タイトル画像

 

 

  今年も行ってきました。私達4人組・・通称「四天王」です

交流広場駐車場にホテルのシャトルバスが来るまで、近場をうろうろしたりして過ごす

夕食さあ 着いた!夕食前に 露天風呂へ行こう!!お風呂上り 
何時ものように、食事の前は今年も4人そろって楽しい旅が実現出来たことへの
 感謝でビールで( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!
 あ~あ美味しい~ なんだか格別の味がするね。

 午後7時から イベントがあるらしい・・jyunさん、これは予定になかったので
 サプライズだね(^_-)vブイブイッ

魚のさばき 踊り太鼓


ブリの活き造り風景 (さばかれたものはお客さんに配られた)
真ん中は じゃんがら踊り、右は水軍太鼓・・凧踊りもあったけれど、写真がない(ノ_・。)

満腹になり部屋に・・・しばらく窓から千里が浜海岸を眺めたりして夜の静かな誰もいなくなった
海岸を眺めていた。
さあ明日は 平戸城を見て 生月島観光だ!

翌朝ゆっくりしてシャトルバスで交流広場まで行くことにした

タクシーをjyunさんやお春さんが交渉している 2時間で¥4000を はていくらに???
あいにく2日目は雨模様になってしまったが 平戸城までタクシーだし、大降りではないので
ゆっくり城内を見て回ることが出来た。
平戸城 
まるで 姫路城みたい!
下は天守閣からみた平戸港景色

 平戸景色










城内をゆっくり見て回ったので、2時間があっとゆう間に過ぎた。交流桟橋までタクシーで戻ることに。
これから市内周遊定期観光バスに乗って 生月島コースだ。 

観光バスが止まるのはこっちかな?あっちかな?ローカルバス停には止まらないだろう・・きっと観光バス駐車場かも・・と しばらくは あっち、うろうろこっちうろうろ
やがてバスが来た、ありゃ ローカルバス停だ。(^_^X)

ウエルカムガイド付きでバス内でガイドさんの説明を受けながら車窓を眺める。
一度は来たかった生月島 あいにく雨で奇麗な青空と海とグリーンの生月大橋はかすんでいた。

生月大橋 遠くに生月大橋が見えてきた。


生月大橋

生月島は 伝統捕鯨とかくれキリシタンの島
生月島館に寄り、江戸時代に日本最大規模を誇った益冨捕鯨の展示がしてあった。
私は此のことを始めて知った。

生月島館の前の鯨モニュメント  入り口に大きな鯨のモニュメント

 館内には長い迫害に耐えて受け継がれたかくれキリシタンの信仰、豊かな自然の中で営まれてきた漁業や農業の姿を紹介してありました。

 

 

塩俵の断崖 
 博物館を後にして、ここから生月島に住んでいるといわれるボランティアガイドさんが乗ってこられた。

私よりもはるかに年配に感じたけれど、バスでずっと立ったまま、流暢に説明される姿を見て・・お元気だ!

ボランティアではあるけれどこうして活動することが
何時までも元気に過ごすことかな・・と 私も引きこもりにならないよう、なるべく外へ飛び出そう・・なんて思った。

写真は「塩俵の断崖」 雨の降る中、降りてカメラになんとか収めることが出来た。
大バエ灯台  
生月島の最北端部は高さ100mの断崖になっており、
大碆(おおばえ)断崖といいます。
その断崖の上に白亜の大碆(おおばえ)灯台が建っています。
この大バエ灯台は展望台も兼ねている珍しい灯台です。
灯台のプレートには「大碆鼻 北東方照射灯 初点平成14年3月」と書いてありました。

 
生月道の駅

 
生月道の駅からみた生月大橋

市内周遊定期観光バスで生月島を一周して
生月島の歴史に少し触れて、やっぱりきてよかった・・
と思いました。この島のこと・・忘れないだろう
もう一度、今度は自分の車でゆっくりと回りたいな

帰りはたびら平戸駅へ行き
松浦鉄道などローカル線を楽しみながらJRへ乗り継ぎ

新鳥栖から新幹線で熊本へ・・これはお春さんと私

banさんとjyunさんは博多でもう一泊(^。^)v 


なぜかと言うと今回の旅の交通は北部九州限定で3日間乗り放題の アクティブ切符を¥8230
JR関係はローカル線・特急・新幹線・どれに乗っても 3日間乗り放題なのだ。もちろん
指定席も取れて此の値段・・

二人は勿体無い・・と思いつつも私は愛犬メイを一人?(一匹)でお留守番させて来ているせいか
2日間は無理・・と思い、それに翌日はパソコン仲間との集いもあるし・・と帰ることにした。

お春さんが駅の改札口で切符を通したときもう終わり!と思って切符を取らずに行こうとしたから
「お春さん、あと一日残っているから出てきたよ、切符持ってかえって!」と渡した。

二人、もう一日使わないと勿体無いね・・なんていいながら さよならしたのに・・・

翌日 私のほうはパソコン仲間はそれぞれ用事が重なったらしく、今日はお休みのメールが・・・

時間が空いたな 何しようか?そうだ 切符が残ってる 今日まで乗り放題
何処へ行こうか 北部九州限定だからやっぱり博多かな?と思い立ち 福岡まで気ままに新幹線に

そして友人が福岡にいることを思い出してメール・・逢えないかな?忙しかったらいいよ・・と
博多ぶらぶらして夕食して帰るつもりが 友人が会ってくれることになり 一日お喋り三昧

おかげで今日も楽しい一日が送れた・・と思い博多から新幹線に乗ったとたん
お春さんから携帯メールが入った「博多まで来てbanさんとjyunさんに逢い夕食して新幹線に乗ってるところ」 えっぇ~びっくり お春さんもしっかり使ったのね(^。^)v

すぐにメールしたけど私の返事は届かなかったみたいで結局は熊本駅に着いてから発信したのだった

そんなこんなで 今回の旅も4人、元気に また思い出が残り記憶に残ることになりました

来年も続くよね ねぇみんなぁ~

    完

 

      挟みのコーヒータイム(トップ)  挟みの気ままなたび日記