タイトル画像

今年も行ってきました。私達4人組・・通称「四天王」です

今年も4人元気で旅行が出来ました。みんな高齢者になり体力的にもだんだん
無理がきなくなって来るようです。それでも10年間続けてきたこのイベント・・4人動ける間は
たとえ旅行先が近場になっても、顔合わせが出来て、お喋りが出来たらいいな

そんな私達の今回の旅行記を広報担当である 私がHPにアップすることになりました。
データ・・写真を以前ほど撮ることが少なくなってきて、心細いですが、記憶をたどって綴ります。
熊本駅新幹線改札口 当日午前8時11分の新幹線に乗るために駅へ・・・
まだ着いていないかな?その間に時刻表をカメラにパチリ!

カメラを向けていると、後ろから声が・・Bさんが声をかけて来た。
そして携帯に電話がなる・・私が一番早く到着したと思っていたら、お二人さんのほうが早かったみたい。

私が駅から一番近いところに住んでいるのに、相変わらず
いつもどん尻!!(~ペ)
車内写真もう一人、この企画であるjyunさんが乗ってきたのでさっそくスケジュール表を出して説明

新幹線の中で説明もゆっくり出来ない間に乗換駅の新鳥栖駅に到着
鳥栖駅

乗り換え中を後ろからパチリ これから特急みどりで佐世保へ・・・・

特急みずほ

佐世保駅に着いた・・・昔着た記憶があるけれど、こんなに奇麗じゃなかったような

これからバスに乗り始発から終点平戸桟橋まで行くことに・・

これから、約1時間30分のバス内・・お喋りに花を咲かせていたら
だれかお年寄り(自分達も同じなんだけどぉ・・)が降りるときに
やかましかった!と言われながら降りられたとか・・私は耳が遠いせいで聞こえていなかったけれど、
こんなときはいやなことは聞こえなくて知らずにすむから

良い時もありますね。やがて平戸大橋が見えてきた。海がとっても奇麗!!

バスの中から
 バスの中から見た 平戸大橋!!\(^o^)/

平戸港交流広場に着いた・・さあどこかで 昼食だ!
jyunさんがやっぱり長崎だからちゃんぽんでしょ!
で 広場前のちゃんぽん専門店へ・・美味しかった。

昼食

さあ腹ごしらえも済んだし・・・jyunさんが事前に予約しておいてくれたボランティアガイドさんの案内で
オランダ商館・ジャガタラの道・お部屋の坂・松浦資料博物館・六角井戸・平戸ザビエル記念教会
寺院と教会の見える風景・ポルトガル船入港記念碑・などを案内してもらった。
平戸城 交流広場から見た 平戸城・・

ちょっと姫路城に似ているな・・と思った。

此処は回る予定にはなかったけれど、春さんが行きたい
と・・・明日午前・・行くことにした。
orandaheiお部屋の坂

オランダ塀                               お部屋の坂庭園
教会とお寺 教会
 ザビエル記念教会に行き
 帰りに降りていく途中から振り返ると、教会とお寺が写真に納まる・・・はず

左の遠くにかすかに見えるのが教会で右横の塀の内側に見えるのがお寺です。

アングルが悪かったかな?

今日は此処まで、
これから宿泊先であるホテルのシャトルバスでホテルへ・・

2日目へ