン・コーヒー 
肉まん2個
間食
地鶏飯・芥子レンコン・おろし大根・ビール
夜食

一言メモ
今朝 最後の二人での朝食を済ませて 8時30分に 彼女は
【ありがとうございました。】の言葉を言って帰って行きました。
後ろ姿を見送りながら また 会えることはあるのだろうか・・
いつかは 日本語をきれいにマスターした彼女がまた日本に来て 訪ねてくれるのを
楽しみに待とう・・そう思いました。
さあ 後は いつもの生活・・・この張りのある生活を崩さずに・・なんて思っているけど
どうなる事やら (^_^;)

8月8日

パン・コーヒー 
ご飯・夕べの残り物 肉まん・白和え
間食
外食
夜食

一言メモ
彼女との最後の1日となった。
夜 4人で 食事に行こう・・と約束
夕方になって友人が仕事が入ったので行けなくなった と電話
仕方ない 彼女と二人で 最後の夜を楽しもう (^^)
寿司を食べに連れて行ったらなんでも美味しいと 食べる
一時間ほど居て表へ出て 繁華街をブラブラ・・途中で写真を撮ってあげる
いい思い出になってくれるといいなあ と願いつつ
家に帰って 少しばかりのお土産を渡したら 気の毒がって 彼女が 韓国から持ってきた
お土産をくれた・・・以外と気を使う子なんだ!
お互いに住所の交換・・帰ったら手紙をくれるという・・うれしいな でも 韓国語じゃ
解らないかな?(^^ゞ

8月7日

パン・コーヒー 
抜き
間食
ご飯・白和え・肉まん・鮭の塩焼き・トマトサラダオムレツ・ビール
夜食

一言メモ
朝からうれしいお客様からのおかずの差し入れ(^○^)
夕食の献立はOK(^_^)v

午後 友人から ネットに繋げないから見てえ と依頼の電話。
仕事を終えて 自転車で出かける でも 私が繋げるとなぜかすんなり・・・(^_^;)
メールも送れない・・と アドレスがちがうだろうと 私も一字一字確かめながら
入れたけど なぜか 全部 不明で・・ で こうちゃんにお助けメールを・・
それでもなんとか アドレス帳までは入れて置いてあげようと 必死になった
いろいろやってみたあげく 結果は ー と. の違い・・なんだよーー(__;)
そのアドレスと言うのが アメリカの人の実筆だものだから 読みとれなかったもの・・と
わかった やれやれ (^_^;) くせ字だから英語も読みとりにくいよ
こうちゃん お世話になりました。
そこの息子さん(高校生)に蛍村のゲームコーナーを教えたら
すっかりはまっていた。(^○^)

ソンさん 夕食も美味しいと食べてくれたけど 白和えは 初めて見た と言って
一口も食べなかった 見た目が良くなかったのかな?
肉まんは 私の国の味とおんなじ と言って食べてくれた

8月6日

パン・ジュース 
チャーハン
間食
焼き鳥・唐揚げ・野菜サラダ・肉じゃが・ビール
夜食 ショートケーキ・みかん

一言メモ
あ〜あ 昨日の昼突然の出現・・・(__;) 口内炎に水泡・・口の中と周り・・
鏡を見てショック!! 口内炎は 食べ過ぎ?水疱は 神経の使いすぎ?
どちらも満たしていないのに・・・しようがない 完治するのに10日間はかかるだろうなあ
みっともない姿をさらけ出していなきゃあならないから いやだな

夜10時30分 近くにすむ 元スタッフ親子が「ダイヤゲームがしたい」と遊びに来た。
ソンさんはもう休んでいた ダイヤモンドゲーム・・得意中の得意(^_^)v
私に勝つまでやる!と二人は挑んできたけど 午前1時でギブアップ
また挑戦するからね・・・と帰って行った。それにしてもこんな夜中まで・・ 

8月5日

チーズトースト・牛乳 
ご飯・おつけ物
間食 バナナ
串揚げ・中華サラダ・鰹のたたき・からしレンコン・枝豆・ビール
夜食

一言メモ
何年ぶりだろう 揚げ物をしたのは・・やっぱり揚げたては美味しいなあ
熊本名物の芥子レンコンを出して 食べられる? と言ったのだけど 意味が分かったのか
わからない??(^_^;) 一切れ 珍しそうに 取って わさびと醤油にたっぷりつけて食べた
わたしが 辛いからなんにもつけないでいいよ と言ったのだけど 日本語が通じない・・・
美味しくなかったのか 一切れだけで 後は口にしなかった。

8月4日

チーズトースト・バナナ・目玉焼きコーヒー 
ラーメン
間食
サイコロステーキ・野菜いろいろサラダ・焼き餃子・ビール
夜食
一言メモ 彼女・・今日は日本語のテストだとか・・難しいと言いながら学校へ行った。
午前中 知人から電話が・・さっそく自転車で訪問 お昼にラーメンをご馳走になった
午後の仕事に間に合うように帰る
今夜のおかずを見て 彼女が うわー たくさんね と・・・
野菜でも何でも食べてくれるからうれしい(^○^) 餃子のことを マンジュウ・・と言っていた。
向こうではそう言うのかな

8月3日

ぱん・コーヒー 
チャーハン
間食
ご飯・ゴマ豆腐・ニンニクの炒め物・ビール
夜食 クッキー・コーヒー
一言メモ 今日は彼女の友人が韓国へ帰るからお別れ会で夕食は いらない・・・と
相変わらずの食事・・・特別なんにも変わったことがない・・
私って ほんとに マイペースなんだな・・開き直りが早い
で いつもと変わらない食事・・・(^_^;)
8月2日
ぱん・コーヒー 
抜き
間食
寿司・ニンニクの炒め物・トマトサラダ・ひじきのサラダ・ビール・
夜食
一言メモ 朝から電話でホームステイーのお願いが・・・(_)......? 7日からじゃ??
なんだか都合がありそうで 早くにお願いします・・と 準備もあるのになあ
夕方 教室まで ソンさんを迎えに行く

今日から ホームステイー・・・
久しぶりの楽しい食事(^^)
彼女 好き嫌いはなく 何でも食べてくれる 一安心
*******************
わたしは韓国人です
私は韓国から来ました
今日はデパートへいきました
学校で日本語の勉強をしました
わたしの友達が韓国に帰ります 
******************
彼女が 私のパソコンで練習した日本語です
かな入力で (^○^)
8月1日
ぱん・コーヒー 
ご飯・冷や奴
間食 豪華なアイスクリーム
ご飯・カニクリームコロッケ・ひじきのサラダ・ビール
夜食
一言メモ 午前中 お寺さん待ち・・・とうとう来られなかった・・
そして 午後からは こうちゃんのお誘いでお祭りに行く予定だったけど
雨模様になる予報で キャンセル・・・(__;)
でもお祭りはあったそうな・・残念 鹿児島は晴れたのね その頃
こっちでは 雨・・・ で 2時頃 姪がショッピングにつき合ってと 言ってきた
姪の運転の車でデパートへ(^○^)
そして 豪華なアイスクリームを茶店で・・もち 姪のご馳走(*^^*)