割安切符アクティブ65でいくきままな旅

 目  次  
1日目 九州横断特急でいざ別府へ
2日目 ソニック号で福岡へ
3日目 普通電車で唐津へ
九州横断特急列車のたび

JRの安い切符があるよ・・・これって 使い方で超楽しい列車のたびが出来るかも・・・・と

みんな・・へえ〜そんなのあるの 行きたいなあ ねえ計画してよ!・・で
さっそく ある日4人で駅の窓口へ
1年間有効の贈答用切符を買った。3月中に買うと1年間の間に使えば良いしね

何時行こうか?企画は私がしたものの・・4月に行こうよ 季節もいいし

ところが3月末から風邪を引いてしまい・・すぐ治るかな??と思っていたけれど
一向に治らない・・どうしよう 4月の旅行までに治らないと 5月に伸ばす羽目になるよ

しびれを切らして病院へ行ってみてもらう・・貰った薬は咳止めだけ!これでいいのかな?
でも・・さすが病院 3日で治ったよ・・やったぁ

皆に旅行計画は決行するよ・・・・ 当日朝 8時35分発の列車【九州横断特急列車】で
一路別府へ 出発


前もって計画した今回のコース
工程表を作ってきたので この表を
参考に行動する。

列車の中では、さすがパソコン仲間

それぞれタブレットで遊ぶ

もっとも 出発前に みんな
タブレットを持ってきてね〜と
呼びかけておいたのだ。

車窓を眺めながら・・・
時にはタブレットで遊びながら
車内の人になっていた。 昨日までの雨が、まるで
私達の旅を応援するかのような お天気になった
3日間 お天気のようだ・・・
やっぱり 晴れ女がいるね

お昼前に別府駅に到着・・・
ここからバスで鉄輪温泉まで

鉄輪で地獄蒸しでお昼の予定。材料を買って 地獄蒸しが出来るまで、みんなで 近くにある 足蒸しをする これも体験!

     


 足蒸しは 足だけのサウナ状態・・・
温まって 疲れた足が癒されたような気分。
そろそろ地獄蒸し出来たかな?


近くの海鮮魚店であわびや鶏肉、卵を
買いこんで蒸す

 地獄蒸し体験で取り出しをしたAさん。

ここで買ったご飯の美味しかったこと。
あの味は忘れられない。
食べた後の片付けも
自分達でしなければならない
満腹になったところで 竹細工伝統工芸舘
へ・・タクシーで行く。 ところが なかなか
タクシーが来ない・・流しタクシーが少ないようだ

やっときた。ほっ

中に入ると凄い作品がずらり・入り口前の竹細工は写真OKだけど、
中は撮影禁止のため写真がない。


それはそれはため息をつくほどの作品ばかりだった。

今日の最後の訪問地・・【重要無形民俗文化財】でもある
明礬温泉にある天然の化学工場の湯の花である。

 明礬温泉の由来
寛文4年(1644年)肥後国(熊本県八代市)出身の
 浪人渡辺五郎衛門が、速見郡鶴見(別府市鶴見)に来て明礬製造を思い立ったそうだ
そう表記してあった。





帰り道 地獄蒸しプリン・・とあったので 
プリン大好きの私・・どうしても食べたくて
皆をプリン売り場まで歩かせてしまった。
少し汗ばむくらいのお天気に。
さあ 今日はこれで終わり 
お宿へ行ってゆっくり温泉に入り美味しいお食事を頂こう


お宿に着いて 夕食・・
皆で今日の無事の旅を祝って
( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!

露天風呂に入り部屋で 
お喋りしながら、お酒を持参した
Kさんのでほろ酔い
気分に・・・満足満足



おやすみなさい・・・明日は ソニック号で福岡です。

次へ

挟みのコーヒータイムトップページへ