新幹線がやってきた。先に乗ってきたばんさんが中から呼んでいる・・・こっちよ

お春さんと乗り込み 3人に・・後は じゅんさんが乗り込む駅まで・・程なくしてじゅんさんが・・現れた

話し込んでいると、あっと言う間に駅へ着いていたようだ。
私は席の前にじゅんさんが来るまで気が付かなかった。席に座り、4人揃ったところで 計画表を眺める

  
計画表を眺めていたら・・もう博多駅に着いた。ここから 新幹線からJRローカル線へ乗り換え

JRローカル線ホームへ・・東郷駅に10時前に着き。ここからタクシーで「宗像大社」まで
 
 じゅんさんが予約してくれていた、ボランティアガイドさんに
 案内してもらうことに。 約1時間30分 
 

二人のガイドさんの案内で「本殿・拝殿・高宮祭場・第二宮・第三宮・神宝館」を回る

 奥に御神木「楢の木」があり 樹齢550年


高宮祭場に行く途中 階段があり・・私には少々こたえた。
でも神秘的な場所でした。
 色々な説明を受けながら散策しました。

 宗像大社については公式ホームページをご覧ください。

 宗像大社から お昼の調達を・・・と 昼食場所がない
コンビニで何かを買って・・とあたりを見回してもコンビニらしい、
お店らしきものが見当たらない・・そのままタクシーで神湊まで行くことに

タクシーは拾えるのかな??近くに タクシー会社が目についた
そこまで歩き・・出払っているのでしばらく待ってください・・と
会社の人が部屋の中へ・・少々ばてていたので座れてよかった

程なくして来たので タクシーの運転手さんにコンビニがあったらちょっと寄ってください・・と頼み
そこで軽い昼食のおにぎりなどを各自買った。

フェリー乗り場に着き出航時間まで間があったので、待合室でおにぎりをほうばる。
いつもは 一つしか入らないのに珍しく二個も食べてしまった。いくらおにぎりが美味しかった。

さあ 次は大島だ                 
                              

                                  次 大島観光へ