四国・中国地方・・ぐるり 車旅

2日目の朝〜〜♪

とうとう一睡もしないまま夜が明けてしまった。\(~o~)/ふあぁぁ
午前6時、なんだか胃の辺りがおかしい??昨日飲み過ぎたかなあ
ビールが美味しかったものね。食べ物ももちろん(^。^)v

きっと二日酔いと食べ過ぎだろう・・しばらくしたら よくなるわ・・と簡単に思って
持ってきていた正露丸を一粒飲んだ。

朝の朝食には何も食べずに・・7時ごろ、 瀬戸内海のしまなみ海道を目指して走る
事にした。 友人が 私の車の運転を代わってあげようか・・と言ったけれど
慣れない人の車は余計に私の胃が痛くなりそうで・・大丈夫だからいいよ・・と。

しまなみ海道を走るのは私ももちろん 初めて!感動もの\(^o^)/
実は昨日の夜の車泊の場所は このしまなみ海道を渡った先、
大島の「よしうみいきいき館」のはずだった。

友が よかったね 今朝走って来て!!綺麗なアーチが見えなかったよ
それに暗い中を走ってもつまらないしね。今朝でよかった、よかった・・と喜んだ。

じゃあ これって 私の判断で 風和里に泊まったのは正解・・ね(^_-)-☆パチッ
泊まるはずだった、「よしうみいきいき館に寄って、此処で朝食兼昼食をかねて
ゆっくり過ごした。貝類が大きく 生きたまま生簀の中に・・・・
友達夫婦は この美味しい貝類を焼いて食べた。
私は・・と言うとお腹の調子が今一なので・・友が食べるのを見てるだけ (・o・)

なんにも食べたくなかったけれど・・りんごジュースだけを飲んで、お腹の様子をみた。

此処から もう一人の夫婦は 四国へユーターンして 高知周りをする予定・・だった
私は、大丈夫よ!と言ったけれど、どうも心配で仕方がないらしい
ごめんね・・旅先案内人がこんな調子になって・・原因は飲みすぎ、食べすぎ だから
そのうち回復するから・・高知方面へ行っていいよ・・と言ったけれど・・・・

その友が病院へ行ったほうがいいよ・・と勧める。うーーん 病院嫌いの私は
そのうち良くなるから・・と言いつつ 行くのをしぶる。
友は心配らしく、病院に行ったら安心するから・・と
仕方ない・・言われるとおりにするかな 安心料だものね。

この大島にある病院を売店の人に尋ねる。親切に地図まで書いてくださった。
車で・・(私が運転)病院へ・・友も一緒に着いてきてくれた。
診察室で、旅の途中であること、これから 本州の方へ行くこと・・などを
話して診てもらった。 どこも取り立てて悪いところはなさそう
ただ・・まったく気にも留めていなかったのだけど、熱を測ったら微熱があったことだ。

私ときたら・・熱があるなんて、ちっとも感じなかった。これって鈍感????
それで、身体がきつかったのだろう
病院からは 疲れからの熱でしょう・・との事だった。

体力消耗していることもあり、栄養剤の点滴をしてもらい、解熱剤と抗生剤を貰って
みんなが待つ道の駅へ行く。
点滴のせいなのか 身体が軽くなった感じがした。でも今日は何も食べていない
さよちゃんが バナナをくれた・・とっても美味しくて 瞬く間に食べてしまった。
一度に沢山胃に入れるのはよくないから、これだけにしておくわ・・と
果物は遠慮した。 友に もう大丈夫だから 高知へ行ってね
友は 私たちと一緒に行動するほうを選んだようだ、私のことや さよちゃんの事が
気がかりで心配の様子。 ごめんね 最後まで付き合わせることになってしまったね。

此処の道の駅を 午後2時30分頃出発、広島の宮島へ向けて走る
距離が長くて、宮島の厳島神社まで明るいうちに着くかどうか分からないので
宮島の近くまで高速を利用しよう・・と話し合って やはり 私の軽が先頭を走ることに
なった。ナビに宮島・・と入れたら、高速で約2時間30分の道のり・・ぎりぎりかなあ

途中休憩も必要だし・・・ね 私の体調よ このまま 維持してね

宮島の厳島神社から 錦帯橋へ
来島海峡大橋
よしうみいきいき館より望む
大島の海岸から
因島大橋?だと思う

挟みの旅記録へ          トップページへ