データスロット


FileName = init\dataFile.xtx
名前 サブ デフォルト値 解説
name dataFile 変更不可
picPrintType 0 サムネイル画像の表示方法 0:通常 1:カラー処理(下地の色合いとサムネイルの明度を合成)
areaSizeX 132 セーブスロットの全表示エリアサイズ
areaSizeY 100
picSizeX areaSizeX サムネイル画像のサイズ(プログラム側で対応している大きさにすること)
picSizeY areaSizeY
picPrintX 0 サムネイル画像のエリア内での表示位置を相対座標で設定
picPrintY 0
saveTimePrintFlag 1 1:セーブ時間を表示する
saveTimePrintX 0 セーブ時間のエリア内での表示位置を相対座標で設定
saveTimePrintY 0
saveTimeFontSizeX 10 セーブ時間に使うグラフィックフォントのサイズ
saveTimeFontSizeY 10
saveTimeFontNextX saveTimeFontSizeX セーブ時間表示の文字間隔
fileNameSaveTimeFont ta_sl_font セーブ時間表示のフォントグラフィックファイル名
gameYearPrintFlag 0 1:ゲーム内の「年」を表示する
gameDatePrintFlag 0 ゲーム内の「日にち(月日)」を表示する
fileNameGameTimeFont ta_sl_font ゲーム内年月日表示用グラフィックフォントファイル名
gameTimePrintX 0 ゲーム内年月日のエリア内での表示位置を相対座標で設定
gameTimePrintY 0
gameTimeFontSizeX 10 ゲーム内年月日表示に使うグラフィックフォントのサイズ
gameTimeFontSizeY 10
gameTimeFontNextX gameTimeFontSizeX ゲーム内年月日表示の文字間隔
addPicPrintFlag 0 1:追加グラフィックを表示する
addPicPrintX 0 追加画像のエリア内での表示位置を相対座標で設定
addPicPrintY 0
addPicSizeX 16 追加画像のサイズ
addPicSizeY 16
fileNameAddPic 追加グラフィックファイル名
addPicWithSpecialFlag 0 1:追加画像の表示を特殊数値表示と連動させる
addPicMultiFlag 0 1:追加画像を数値によって変化させる
addPicMultiNumberX 1 追加画像データが横にいくつならんでいるか
specialNumberPrintFlag 0 1:特殊数値を表示させる
specialNumberPrintLimit -1 特殊数値がこの数より大きい場合に表示する
specialNumberPrintX 0 特殊数値のエリア内での表示位置を相対座標で設定
specialNumberPrintY 0
specialNumberFontSizeX 16 特殊数値のグラフィックフォントサイズ
specialNumberFontSizeY 16
specialNumberFontNextX specialNumberFontSizeX 特殊数値の文字間隔
specialNumberKeta 2 特殊数値の桁数
fileNameSpecialNumberFont 特殊数値のグラフィックフォントファイル名
commentPrintFlag 0 1:コメントを表示する
commentFontSize 12 コメント表示に使う文字フォントのサイズ
commentPrintX 0 コメントのエリア内での表示位置を相対座標で設定
commentPrintY 0
commentSpaceX 1 コメントの文字と文字との隙間
commentColorR 255 コメントの文字色
commentColorG 255
commentColorB 255
commentColorShade 0 コメントの影色。現在RGBをまとめた32bit値で設定
errorPrintX 0 エラーデータのエリア内での表示位置を相対座標で設定
errorPrintY 0
oldPrintX 0 古いデータのエリア内での表示位置を相対座標で設定
oldPrintY 0
badPrintX 0 ロードできないデータのエリア内での表示位置を相対座標で設定
badPrintY 0
fileNameError エラー表示用グラフィックファイル名
fileNameOld 古いデータ表示用グラフィックファイル名
fileNameBad 使えないデータ表示用グラフィックファイル名
basePrintFlag 0 エリアに下地グラフィックを表示する
baseChangeLoadSave 1 0:セーブ用下地にロード用下地を流用する。1:個別に設定する
fileNameLoadBase ロード用下地グラフィックファイル名
fileNameSaveBase セーブ用下地グラフィックファイル名
selectColorR 230 選択カーソルの色
selectColorG 0
selectColorB 255
selectPercent 50 選択カーソルの透明度
selectPrintMode 0 選択カーソルは 0:色 1:グラフィック 2:アニメ付き(ロードセーブ上書き別グラ)
fileNameSelectPic selectPrintModeが1の時、選択カーソルグラフィックファイル名
saveAnimePattern 1 セーブ選択カーソルアニメパターン数
saveAnimeSpeed 1 セーブ選択カーソルアニメ速度
saveAnimeType 1 セーブ選択カーソルアニメタイプ
saveAnimePattern2 1 セーブ選択カーソル決定時アニメパターン数
saveAnimeSpeed2 1 セーブ選択カーソル決定時アニメ速度
saveAnimeType2 1 セーブ選択カーソル決定時アニメタイプ
filenameSaveCursor 1 セーブ選択カーソルファイル名
loadAnimePattern 1 ロード選択カーソルアニメパターン数
loadAnimeSpeed 1 ロード選択カーソルアニメ速度
loadAnimeType 1 ロード選択カーソルアニメタイプ
loadAnimePattern2 1 ロード選択カーソル決定時アニメパターン数
loadAnimeSpeed2 1 ロード選択カーソル決定時アニメ速度
loadAnimeType2 1 ロード選択カーソル決定時アニメタイプ
filenameLoadCursor 1 ロード選択カーソルファイル名
overwriteAnimePattern 1 上書きセーブ選択カーソルアニメパターン数
overwriteAnimeSpeed 1 上書きセーブ選択カーソルアニメ速度
overwriteAnimeType 1 上書きセーブ選択カーソルアニメタイプ
overwriteAnimePattern2 1 上書きセーブ選択カーソル決定時アニメパターン数
overwriteAnimeSpeed2 1 上書きセーブ選択カーソル決定時アニメ速度
overwriteAnimeType2 1 上書きセーブ選択カーソル決定時アニメタイプ
filenameOverwriteCursor 1 上書きセーブ選択カーソルファイル名
selectPrintX picPrintX 選択カーソルのエリアないでの表示位置を相対座標で設定
selectPrintY picPrintY
selectSizeX picSizeX 選択カーソルのサイズ
selectSizeY picSizeY

アニメ選択カーソル画像はは、カーソルオン、決定の2パターンを
以下のように並べて配置します





専用設定
名前/サブ デフォルト値 解説
filenameQuickLoadBase ロード時クイックセーブスロット専用用下地グラフィックファイル名
filenameQuickSaveBase セーブ時クイックセーブスロット専用用下地グラフィックファイル名
quickSlotNumber 1 クイックセーブスロットの番号
serialPrintFlag 0 1:データスロットに通し番号を表示する
serialPrintX 0 表示位置
serialPrintY 0
serialFontSizeX 16 数字フォントサイズ
serialFontSizeY 16
serialFontNextX 16 数字幅
fileNameSerialNumberFont ta_sl_font 数字フォントのファイル名
serialNumberKeta 2 通し番号の表示桁数

正しい設定は、共通設定-ゲーム内日付
を参照してください



gameMonthUpZeroPrintFlag 1
//月の上位0を表示する

gameDateSlashPrintFlag 1
//年と月と日のあいだのスラッシュを表示する

gameMonthPrintX
gameMonthPrintY
gameDayPrintX
gameDayPrintY
//月、日の表示位置をかえるとき設定



gameWeekPrintFlag 0
//曜日を表示するフラグ曜日は曜日専用の数字フォントの0-6に、「日」「月」「火」「水」「木」「金」「土」をコロン、スラッシュに「曜」「日」を対応させる

gameWeekPrintX
gameWeekPrintY
filenameGameWeekFont
gameWeekFontSizeX
gameWeekFontSizeY

gameWeekYouPrintFlag 1
//「曜」を表示する
gameWeekBiPrintFlag 1
//「日」(曜日の日の部分)を表示する


//単なる飾りを追加する。
kazariPrintFlag 0
filenamekazari
kazariPrintX
kazariPrintY
kazariSizeX
kazariSizeY



最終保存マークを使う場合には
lastSaveという名前でアニメパーツを作成する
ただし、座標はスロットからの相対位置
filenameLastSave
lastSaveType
lastSavePattern
lastSaveSpeed
lastSaveSizeX
lastSaveSizeY
lastSavePrintX
lastSavePrintY