共通設定 | ||
背景スクリプト設定 | 可 | |
上下ボタン設定 | 必要であれば | 複数ページで、かつ、ページ選択が上下ボタンになっている場合 |
タブボタン設定 | 必要であれば | 複数ページで、かつ、タブ使用モードの場合、ラジオボタン[tab]を作成する |
設定ボタン | 必要 | ラジオボタンとして以下を作成する[screen][skip][auto] |
拡張設定ラジオボタン | 必要があれば | ラジオボタンとして作成する:exp[n]Radio |
拡張設定チェックボタン | 必要があれば | チェックボタンとして作成する:exp[n]Check |
ボリューム名 | 現在次の8つ[message][music][sound][voice][moive][soundvoice][windowPercent][autoSpeed] | |
ボリュームボタン | 必要 | 以下の名前でボリュームボタン(チェックボタン)を作成する[music][sound][voice][moive][soundvoice] + Button |
ボイス制御ボタン | 必要な数 | voice[n]Buttonという名前でチェックボタンを作成する |
BGM設定 | 可 | |
戻るボタン設定 | 必要 | それぞれのとこを参照 |
画面切り替え時フェード設定 | 可能 | それぞれのとこを参照 |
画面切り替え時音声設定 | 可能 | それぞれのとこを参照 |
その他設定 | なし | それぞれのとこを参照 |
専用設定 | |||
名前 | サブ | デフォルト値 | 解説 |
modename | config | モード名、変更不可。省略不可 | |
modePageMax | 1 | 設定画面が何ページにわかれているか | |
pageMode | 1 | 設定画面が複数ページの場合に、ページ切り替えを 1:上下ボタンで 2:タブボタンで 行う | |
mustStartPage1Flag | 0 | 1:設定画面開始時に必ず1ページ目に戻す | |
pageNumberSetFlag | 0 | 1:ページ数を変数に入れる | |
pageNumberVarName | コンフィグページ | ページ番号がはいる変数名を設定する | |
changePageRestartScriptFlag | 0 | 1:背景スクリプト使用時、ページが切り替わったとき、スクリプトを最初にもどす | |
filenameBG | bg_config | 背景画像ファイル名 | |
filenameBG[n] | ページごとに背景画像を変える場合のファイル名 | ||
[ボリューム名]VolumeExistFlag | 1 | 1:[ボリューム名]が存在する | |
[ボリューム名]VolumePrintPage | 1 | [ボリューム名]を表示するページを設定 | |
[設定ボタン名]ModeButtonPrintPage | 1 | [設定ボタン名]を表示するページを設定 | |
voicePrintPage | 1 | 音声制御ボタンを表示するページを設定 | |
volumeMin | 80 | 画面上のボリュームと実際のボリュームとの対応値 | |
volumeMax | 100 | ||
volumeSizeX | 338 | ボリュームの共通サイズ | |
volumeSizeY | 19 | ||
volumeSizeX[n] | 個別にボリュームサイズを設定する(ボリューム名指定ではないので注意) | ||
volumeSizeY[n] | 19 | ||
[ボリューム名]VolumePrintX | [ボリューム名]の表示位置を設定する | ||
[ボリューム名]VolumePrintY | |||
[ボリューム名]BarFileName | ta_opt_bar | [ボリューム名]の画像ファイル名 | |
[ボリューム名]VolumeTransFlag | 1 | 0:[ボリューム名]の透過処理を行わない | |
voiceCutButtonFlag | 1 | ボイスのオンオフ制御を行う | |
voiceCutButtonNumber | 0 | ボイス制御ボタンの数 | |
voiceNameChangeFlag | 0 | 1:シナリオの進行に応じてボイスキャラの名前を変更する | |
voiceNameChangeVar[n] | チェックする変数名 | ||
voiceCutButtonCheckAppearFlag | 0 | 1:聞いていないキャラの音声ボタンは表示しない | |
voiceAutoLineSetFlag | 0 | 1:ボイスボタンを一定間隔で配置する | |
voiceAutoLinePrintX | 0 | 一定間隔配置の1個目の位置 | |
voiceAutoLinePrintY | 0 | ||
voiceAutoLineNextX | 100 | 一定間隔配置の間隔 | |
voiceAutoLineNextY | 30 | ||
voiceAutoLineNumberX | 5 | 一定間隔配置の個数(XYのどちらか一方は0にすること) | |
voiceAutoLineNumberY | 0 | ||
voiceCutButtonCustomFlag | 0 | 1:ボイス制御ボタン1つで複数のキャラをまとめて制御する | |
voiceOffNumberByButton[n] | 1 | [n]番目のボタンで何人のキャラを制御するか | |
voiceOffButton[n]chara[k] | [n]番目のボタンの[k]番目はどのキャラを制御するか (先頭の一人を設定すれば、以下は続けて設定される) | ||
extSeFlag | 0 | 1:ボリュームを変更したときに音や声を出す | |
voiceSeNumber | 0 | 音声ボリュームの音を nya\configse.xtx での番号で設定する この番号から11段階が設定される(0〜10) | |
messageSeNumber | 0 | メッセージスピードボリュームの音を nya\configse.xtx での番号で設定する この番号から5段階が設定される | |
messageIsVoice | 1 | 1:メッセージボリュームの音を効果音ではなく、音声の設定ボリュームで鳴らす | |
soundSeNumber | 0 | 効果音ボリュームの音を nya\configse.xtx での番号で設定する | |
movieSeNumber | 0 | ムービーボリュームの音を nya\configse.xtx での番号で設定する | |
expRadioNumber | 0 | 拡張ラジオボタンの個数を設定する | |
exp[n]RadioPrintPage | 1 | 拡張ラジオボタンの表示ページを設定する | |
exp[n]Radio | 2 | 拡張ラジオボタンの選択数を設定する | |
expCheckNumber | 0 | 拡張チェックボタンの個数を設定する | |
exp[n]CheckPrintPage | 1 | 拡張チェックボタンの表示ページを設定する |
voiceVoiceChangeFlag 0 voiceVoiceChangeVoiceOnClick[n] voiceVoiceChangeVoiceOnCannotClick[n] voiceVoiceChangeVoiceOnEnter[n] voiceVoiceChangeVoiceOnExit[n] voiceVoiceChangeVoiceOffClick[n] voiceVoiceChangeVoiceOffCannotClick[n] voiceVoiceChangeVoiceOffEnter[n] voiceVoiceChangeVoiceOffExit[n] voiceVoiceChangeVar[n] voiceNameChangeVar[n] windowPrintPage 1 windowPrintX 0 windowPrintY 0 //複数のconfig指定のメッセージウィンドウがある場合に、指定する(config指定のメッセージウィンドウは、クリックするたびにきりかわります) windowPrintFlag 0 //1:ウィンドウの種類が1つしかないときでもConfigにウィンドウ表示を行う windowMessageNumber 0 //ウィンドウにかぶせるメッセージの行数 windowMessage[n] あああ //その内容 messagePrintX 0 messagePrintY 0 messageNextY 30 messageFontSize 24 messageColor[RGB] nameWindowMessage あああ namePrintX 0 namePrintY 0 nameFontSize 16 nameColor[RGB] メッセージの表示位置は、ウィンドウからの相対座標 volumeNumber 6 //ウィンドウの透過率を設定するボリュームを使用する場合には、7にします configExeVolumeAdjustFlag 1 //config.exeもvolumeMin volumeMaxに対応した表示にする。この機能をつかうときには、volumeMin volumeMaxも設定しておく必要がある(設定しないと、ゲーム本体はデフォルトの80-100、config.exeは以前のバージョンとの互換性のために0-100になる) voiceSameBufferFlag 0 //1:音声に複数のバッファーを使わない //キャラごとに音声ボリューム設定をつける charaVoiceVolumeFlag 0 //ボリュームスライダーの最大最小値 実際の増減値は、game.xtxのcharaVoiceVolumeDeltaで変化する。デフォルトは、1メモリでボリューム2 charaVoiceVolumeMin -15 charaVoiceVolumeMax 15 //ボリュームファイル名 filenameCharaVoiceVolume charaVolumePrintX charaVolumePrintY charaVolumeSizeX charaVolumeSizeY