チャートメニュー

作成中

FileName = init\selectchart.xtx
共通設定
種類 状態 備考
背景スクリプト設定 レイヤー0〜3及びセンターレイヤーで使用しているレイヤー(デフォルトでは5)は使用できません
BGM設定
その他設定 dialogOk dialogCancelという名前で警告ボタンを作成する
必要 growという名前でラジオボタンを作成する

専用設定
名前/サブ デフォルト値 解説
modename selectchart モード名、変更不可。省略不可
chartListNumber 1 チャプターの個数。最大数は31個です
basicChartNumber chartListNumber 基本チャプターの個数。基本チャプターとは、初期状態で表示されるもののことです
chartBlockSize 1000 1つのチャプターに含まれる最大スロットの数
chartOpenVar チャートオープン情報 チャートオープン情報を保存するためのゲーム変数名。プレイ変数では不可
slotVarName チャートスロット番号 選択したスロット番号がはいります
workVarName ワークスロット番号 プログラム内部で使用します
slotSizeX 200 スロットのサイズ
slotSizeY 50
背景レイヤー関連
backPicNumberCommon 2 背景画像が何枚で構成されているか(共通設定用)
backPicSizeY 画面縦サイズ * backPicNumberCommon 背景画像全体のサイズ(共通設定用)
backPicNumber[n] 背景画像数がチャプターごとに違う場合に個別に設定する
backPicSizeY[n] 背景画像全体サイズが、チャプターごとに違う場合に個別に設定する
tagNameBack chart_back 背景画像の名前タグ。このあとに[チャプター番号]_[通し番号]を付けた名前で背景画像を準備する
センターレイヤー関連
centerPicLayer 5 センターレイヤーの使用レイヤー。バックスクリプト使用時には、このレイヤーはバックスクリプトでは無視される。指定範囲は4〜13
tagNameCenter ta_chart_center センターレイヤーの名前タグ。このあとに[チャプター番号]を付けた名前でセンターレイヤー画像を準備する
scrollSpeedX[n] -1 センターレイヤーの左右スクロールスピード
centerMulti 200 センターレイヤーの背景に対する上下スクロールスピードを%で指定
スロットレイヤー関連
slotSizeX 200 スロットのサイズ
slotSizeY 50
tagNameChartSlot ta_chart_button スロットグラフィック名の先頭部分。この後に、[チャプター番号]_[通し番号]を付けたファイル名でスロット画像を準備する
filenameButtonCursor ta_chart_buttoncur カーソルがのったスロットの上にかさねる画像ファイル名
bottomSpace 60 一番下のスロットの下の余白
allClickOk 1 1:明るくないスロットでも、プレイしていれば選択可能にする
slotAreaStartX 200 スロットレイヤーの表示開始X座標
slotAreaSizeX 600 スロットレイヤーの表示幅
buttonMultiCount 40
buttonMulti 140
selectButtonMulti 140
selectButtonMulti2 120
selectSlotTransPercent 80
selectOkSlotTransPercent 80
scrollSpeed 20 ホイールによるスロットレイヤーのスクロールスピード
dontRightMove 0 1:スロットを右クリックでつかんで動かすことができなくなります
eraseButtonBack 1 ボタンの後ろを背景画像でけして下のラインが見えないようにする(ボタンがサイズぴったりで半透明のときに使用する) ボタンが不透明(もしくはほぼ不透明)で、まわりにぬきがある形の場合には0にしたほうがよい
filenameNotLook ta_chart_button0 見ていないスロットの画像ファイル名
lineColorCount 20
lineColorR[n] ラインの色を指定
1:現在たどってるライン
2:通過したことのあるライン
3:その他のライン
4:現在の位置からつながっているライン
5:現在の位置からつながっていて、マウスがのってるスロットへのラインの変化用色。4と5の色で変化する
lineColorG[n]
lineColorB[n]
selectSound 0 スロットをクリックしたときの効果音
overSound 0 スロットにマウスがのったときの効果音
mainCaptureOk 1 0:メイン画面をつかめなくなります
1:スロットレイヤーをつかみます
3:背景レイヤーをつかみます
filenameCapturePic ta_capture つかんだときにマウスの下に追加画像を表示するとき、ファイル名を指定します
capturePrintX 0 追加画像のマウスに対する表示位置
capturePrintY 0
captureReverse 0 1:つかんだときの動きを上下入れ替えます
fileNameComp ta_compmark スロットに表示されるコンプリートマークのファイル名
compPrintX 60 コンプマークのスロットに対する表示位置
compPrintY 5
compSizeX 絵のサイズ コンプマークのサイズ
compSizeY
compNextX compSizeX コンプマークの表示間隔
compPercent 20 未コンプの時の表示半透明パーセン
解説関連
filenameDescWindow ta_chart_meswin1 解説ウィンドウ画像のファイル名
upperDescWindowPrintX 自動 上に表示するときの座標
upperDescWindowPrintY
lowerDescWindowPrintX 自動 下に表示するときの座標
lowerDescWindowPrintY
descPrintX 32 解説の表示位置(ウィンドウに対する相対指定)
descPrintY 16
descFontSize 20 解説のフォントサイズ
descNextY descFontSize + 8 解説の次の行への距離
descColorR 255 解説の色
descColorG 255
descColorB 255
達成度関連
filenameTasseido ta_chart_comp 達成度等表示のためのベース画像。この上に達成度が表示されます
tasseidoBaseX 0 表示位置
tasseidoBaseY 0
filenameChartFont ta_chart_font01 達成度数値のフォント画像ファイル名
chartFontSizeX 11 達成度数値フォントサイズ
chartFontSizeY 18
chartFontNextX chartFontSizeX 数字の間隔
chartFontUpZeroFlag 0 1: 達成度数値の上位0を表示する
chartFontLeftFlag 0 1: 達成度数値を左つめにする
tasseidoX 80 現在のチャートの達成度表示位置
tasseidoY 34
totalTasseidoX 80 全体のチャートの達成度表示位置
totalTasseidoY 20
ミニマップ関連
filenameMiniMapButton ta_chart_minimap01 縮小マップでのボタン画像(通常、コンプ、現在、選択可能)の順に横に並べる
miniMapButtonSizeX 12 縮小マップボタンのサイズ
miniMapButtonSizeY 3
miniButtonTime 10 縮小マップボタンの点滅間隔をフレームで指定
filenameMiniMapWindow ta_chart_minimap03 ミニマップウィンドウ画像のファイル名
miniMapWindowUpSize 15 ミニマップウィンドウ画像の上にはみ出すサイズ
miniMapWindowDownSize 15 ミニマップウィンドウ画像の下にはみ出すサイズ
miniMapWindowPrintX 自動 ミニマップウィンドウの表示位置
miniMapWindowPrintY
filenameMiniMapBase ta_chart_minimap02 ミニマップベースの共通ファイル名
filenameMiniMapBase[n] ミニマップベースをチャプターごとに変える場合に設定します
miniMapBasePrintX 10 ミニマップベースの共通表示位置
miniMapBasePrintY 300
miniMapBasePrintX[n] ミニマップベースの表示位置をチャプターごとに変える場合に設定します
miniMapBasePrintY[n]
miniMapSizeX 120 ミニマップエリアの共通サイズ
miniMapSizeY 180
miniMapSizeX[n] ミニマップエリアのサイズをチャプターごとに変える場合に設定します
miniMapSizeY[n]
miniMapPrintX 0 ミニマップエリアの共通表示位置
miniMapPrintY 30
miniMapPrintX[n] ミニマップエリアの表示位置をチャプターごとに変える場合に設定します
miniMapPrintY[n]
miniWindowTime 30 ミニボタンの点滅間隔をフレームで指定
miniWindowPercent1 30 点滅の半透明変化値
miniWindowPercent2 90
autoJumpMiniWindow 1 0にすると、ミニマップをクリックしたときにそこに移動しません
警告関連
warningPrintFlag 1 1:警告を表示する
fileNameDialog ta_dialog4 警告ダイアログのファイル名
dialogX 340 ダイアログの表示位置
dialogY 145
dialogSizeX 236 ダイアログのサイズ
dialogSizeY 160
warningSound 0 ダイアログ表示時の効果音
その他関連
filenameNowChart ta_chartmap_cur01 現在プレイ中のスロットのあるチャプターのボタンの上にかさねる画像ファイル名
autoNextOn 0 1:チャプターをまたがるスロットをクリックしたとき、次のスロットを既読にする。後述の注意点を参考にしてください
useSetRouteFunction 1 1:スクリプトでルートセットファンクションを使う
setRouteFunctionName setroute functionの名前を変更する必要が発生した場合には、ここで設定する
useGetChartPercentFunction 1 1:スクリプトでチャートの達成度を取得するファンクションを使う
getChartPercentFunctionName getchartpercent functionの名前を変更する必要が発生した場合には、ここで設定する
chartPercentVarName answer 達成度の入る変数を変更するばあいには、ここで設定する
useCheckCompSlotFunction 1 1:スクリプトでスロットのコンプリート度合いを取得するファンクションを使う
checkCompSlotFunctionName checkcompslot functionの名前を変更する必要が発生した場合には、ここで設定する
checkCompVarName answer スロットのコンプリートフラグの入る変数を変更するばあいには、ここで設定する
useOpenChartFunction 1 1:スクリプトで隠しスロットをオープンするファンクションを使う
openChartFunctionName openchart functionの名前を変更する必要が発生した場合には、ここで設定する
useSlotOnFunction 0 1:スクリプトからスロット個別のon/offを制御するファンクションを使う
slotOnFunctionName sloton functionの名前を変更する必要が発生した場合には、ここで設定する
useSlotOpenFunction 0 1:スクリプトからスロット個別のopenを制御するファンクションを使う
slotOpenFunctionName slotopen functionの名前を変更する必要が発生した場合には、ここで設定する
未実装分
picLoadBackScript 0 (未実装につき設定しないでください) 1:バックスクリプト使用時に背景、センターレイヤーをバックスクリプトで制御する

通常チャプター6こ隠しチャプター2こにしたい場合の設定例

chartListNumber 8
basicChartNumber 6

autoNextOnを使う場合の注意点

この機能を使う場合、2つのチャプターにまたがるスロットは、内部分岐なしかつ、
つながりもとのスロットは、1個のスロットのみにつながっている必要があります
また、つながりもとのスロットのスクリプトでは、次のスロットのぶんのフィルムも実行しておく必要があります

たとえばチャプター1のスロット999とチャプター2のスロット1001をつないだ場合
スロット999のスクリプトではスロット999とスロット1001のフィルムを表示する必要があります
スロット1001のスクリプトではスロット1001のフィルムのみを表示させます


チャートオープン情報を保存するためのゲーム変数は
必ず、ゲーム変数に設定してください
プレイ変数では正しく動作しません。
//newマークをつかうか
newMarkPrintFlag 0

//newマークのために使う内部変数 GAME変数に設定
newMarkVarName

//ボタンに対する表示位置
newMarkPrintX
newMarkPrintY

newMarkSizeX
newMarkSizeY
newMarkPattern
newMarkSpeed
newMarkType

filenameNewMark



chartDescMax 3
//解説の最大行数を指定する




savePrintChartFlag 0
1:チャートの表示状態を保存する

    workVarName2 ワークスロット番号2
//その変数名